どうでもいいこととかどうでもよくないこととか

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

歴博

2008-02-29 Fri 18:25
だっちゃんとちょっくら佐倉まで遠足にいきましたー

目的は歴史民俗博物館
一度しっかり古代から近世までの展示がされていて
なかなか教授陣の評判もよかったので
一度いってみたかったのよね

感想

遠い(笑)

じゃなくて

いい!
国立博物館とか江戸博とかより
断然いい!

何がいいかってね
ちゃんとしたところにお金かけているというか
入館料も安くて良心的だし
警備員さんたちは親切だし
ちゃんと見る人のことを考えた展示の仕方だし
空いてるし
綺麗だし

遠くなければなーって感じ

でもその遠い道のりもおしゃべりには全く苦にならないよっ!
だっちゃんとのおしゃべりに夢中でしたーーー。
でへえ





展示物はねー
考古学を専門にしてる子と来年度から古代をやるものがそろえば
そりゃあ古代らへんに重きをおいてみますよ

みてみて思った

古代おもしろいわ



Image122.jpg

黒曜石きれいー





Image124.jpg

骨に関して説明とかしてもらうと、だっちゃんと来てよかったーと思うわねぇ



Image123.jpg

Image129.jpg


馬具がかわいかったり



Image125.jpg

お面に妙に魅せられたり




Image126.jpg


Image127.jpg


資料集でみたやつとかあったり
(縄文ビーナス、神獣鏡)





Image128.jpg

土師器と須恵器のちがいもみれたり






Image130.jpg

民俗学もおもしろいなーって感動したり

ちなみに上のはシーサーらしい




宮崎駿の世界に入り込んだような第四~五展示室

国立博物館でみたような文書類やら
江戸博のでっかい模型とか
そういうのとはちょっとちがう世界をみせてもらいましたー










そんなこんなで騒ぎまくったけどw
意外とさらっとみれて
都会ではなかなかみかけないバーミヤンで昼を食べ
デジカメみながら近況を語り合いましたとさー





またいろいろ誘ってくださいな♪
別窓 | なでしこ | コメント:3 | top↑

スローライフ

2008-02-28 Thu 14:53
しっかりオールしたのはマックゆ☆Bの四人

でも寝たら死ぬといっていたゆーとりんは
アザラシと日なたに負け
二日酔いで死にそうなぴよに場所を譲らないwww

結局旅行には間に合ったんだろうか?

バランスボールでサッカーしたり
皆で合唱したりしてたら昼

パスタつくった
といってもレトルト的な?
材料がなかったからであって決して作れないわけではないといいはってみる

ごはん食べてる最中に歌ってはいけません!

ごはん食べたらぴよの二日酔いが治った!
ふっしぎー



バイトに遅刻しそうな塾講師二人を駅までおくって
帰ってきたらマックがベッドで寝てる

しかもぴよいない

テラ自由wwww

ぴよのマニキュア落としてたら
バイト遅刻したらしいwwwww






そんな感じの宅飲みでした
我が家は自由
基本何してもいいからねー

今度はバイトがない日に来るといいよ

それにしても
皆ちゃんと片付けもしたし
料理(?)もしたし
歌うたったし
共同生活できるんじゃね?
って思ったw

宅飲み楽しいねー





オールしたし
適度に体動かしたし(夜なぜか腹筋したwあと大塚と家の往復)
疲れが出たのか背中に激痛はしるし

昨日は夜の9時に寝ました
起きたら朝の6時前でした

すっごい規則正しい生活!
とか思ったけど

また昼寝してしまってこの時間

いったいどんだけ寝てるんだっていうwww



まさにスローライフですな
別窓 | 大学生活 | コメント:6 | top↑

宅飲み

2008-02-27 Wed 11:36
焼肉のあとは我が家で宅飲み

メンバー的にはかってぃとピヨいれかえー

ぴよさんを迎えに行くので若干手間取って申し訳なかったス
いやはや暖かい日でよかったー
あれで寒かったら・・・と思うと戦々恐々だねっ★



ビールならたくさんあったんだけど
思ったよりも酒の減りがはやくてびっくりでした

まぁゆーととピヨいたしね
☆もSWAもなんだかんだ強いしね
オールだしね

酒よりも。
食べ放題のあとなのにつまみの減りも早くて驚き
カキピーすぐなくなる
ぴよリビングいってつまみとってくるしwwwwww

富士山麓(アルコール度数50)があいたときには
ほんとうに、びっくりしました
まー、もともと少なくはなってたけどね
ぴよはストレートでぐいっと飲んでたし
瞬間的に酔って
コンビにまでスキップするしwwwwww

ぴよがまっさきに寝て
一番最後まで起きてこなかったwwwwww
ぐっすり10時間睡眠wwwww
別窓 | 大学生活 | コメント:0 | top↑

焼肉食べ放題

2008-02-26 Tue 20:32
いってきました@池袋withマック☆ゆSWAかってぃ



食べ放題だけど肉うまい!

塩とかタレとかレモンとか
ちゃんと自分で選べてよかった

豚トロカルビ、豚ロース
うまっ!

とくに豚ロースは見分けがつかないほど(笑)うまい!

個人的にはもやし、ラブ♡

あまり苦しくなりすぎず
適度に楽しめてよかったなー

ごはんがもうちょいはやくくれば
もっとよかったけど・・・
あと店員の愛想が・・・

いやぁでも肉はうまかったっす
別窓 | 大学生活 | コメント:2 | top↑

ipodに動画を取り込む

2008-02-26 Tue 16:43
ためしにルパン三世の映画をとりこんでみたけど
めちゃくちゃ面倒なうえに時間かかりすぎですわぁ

でもやっぱipodで動画みれると
おおおおお
ってなる

80Gもありゃ動画でも取り込まないともったいないもんねー

この方法使えばyoutubeの動画も取り込めるらしい

便利なサイトをみつけたのでURLはっつけておきます
ipodユーザーは是非ごらんあれ

わかりやすい
うえに
幅広い
別窓 | 未分類 | コメント:2 | top↑

ロス疑惑

2008-02-25 Mon 22:08
日中は家の掃除

庭掃除のときに梅の香りがしてほのぼのでした

花といえば桜か梅か
その時代によってちがうのよね、たしか

色がかたちなのか香りなのかもちがうのよね












家の掃除がひと段落した後はテレビをぼーっと眺めてましたー


今日はロス疑惑に関するニュースばっかだったわねぇ

人が死んでる事件なのにこんなこというのもなんなんですが
面白いねー

今日夕方のニュースみてたけど
cold caseっての?
かっけー

なんかもうここまでくると
三浦元社長がやったんだろうなーと思う




あとは天皇が骨粗鬆症の可能性ありってニュースと
韓国の新大統領の就任式のニュース

ノムヒョンが嫌い(顔が)だったから
今度の保守派の大統領はどうかなー
切れ者って感じの顔つきですが

んで

そのニュースのなかで
福田首相とその奥さんがうつってて

母がそれをみて一言

「福田さんの奥さんってあれよね・・・・
















・・・・海綿体みたいな顔してるよね・・・・」
























え・・・・?



















(゜□゜●)!!!!!!!


















・・・・海綿体!?



海綿体みたいな顔ってどんな顔!?????wwwwwwwwwww













つっこんだときには母はもうその話題には飽きたらしく
ウーロン茶のはいったコップを吹いてました

なんだろあの不思議ちゃんはwwwwwww
別窓 | 動画 | コメント:0 | top↑

セカンドスリープ

2008-02-25 Mon 02:44
やふーのトップ記事ってどうしても見ちゃうのよね

たとえばこんなん↓

1日の労働を終え、就寝前のリラックスタイム。何気なくパソコンに向かったところ、mixiやらYouTubeやら次から次へと気になるページを掘り当ててしまい、ついつい夜更かし…。「あぁ、あと3時間しか寝られない!」なんて嘆いた経験、誰でもありますよね?

そんな寝不足の翌朝、1度鳴った目覚まし時計を止めて、再び布団の中でうとうと…。あとで慌てるハメになるのは毎朝のことだけど、この刹那の快感、なかなかやめられるもんじゃありません。

それにしても、どうして二度寝ってやつはあれほど気持ちいいのだろう。専門家に聞いてみました。

「二度寝の際は眠りが浅くなるため、外部からの刺激がマイルドに感じられるのが原因でしょう。起きている時でも、日なたでまどろんでいるような状態って気持ちいいですよね。あれと同じで、半覚醒の状態では光や物音、布団の触感などが、ほんわかとした信号としてキャッチされるという説が有力です」(オールアバウト「睡眠・健快眠」ガイドの坪田聡さん)

確かに、就寝時には気になって仕方がなかった車の騒音が、二度寝の時にはむしろ心地よく感じることもあるような。けど、二度寝って健康に悪いという説もありますよね?

「短時間の浅い睡眠なので、疲労回復の効果としては弱いです。二度寝に割かれる分、総体的に深い睡眠の割合は減るわけですし、だらだらと寝床にいるのは時間の無駄ともいえますね。だったらパッと起きて、そのぶん昼寝の時間を設けるなどした方が効率的でしょう」(同)

二度寝は時間の無駄! そうまで言われると、遅刻や寝坊のリスクをおかすのはバカバカしい。よし、明朝からは心を入れ替え、時間に余裕をもって優雅なモーニングコーヒーでもいただこうではないか。…けど、自信ないなぁ。

「結局のところ、“もっと寝ていたい”という欲望が強いから二度寝をしてしまうわけです。だから睡眠よりも魅力的な、満足度の高い楽しい行動を起床後に組み込んでおくといいかもしれませんね」

なるほど! しかし、あの二度寝の快感を考えると、生半可なものでは太刀打ちできそうもない。うーん、仕事前にやれることなんて限られているしなぁ。ううむ。考え始めると、やっぱり今夜もなかなか寝付けそうにありません…。また二度寝かな、こりゃ。




だ、そうですよ
別窓 | 未分類 | コメント:0 | top↑

掃除しなきゃなー

2008-02-24 Sun 20:03
と思いつつなかなか出来ていない今日この頃

母と父が最近仲いい

なんだ・・・どうした
ちょっとした穏やかな老夫婦的な?

今日は二人でジムにいってきたんだと。
昼に起きていったら二人で穏やかにお茶飲んでたし。

まーいいことですよね。
喧嘩ばかりはよくないよ(笑)





昨日写真のっけたやつ
作ろうと思いまして
作製図(?)みたいなものを考えてたんだけど
意外と難しいなぁ

全部同じ形で
一個だけでハートにみえて
ちゃんと四枚あわせてクローバーになるように・・・

今朝方なんとかいい感じのができたんだけど
タタラで作れるかなー

こう、片付けるときにカチッとはまるやつがいい
上に重ねられるようにしてー
色とか変えてー

あとは丸いお皿とか?



なんにしても
何かを作るのは楽しいねー
形が残ると安心するわぁ
別窓 | 家族 | コメント:0 | top↑

春一番

2008-02-23 Sat 22:26
20080223222614
今日は風が強かったっすね

家でるときは暖かかったのに帰りはすっげぇ寒かった!

削ってきました。昨日のぶん。



湯のみが作りたかったのに
一番マシだった湯のみを削りでふっとばす・・・

高さのあるもの作ると削りのときに安定しないから嫌だわぁ
茶碗とかなら楽なのに・・・

まーでも一個は無事に削り終わりまして
白化粧で小細工をばしましたよ

今度の1年窯は還元なので、信楽赤の面白い色がでるといいなーと思ったり

あとは変てこなカタチの小物入れらしきものと
とってつきのカップを作って
今日は終了

ミナミとかってぃともごもごと会話して帰りましたさー






今日のは黄砂だったの?
空が黄色かったけど・・・
気がつけば綺麗に晴れてて帰り道星が綺麗だったけど・・・。
もうすぐ春なんですねー。
もっかい1年生がやりたいと思ったもうすぐ二十歳




ちなみに写真は雑誌でみててこんなん作りたいなーって思ったお皿
タタラやってみたい!
別窓 | 陶芸 | コメント:0 | top↑

湯のみがほしいんだよ

2008-02-22 Fri 23:28
日吉にいって作陶してきました

というのも、たばてぃがいらっしゃるという噂を聞いたため

うだうだしてて部室についたのは結局4時すぎだったけど
ミナミとかllamiさんとか途中からマックもきたりで
有意義な時間をすごせた気がしますー

信楽赤使って(つーかそれしかなかったけどw)
湯のみを作ろうと努力しました

が、
やっぱうまく作れない・・・
三田祭の展示でだした「休息」は
唯一自分が気に入った湯のみだったんだけどな・・・
まさかなくなるとは思うまいよ・・・

明日の削りと、ユカケで自分の気に入るものになるように
がんばります!
まー益子には勝てないだろうけど



結局八時になっても待ち人来ず
腹が減ったので4人ではまとら行きました

日吉に行ったらやっぱハマトラ
1年のときに毎日のように通っていたのが嘘みたいですよ



本気の匂いってなんだ
とか
飲み会のときのことを覚えているかどうか
とか
そんな話しながら帰ったけど
結局キ、リ、ン、はみつからないよ
別窓 | 陶芸 | コメント:2 | top↑

| お元気ですか57 | NEXT
