どうでもいいこととかどうでもよくないこととか

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

庭掃除、風抱っこ

2011-10-10 Mon 20:43
別窓 | 家族 | コメント:0 | top↑

従兄弟

2011-09-19 Mon 23:00
19年ぶりくらいに従兄弟にあった。

ほんと、顔とか全然覚えてない。
ってか覚えてたとしても、中学生が30代になってるわけだから
かわってしまってるよね。

こっちも、小学生になる前だったわけだし。

相手も同じ大学出身ということで日吉で会いまして
サンティノにはいって生めんパスタ食べながらおしゃべり。

敬語使っていいのか、ってかなんて呼べばいいのか……。
緊張しましたさ。



そんでそのあとせっかく日吉きたし作陶したいなーって思ったんだけど
部室の鍵が借りられない!
アカツキたんが来るのはわかっていたんだけど
メールで聞いたら3時すぎになるという(そんとき1時)

学校の周りうろうろしたりしたけど
さすがに時間つぶせないし暑い!

しょうがないから本屋によって東野圭吾と君に届けの新刊を買って
ミスドにはいりました。

涼しいし、おかわり自由っていいね!
ゆっくりしていいっていうコンセプトがいい!
ポンデリングおいしいし、長時間すごすにはマックよりいいわ。

結局東野圭吾半分以上よんで、君に届けも読み切って
アカツキたんが来たのは4時半。

んで部室に行って、マカロン食べながらまったり

P1080590_convert_20110913211844.jpg


そのあと作陶。
あんまりつくってもなーって思ってほんのちょっとの土しかとらなかった。
たぶん村田土?っていう土。

P1080624_convert_20110920185312.jpg


しかし、使ってみて、これとっても使いやすい事に気がつく。
もっとがっつり大物とかつくればよかったー。

んで、後片付けして、アカツキが漫画読んでる横で東野圭吾の続きを読む。
がしかし、アカツキたん結構がっつり漫画読んでて
全然読み終わりそうにない。

あんまり水使わないで水引きしたので
もうわりと乾いていたし、削りの為にまた学校にくるのは
正直面倒だったので
むりくり削った。

P1080632_convert_20110920185349.jpg


削りかす練れるくらい笑。
止め土も使わず。
ある意味エコですね。

またあの土使いたいわー。



7時くらいには二人でハマトラへ。
毎回久々。
だけど、一つの店にこれだけ長い期間何度も行くのってそうそうないよなぁ。

P1080633_convert_20110920185618.jpg


店にはいったらO村さんが彼女ときていた。
飲み会くればよかったのにー。


なんか、この連休は大学生のときに戻ったような
まったりとした時間の使い方が出来てとても楽しかった。
ゆかけ、行きたいな。
別窓 | 家族 | コメント:0 | top↑

来訪者

2011-09-13 Tue 21:28
昨日の夜、庭に出た母が騒ぎだした。

こんな季節だからGが大量発生したのかと思いゴキジェットをもって駆け付ける
と、そこには中くらいの猫と小さな、生まれたばかりというような黒い子猫がいた。

母曰く子猫は3匹ほどいたそうな。

そうえいば最近、ここ2~3日猫の鳴き声がしていた。
発情期かな?とは思っていたけど
まさか我が家の庭で産んでいたとは思わなんだ。

ともかく、とても驚いたし
その子猫の愛くるしさにやられた。

母猫はすっごく警戒してるんだけど
なんか食べさせてあげたいと思い
シーチキンを皿にいれておいてみた。

ひたすら警戒しながらも、私たちが暗がりで隠れて見ていると
ものすごい勢いで一心不乱に食べていた。



そして今朝
彼らはまだいた。

ばかりでなく、子猫が出てきて日向ぼっこをしていたのだ。

いや、これはちょっと嘘。
本当は気になって昨晩はしょっちゅう猫を見に行っていた。

調度十五夜で
12時には満月の明かりで外が暗く、とてもよく見えた。

濡れ縁まででてきて母猫は子猫にお乳をあげていた。

いや、母の愛恐るべし。
彼女はほとんど寝ていないよ。

そして今日は火曜で私も母も休み。
ことあるごとに猫をみていた。

びっくりしたのは、見るたびに子猫が母猫のお乳をすってたこと。

あれじゃぁお母さん疲れちゃうよ…。



ものすごい警戒の中、なんとか撮った1枚

P1080590_convert_20110913211844_convert_20110920190319.jpg


とにかく子猫がころんころん遊んでてほんとかわいい。
飼ってしまおうか…でも住みつかれるのもちょっと困る気がするし…

ともかく子猫がちゃんと大きくなるまで…
そんな気持ちでスーパーからキャットフードを買ってきてしまった…
猫砂は思いとどまった…

これから数日、気になって早く家に帰ってきてしまうかも。
連休…。
いやぁ、でも猫めっちゃかわいい。
別窓 | 家族 | コメント:0 | top↑

母の日

2010-05-09 Sun 23:54
に母が修学旅行の引率でシンガポールへ旅立ちました。

月曜日、火曜日と夕飯一緒に食べてくれる人募集ですw
別窓 | 家族 | コメント:0 | top↑

つつじ祭り

2010-05-03 Mon 20:43
母と二人で根津神社のつつじ祭りに行った。

もともとは奈良か京都にいこうって話てたけど
私も母も体調すぐれずながれ。

じゃー近場でってことでつつじ祭り。

バスで10分ほど?
お手軽お手軽。
タダだし。

しかし中はすごい混雑でして。
でも屋台とかあってお祭り気分でウキウキした♪
何もかわなかったけどw

肝心のつつじは5分咲きくらいかな?
最近寒かったせいかまだ満開ではありませんでした。

でもものすごく晴れてたし気持ちよかった!
外に出てよかったです!




帰りは上野のほうまで歩いて
浜そばっていう油そば専門店でおやつというか早い夕飯食べました。

前に先輩のお見舞いにいったときに食べて
うんまー!!!
ってなったので
また食べたいと思ってたのよね。

食べながらそのときのこと思い出してにまにましました。





帰りのバスの中で子供から「今日は何の日か」と聞かれたお父さんが
「子供の日かな?」って答えてました。
おいおいと思ってたら近くのおじさんが「憲法記念日だ」と訂正。
お父さん適当なこと言っちゃいけねーよwww

そして子供に「憲法記念日とは何か」と聞かれて
「憲法を作った日」だと答え、
さらに「憲法は何か」と聞かれて
「悪いことはしちゃいけないよ、とかっていうルールだ」と答えていました。

正しくは憲法を施行した日で、
憲法はやっちゃいけないことというよりやっていいこと
つまりは国民の権利について宣言したものでしょう。

まーしかしあんな風に突然当たり前に思ってたことに関して説明をもとめられると
大人は困るものですよね。
別窓 | 家族 | コメント:2 | top↑

お買いもの

2010-04-25 Sun 20:44
今日は母親と池袋へ服を買いに行ってきた。

正直なところ、せっかく休みだし最近体の調子がよろしくなかったから
家でまったりしてたかったんだけど
久しぶりに素晴らしく晴れてくれて、あったかくて
風もあってすがすがしかったので
外出してよかった。

これで外に出かけなかったら
それはそれで後悔してたと思う。
うん、また外でなかった~って逆にモヤモヤしたと思う。

午前中に出かけたので
まだ混雑はそれほどではなくて
サンシャインにいったらアイスがシングルで100円とかで
全然並んでなかったし母親と二人で食べた。
ココナッツの風味がGOOD!
あれで100円は安いね!

ユニクロでパンツの黒と白を1本ずつ、プリントブラウスを二種類
コムサでカットソーを二枚
よくわからんお店で何とも言えん色のジャケットと紺のスカート
などなどいっぱい買いました。

お昼に中華を食べて
まったりしたあと
母が、母の日のプレゼントを買いに行くというので
それならばと池袋西武へ。

そこでよねやん研修中だからね。

ヨックモックにいくと今調度休憩中なんだとか。
20分くらいで戻るという言葉を信じて
他のお店をみたりして戻ると
今度は商品を倉庫にとりに行っていると・・・。

なかなか会えないものねえ。
ってか忙しそうねぇ。

まぁなんとか会えたけども
タイミングがあわずヨックモックは買わなかった。
しゃーないっすね。




帰る頃になると池袋もすごい混雑で
正直疲れた。
ノートパソコンも見る予定だったけどまた今度だわ。


いや、でも最近ちょっと憂鬱っていうか、自信喪失というか・・・
ともかく落ち込んでいたので
いい気分転換になったなー。





これから毎日今日みたいに晴れるといい。
ってか早く半袖が着られる気温になってほしい。
別窓 | 家族 | コメント:0 | top↑

三十三回忌

2010-03-25 Thu 20:37
母方の祖父がなくなってから三十三年?たったらしいです。
私は顔も見たことがないんだけど
ともかく妻が夫の三十三回忌に立ち会えるってのはとてもまれだというので
しっかりしたものをやろうということになりました。

考えてみれば三十三年間祖母が一人で生きてきたということなのよね。
母親も伯母も家をでてるからね。



前にも書いたかもしれないけど
祖父は新しいもの好きだったからということで
斬新なお寺にお墓があります。

建物の中に、何人もの人の位牌があって
その位牌も全部同じ形にして
戒名も同じ長さにしてあります。

それは人の命はみな平等という考えのもと作ってあって
毎日何人もの人が訪れればそれだけ故人も偲ばれるという意味があるんだそうです。

うちの祖父は、お布施をたくさん払ったとか生前の地位が高いとか
そういうことではなくて
生前とても仁徳のある人だったので
お寺が戒名をとても長く、○○院△△××居士というように
院号がついていたらしいのです。

でも一昨年祖母は今のお寺に祖父をうつすことに決めて
戒名も他の方々と同じようにしました。

いろいろあって祖父母は駆け落ちして結婚していたので
祖父は一族のお墓に本来ならばいれてもらえないはずだったのですが
間借りするかたちで今までは一族のお墓の隣りにそえてもらっていたんだそうで。

そうすると祖母が死んだときに祖父と同じ場所にお墓が作れないから。。。
などなどいろいろ思うところもあったんでしょう。

会ったことはないけれど、祖父に会ってみたかったなぁと思うようなエピソードばかりで
故人を偲ぶってこういうことなんだなぁとしみじみしました。







斬新なだけあってお経を一緒に読みあげたりしました。
はじめてなことだらけでちょっと焦ったけど
いい経験ができてよかったです。








そのあとは祖母と伯母の誕生日(伯母の誕生日と祖父の命日が一緒なのです)をささやかに祝う意味も込めて
父と母と伯母と祖母と梅の花という豆腐料理のお店で食事しました。

P1050784_convert_20100330121639.jpg

個室でゆったりできるし
豆腐でヘルシーなのにボリュームはあるし
とてもいいところでした。




家族は大事にせにゃあかんなぁとしみじみした一日でした。










家に帰ったらゼミの先生から郵便物。
陶芸の本でした。
感動した!
別窓 | 家族 | コメント:0 | top↑

も服、ドレス、卒業アルバム

2010-03-12 Fri 21:24
3月25日は祖父の33回忌で
法事にでるので
もう大人だしあったほうがいいだろうってことで
喪服を買いに行きました。

誕生日プレゼントってことで組曲のちょっとかっちょいーやつを買ってもらいました。
黒ってしまって見えていーねー。

そんでドレスにあわせるようの靴とかバッグとかボレロを
メトロポリタンプラザで安くそろえたり
まぁ母親と一緒にいろいろ買い物したわけです。

母の職場の後輩が出産するらしいから
赤ちゃんにあげるようにおもちゃを買ったりもしたんだけど
母の思いいれのあるさやえんどう?のおもちゃがあって
私や兄も使ったものが今も売られてることに驚きました。


メトロポリタンプラザの中にはいってるタルトのお店に
休憩がてらはいりました。
靴下やの近くのやつ。
名前忘れちゃったw

いつもはいろうかなーと思って
結構ならんでるのと、ケーキがわりとお高いので断念するんだけど
母親が払ってくれるってことで入店。

ちょっと並んだだけではいれましたw

そんでメニュー見たらディナーメニューが充実してて
とってもおいしそうだったから夕飯もそこで食べることに。

私の頼んだポルチーニ茸のパスタもおいしかったけど
母親が頼んでたカレーがおいしかった!
なんか名前忘れちゃったけどドライトマトのリゾットがついてきてて
それとあわせるとカレーがまたグー!

他のメニューもおいしそうだったし、また行きたいです!





帰ってきたら卒業アルバムが届いてて
めっちゃ重くて
クロネコヤマトのお兄さんにおめでとうって言われて
反応が予想どーりで笑って
アルバムをいざ開いてみたら
あんまり懐かしさとかなくて
なぜか馴染みない写真ばかりで
なのにちょっとうるうるした。

あー、卒業かー。







涙声で卒業おめでとうって言ってくれたのを聞いた時には
何も言えなかったけど
おめでとうって言ってくれてありがとうって
本当に思うわ。
別窓 | 家族 | コメント:0 | top↑

ねむねむねむ

2010-03-08 Mon 22:47
この日はもう本当に眠くてw

前日にぐっすり寝たはずなのにまだ眠くて
ひったすら昼まで寝てました。

昼ごろにのそのそ起きてきて
ゆっくり時間かけて風呂はいったりして
買ってきたワンピース読んだりネットサーフィンしたり
本読んだり家の掃除したり洗濯したり。

ともかく家にはいなきゃいけなかったので
家で出来る限りのことしてました。




いっぱい寝たしそんなに無理したつもりはなくても
やっぱ旅行ってだけでちょっといつもと違くて
体は疲れてるのよね。

天気がずっと悪かったこともあって
体中筋肉痛でした。

ストレッチしてたら背中というか脇腹というか
右手の肘があたるくらいの位置の背中?の筋がめっちゃ痛くて
首もなんかつってました。

なんでぞー。
エステに行きたい!




友達なのに、普段はくだけた表現のメールもするのに
やたら丁寧な
むしろ慇懃無礼なメールを送ってくるってのは嫌味以外の何物でもない。
別窓 | 家族 | コメント:0 | top↑

起きれない

2010-03-03 Wed 21:16
夜眠いのに眠れなくて
朝眠くて起きれなくて
昼眠いけどさすがに起きなきゃと思って起きるから
夕方まだ眠くてお昼寝?しちゃって
夜やっぱりまだ眠いけど昼寝したから眠れない

というジレンマで
なかなか生活リズムが悪いです。




園遊会やるっていう噂をきいて
情報しいれてみたら
実行委員会の一番上にあがってる名前が知り合いでした。

こんなところで名前をみると思わなかったから結構びっくり。
兄貴と彼の兄さんがとても仲良くて
私も彼と同じクラスになったことがあるという関係。
頑張ってるんだなぁ。

ともかく園遊会があるのはうれしいです。
でもメーリス流したのに返信まだ一人でさみしいなぁ。




ドレス買っちゃったから着る機会がほしいんだけど
皆陶芸で借りるホテルのほうにしかいかないんだろうか。

次の日職場の会議?があるのがくやしいのぅ。
別窓 | 家族 | コメント:0 | top↑

| お元気ですか57 | NEXT
