どうでもいいこととかどうでもよくないこととか

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

またまたテスト

2011-08-28 Sun 23:42
今度のテストは毎年受けてるやつ。
相変わらず近現代多めかつ難易度高い。

古代多めで、古代の難易度あげてくれる方がまだいい。

テスト終わった後大学時代の友人たちと会う。
彼らは皆院にいった方々で、修士2年目。
博士に行くか、それともいかないかはそれぞれのようだが
やっぱすごいなぁ優秀。

他の友人たちの進路もなんかさすがだった。
大学の先生とか親からも博士に進むことを期待されてて
それだけ研究する力があって
自分もいきたいってずっと言っていた子が
野村証券いくんですって。
驚いた。

なんだろう。出来る人ってのはどこにいっても出来るんだなって思ってしまった。
そしてどこにいっても中途半端な自分。
落ち込むよね。

そう、時間軸前後しちゃうが、テストのあと説明会にも参加したんだ。
給料すごいよくてびっくりした。
給料っていうか賞与。
三回あって、1、3、1.5って。
私今1,1、ですが…。

一緒に参加した優秀な友人も履歴書出すって言ってて
あー…って思ったが…。
とりあえず出す。
激戦になるだろうけど…。


友人たちとは2時半くらいから5時まで喫茶店でくっちゃべって
一人増えて5時半くらいから居酒屋で10時半まで。
ずっとしゃべっていて喉かれた。
一人とっても声のでかい子がいて
つられてこっちもでかい声。

いや、でも楽しかった。
久々に会えて、いい刺激になったよ。
頑張らねばね。うん。
別窓 | シュウカツ? | コメント:0 | top↑

書類作成

2009-12-16 Wed 19:07
勤務先にだす書類を一日作成してました。
だって15種類もださにゃなんないのよ。面倒。
レポートみたいのもあるし・・・。
これって採用前にやるもんじゃないのか・・・?w

一番面倒なのは「登記されていないことの証明書」
法務局までとりにいきました。

そしたら受付のお兄さんが
痩せててちょっとくたびれてて
でも眼光するどい
ちょっと若いころのトヨエツみたいな人で
かっこいいなーって見とれて

んで見とれてたら肩をたたかれ、
みたら同じ学校に勤めることになる司書の子でしたw

すっごい偶然。
内定者5人しかいないのに、
書類の期限も一カ月あるし
法務局の受付時間も9時~18時とかなのに
よく会ったなぁっていうw

ただ名前が思い出せなくてw

まぁ30分くらいしゃべって
一緒に途中まで帰りました。

いやー偶然ってすごいわ。






ポケモンが、すごい時間の無駄したなーって今更ながらに思って
すっごく後悔したので(それくらい火曜悔しかった)
その時間を読書にあてることにしました。

この日は重松清の「あの歌がきこえる」を読了。
感想はまた今度。
別窓 | シュウカツ? | コメント:0 | top↑

書類

2009-12-04 Fri 23:01
住民票をもらえたのはいいけど
新しく口座つくろうとしたら身分証明ができなくて無理だった・・・。

運転免許証ないのこういうときに不便。




教職のゼミがうまく終わるのか不安。
これ、まとまるのかなぁ・・・。




後輩とメールしたり
高校の時の友達とメールしたり。
遊ぶ約束がうんにゃらかんにゃら。

人と会うのはいいね、という話。
別窓 | シュウカツ? | コメント:0 | top↑

ここまでくるとすげーな・・・

2009-12-01 Tue 04:14
勤務先が決まったとはいえ
つづけて募集サイトはみてるわけだけど
土日祝日以外毎日更新されてるそのサイトで
他教科の募集は結構でてるのに
都内近郊の社会科の募集が専任、非常勤、常勤、講師、有期
他様々な勤務形態のもの全部ひっくるめて
ぜんっぜん出てない。

何事?
これは・・・すげーわ・・・

今までも少なかったけどねー。
いやー厳しいねー。

ちょっと専門職でわかりにくい世界ではあるけどね。
いつがシュウカツで一番忙しいのとか聞いてくる友人はいるけど
募集してくれないんだもん。
いつが忙しくなるかなんてこっちもわからんし
早くていつ決まるかとかもわからんわ。
いつシュウカツしてたのとか聞いてくるのは失礼だと思うけどねwwww

なんでこんなに空きがでないかねぇ。
うーん・・・。

新卒が厳しくて
東大の入試形態が変わってる今じゃぁ
既卒で地理学を専門としていた人で
もっというと大学院出てる人が有利なんかなー。
社会科だと。
ってことはKOじゃなかなか・・・。
学芸と早稲田がいいのかなぁ・・・。

1~3月に一体どれだけ募集が増えるのか・・・。
まぁ4月もわりとあると思うけど。
別窓 | シュウカツ? | コメント:0 | top↑

授業見学

2009-11-18 Wed 23:13
この日は朝の8時半から授業見学

っていうのも
ブログに書くの遅れたけど来年からの勤務先が決まったわけで
まだシュウカツは続けるんだけど
とりあえずその学校では働くので
そこの内定者?の顔合わせもかねて
先生方の授業の様子と
生徒の様子を見に行ったわけですよ。

がしかし前日から体調悪かったのと
起きれるかが不安だったから寝ない選択をしたために
非常に眠くてね
そこに社会の授業を見学するってんだからふらふらですよ。

でも絶対眠れねー!って思って頑張ったからね。

感想
授業は、まぁ普通かな。
それ以上に生徒がすごく授業しやすい雰囲気つくってくれてるなーってのと
明るいけど真面目な子たちだなーって印象が強かった。
あと内定者5人いたけど(社会2国語1英語1司書)
うち3人が同じ大学で顔見知りっていうねw
一言二言しゃべったことがあるだけだけど
皆新卒で女の子ってだけで華やかですよ

がんばろうと思った
うん
こっからこっから

この職種は新卒よりも既卒のほうが有利なわけだし
専門の勉強がんばるおー
別窓 | シュウカツ? | コメント:0 | top↑

総武線

2009-10-31 Sat 23:23
いやはや本当に最近いろんな電車乗る。
山手線は必ずといっていいほど乗るとして
そっからの乗換がハラハラどきどきで割りと楽しい。

一般企業だけのシュウカツだと何気にない経験なのか・・・も?
地方ローカルとか乗らないんじゃないでしょうか。知らないけど。

まぁそんなこんなで久々でもないけど総武線に乗って
今まで受けてきた中では一番家から近いんじゃないかってとこに行ったわけ。
3次面接とかだったけど
まぁ、またやらかしたというか
校長先生の知識の深さに脱帽でした。
いい学校だった。



問題は帰り道。
阿佐ヶ谷の駅のホームで新宿乗換のときに都合のいい場所探してたんだ。
そしたらベンチに綺麗なお姉さんがスタバのコーヒー飲んで座ってたんだね。
でもなんでその人に注目したかってーと
綺麗だったからとかじゃなくて
まぁそれもあるっちゃあるんだけど
ピンク色の大きなウサミミをつけてたんですね。
しかも平然とスタバなわけです。

何アレ?
罰ゲーム?

しかも総武線ユーザーも平然としてる。
こう、見たいけど見ないようにする雰囲気ってあるじゃない。
それすらない。

さすが中野に近いだけはあるよね。
奥深し。

柳原加奈子の総武線のギャルってネタあるけど
あれはあってるようであってないと思うんだ。
ってか総武線沿線は女子高多いんだよね。
女子高ならではの温室感が総武線にまで漂うよね。

5時半起きだったので帰ってから死んだように寝る。
最近早起き→面接→帰宅後昼寝→起床後夕飯→夜更かし
のパターンが多い。
不健康極まりないですね。
別窓 | シュウカツ? | コメント:0 | top↑

面接

2009-10-26 Mon 21:50
この前やった模擬授業がなぜか通ったので面接受けに行った。
いきなりやったやつとちがってしっかり準備していったものだからね。
まぁよかった。

そしてまぁ今日も寒かったね。
雨強いし。
コート着ていったのに寒かった・・・。
これ12月とかどうなんべ。




面接って言っても
模擬授業のときに一応面接もしてたから
そのときと似たようなのを相手が管理職になってやるもんだと思ってたのね。

そしたら2対1(実質1対1)で
軽く説教?っぽいもんだった。
っていうか脅し?なのかと思ったなぁ。
もし採用になっても絶対に蹴らないでくださいね。
とか
生半可な気持ちで決めて後で断るとかやめてね。
みたいな?
あとはうち進学校だけど受験対策の授業できる?
みたいな

でも進学校とは言うけどぶっちゃけ人数が多いからそこそこの大学にも受かるってだけで全体としてみたレベルはそんなに高くないと思うんだ。
だから前準備として調べたうちの学校に対するイメージどんなん?って聞かれて
「勉学はもちろんのことですが、部活動にも力をいれている学校だと思いました」みたいなことを言ったわけですよ。
実際国体とか3つくらいの運動部で出てるみたいだし。
私が今まで受けた学校じゃーそういうことはなかったからね。

そんだら「それは違う」とか言われてだねぇ。
やたらと「うちは進学校だ」と言うんだよ。
苦笑w
言い返したいことはいっぱいあったけどそんなとこで議論してもねw

まーダメでもいいやくらいのね。
この先勉強になればいいかなってね。
思いながら受けてきたわけですよ。

この時期の採用ってのは学校の中ではわりと早いほうなんだな。
大体は1~3月がピークなわけで。
だからあれだけ蹴らないでくれってのを強調してて
自分の学校がいい学校だってのをごり押したんじゃないだろうか。
って自分では思ってる・・・。





大雨の中なんとか家に帰ったら11時だった。
パンスト濡れてるし雨冷たいし、ほんとガタガタ震えた。

ので、もっかいあったかいお風呂にはいる。
この時期の湯船はいいっすね。

今日は母親が3週間ぶり?とかの休みで
(最近週7で働いてる、やべえ)
休みだったはずなのに結局夜からどっかに行かなきゃならないらしくて
だからお昼は二人でまったりしてた。
C級グルメ大会とかでカップラーメンとか冷凍食品いろいろ食べたりねw
あと古畑任三郎みたり・・・。

でも明日は卒論中間報告でやらなきゃならなくて
母親が出かけた後卒論やろうと思ってパソコン起動させてそのまま寝てしまった。

だって部屋寒い。
お布団あったかい。
別窓 | シュウカツ? | コメント:0 | top↑

問題用紙をめくったときの絶望感ったらない

2009-10-25 Sun 22:35
ある駅からバスで20分くらいのとこにある学校に採用試験受けに行ってきました。
朝10時集合なのに私は家を7時半にはでなきゃならないっていうね。
現実問題その学校に勤められるかって話ですよね。

ともかく、そんなこと考えるのは採用されてからなわけで。
7時半に家出るために朝5時半に起床。
アラーム5時半で自然に4時半に起きた私は異常。

そして雨。
めちゃめちゃ寒いし。
コート着るほどでもねーだろって思って
パンツスーツにマフラーで出かけたけど
バス停とか駅のホームとか
とにかく待ち時間が寒い!
上に長い。

日曜とかバスも電車も本数少なすぎ。




まぁ学校自体は綺麗で
生徒が見れなかったのは残念だけど
なんつーか、特有の「温室っぽさ」は漂ってましたな。いろんな意味で。



同じ大学の人が二人いたなー。
初。
あとよく見る人もいた。
そりゃぁね、狭い世界だもんね。



9時40分についたのでそれまでお勉強。
単語帳みたりして。

一般教養15分のテストとかなめられすぎてて笑った。


さて問題の専門教養なんですがね。
90分ありましてね。

開始の合図とともに配られた用紙めくったら白紙なわけですよ。

は?
なんぞ?

って思ってよく見たら小さい紙がはいっててね。
それには2題かかれていて
中学社会と高校歴史の両方で指導案を書けっていうんだね。
どちらももうちょっと一応時代とかテーマとか絞られてはいるんだけどさ。

意味わかんねーよ。
どこの世界に教科書も資料集も何も見ずに指導案書く教員がいるんだよw
もしそんな人いたら怠慢以外の何ものでもないし
こんなことやっても意味ないよ。
指導案なんて現場の教員(私立)は滅多に書かないものなのに
仮にどんな授業展開したいのかみたいなら課題としてあらかじめ提出させるとか
もしくは教科書と資料集持参させてやらせたほうがよくないか?

大体2回分の授業を90分で組み立てろとか・・・




なーんてことを瞬時に考え唖然としつつも
何もしないには90分長いわけで
まぁとりあえず書くかなーと思って書きはじめたら60分で出来た。
そりゃぁ詳しいこと覚えてるわけではなかったから
下手に詳しく書いて間違ったことをのせるわけにもいかないし
大雑把に書いたんだけどさ。
無駄に時間あまるの困るわけ。
でも用紙は綺麗に埋まってるから
こっから付け足すのも書きなおすのも逆に時間なくなっちゃうしね。

んでメモ用紙として渡された紙に
なんでこんなことすんのかわかんねーよ的なぼやきを
ちっさくうすーく一言二言書いてたんだけどさ。

まさかまさかの回収されたんだよねwww
メモ用紙www




まぁ勉強にはなったさ。
こんな試験形態もあるんだなーってね。





そして帰宅。
12時終了で家についたの3時とか。
疲れて爆睡。
別窓 | シュウカツ? | コメント:0 | top↑

焦った

2009-10-23 Fri 23:11
今日の模擬授業はあらかじめ課題が提示されてるわけではなくて
その場で言われるってものだったんだ。

だから私は今までにまとめたノート全部持って行ったんだな。

そんで筆記やってー
筆記試験の問題とか回答とか回収されると同時に模擬授業の課題も配られて
そしたら私なんと順番一番でさ。

何それ不利じゃん。

そこでまず焦ったさ。

そんでテーマみたら大正政変で
しかも7分で。
そんときには導入やればいいって話だったからちょっと安心したんだけど
でもやっぱしょっぱなだからね
いくら20分準備時間あるとはいっても
焦るわけで。

それで持っていったノートで大正政変のとこ探したんだ。
そしたらまさかのまさか。
調度そこの分のノートだけ家に忘れたんだな。
10冊あるうちの1冊忘れたんだな。

糸 色 望 ! !

焦りましたさ!

もうともかくなんとかしようと焦ってたら20分たっちゃって
私一番だから呼ばれて
ってかどう考えても不利だろ。
ひでーな。



んでいざ教室はいったらそこには社会科の教員約15名。
焦るよ焦るよ。

しかも7分でまとめてくださいって
話ちがうじゃん!
導入っていったじゃん!!!

もうテンパりまくって
板書の字間違えたり(美濃部達吉をなぜか辰吉って書いた・・・変換ミスかよ・・・)
話そうと思ってた順番間違えたり・・・。(そもそも達吉のことなんて話す予定じゃなかった)
そんなこんなやってたら肝心の大正政変までいかずに時間きてしまったし・・・。

聞いてる先生たちの無表情といったら・・・もう・・・。

軽く泣きました。

でも一番若い先生と教科主任が優しかったな・・・。
あと教頭がめっちゃ適当だった・・・。



駅までの帰り道で迷って
徒歩8分のはずが30分かかったりもしたけど
(だっていつもは前の人についていくけど何せ私が一番早く終わったんだもん)
おかげで5限には間に合ったし。

筆記もずたずただったから落ちてるだろうけど
いい練習にはなったね、うん。






教職のゼミに特別に参加してる3年生がかっこよくて困る。
別窓 | シュウカツ? | コメント:2 | top↑

もぎじゅぎょうー

2009-10-20 Tue 19:46
採用試験

とりあえず小論文といて
模擬授業やって
面接って流れだったけども

今までで一番教員の雰囲気がよかったかな

いやしかし模擬授業
がっちがちに緊張したわ

15分ってなぁ・・・
しかも聞いてほしいとこ聞いてもらえなかった気がする・・・

結果どうなるかわからんけど
私学適性の結果がよくないから
期待せずに待ってみよう






採用試験会場に向かう途中で
メーリス

流れ星!!

見に行くっしょ!!

採用試験に行ったら
今日の234の授業全部間に合わなかったから
やっぱなんかしたいなーって思ってね。





一回帰宅。
そして帰宅途中先輩からメール
明日の約束忘れてた・・・。
そっちも行く!
一日一個しかしないってのはもったいない!





帰宅後家事
生協片づけて食器洗って洗濯物取り込む




着替えてすぐ家をでて
お金おろして池袋で買い物
昨日書いたブーツ買っちゃったwwww
P1030704_convert_20091102145050.jpg

P1030705_convert_20091102144916.jpg

うれしくて電車の中ずっとにやけてましたwww
別窓 | シュウカツ? | コメント:0 | top↑

| お元気ですか57 | NEXT
