どうでもいいこととかどうでもよくないこととか

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

リベンジ窯

2008-03-31 Mon 23:37
買い物のあとちょっと遅れて窯にいってきました

母からの差し入れで寿司をもって。



寒い雨の中の還元窯というのはきっついね。
原Dさんのおでんがめっちゃうまかった。
かってぃのウナギパイもおいしかった。

徹夜しないつもりだったのに
やっぱりというかなんというか
流れで帰り損ねました。

P1000411_convert_20080402001955.jpg

P1000412_convert_20080402002050.jpg

P1000414_convert_20080402002214.jpg

P1000415_convert_20080402002315.jpg


原dさんの心強さはハンパないっす。
頼もしかった。

がしかし。
やっぱり若干の火の粉はとびました。
火はでなかったけども。

私もちゃんと還元窯でもできるようになりたい。
三田の一年間ってやっぱくやしい。

P1000416_convert_20080402002355.jpg


朝になっても雨は降ってました。
とにかく、寒い。





大学はいって何したのかって聞かれたら陶芸だと思う。
笑う人も多いし、馬鹿にされることもある。
でも自分じゃ結構頑張ってるつもりだから、ださいとか言われると悲しいね。

陶芸部のなかだって温度差があって
同じ学年のなかにももっとやりたいこと見つけて頑張ってる人もいる。
今のところ自分はまだ何をしたいのかはっきりしてないわけで。
やりたいこと、目指すものがある人を羨ましく思う。

時間は限りあるもんだけど、その時間を無駄にすごしてるわけじゃない。たぶん。
必要としてくれる人がいるならそっちにいってもいいんじゃないか。


なんでこんなこと書くのかって、
そりゃぁ自分で自分に?だったり
焦ったり
焦りがないことにあせったり
中途半端だから。


自分は何がしたいんだろう。
別窓 | 陶芸 | コメント:0 | top↑

お買い物

2008-03-30 Sun 16:58
寒いし雨降ってるのに
日曜日だとサンシャインはめっちゃ混んでる。。。

でも目当てのものも買えてホクホク





しっかし寒いからといって厚着していくと
店の中が暑くて困るね

コートを持ち歩くのも疲れるし
傘もっててジャマだし

デパートって食品売り場まで暑いでしょう
あれってどうなんだろう
食品腐らないのかな?

電車もデパートも
あんなにエアコンがんがんにいれる必要ないと思う

外の気温考えて服着てるんだからさ
外が寒いのに暑かったり
その逆だったりするのは困るよ
環境にもよくないんだし
お金もかかるんだし
やめたほうがいいと思うんだ

夏涼しいのはうれしいんだけどね




あーこんなに寒いと夏が待ち遠しいなぁ
暑いの嫌いなのに
別窓 | 家族 | コメント:0 | top↑

起きれません

2008-03-29 Sat 23:12
最近朝起きれない・・・

というか昼にさえ起きれない

笑っていいともがみれない

ごきげんようもみれない

これは・・・学校はじまってからが不安



なぜ起きれないか
夜眠れないから

そんで朝眠くなるから

なんで夜眠れないか
起きるのが遅いから


ダメじゃん!(゜□゜●)!!!!!!!





ここのところ寒くない?
別窓 | 未分類 | コメント:2 | top↑

四組

2008-03-28 Fri 23:18
ダメダメな幹事で申し訳なかった・・・

しかし
あーちゃんの嬉しい報告等もあり
それそうおうに盛り上がった気がします

皆しっかり飲んでたし

個人的にはカラオケが楽しかったwwww
せきちゅんラブリーw





今日都合あわなくて来れなかった人にも会いたい
でもできればやっぱ幹事はやりたくないの
だから誰かやってくだはいwww
別窓 | なでしこ | コメント:0 | top↑

さくらさくら

2008-03-27 Thu 23:19
自分はつくづく幹事にゃぁ向いてないね
うまくいかん・・・むぅ・・・

気持ちは落ち込むいっぽうですが
せっかく天気もよくて
桜も満開だというのに
家でいじいじしててもしょうがない!

ということで江戸川橋まで兄貴と桜をみにいきました。
P1000373_convert_20080331234816.jpg


P1000385_convert_20080331234907.jpg


P1000397_convert_20080331235029.jpg




せまりくるような桜に圧倒されました。
ほんと、日本にうまれてよかったなぁと思う。

兄貴に焼き鳥と缶ビールをおごってもらって
桜をみながら一杯。
周りでは小さい子が鉄棒の練習をしていて
平和でいいなぁとしみじみ。





このまま時が止まってしまえばいいものを・・・。




早稲田の学生がつくった句?が飾ってありました
自虐のなかに大学への愛を感じます。
なかでも笑ってしまったのが以下

P1000401_convert_20080331234955.jpg


P1000402_convert_20080331235109.jpg



大泉洋をみのがして若干萎えてはいるけれど
うまくいかないことがあって切なくなってもいるけれど
自分のまわりは平和があふれています。
あー幸せ。
別窓 | 家族 | コメント:2 | top↑

満開!

2008-03-26 Wed 19:50
20080326195029
20080326195026
近所の桜は今が1番いいとき!

花見いきたいなぁ








作業場にいきました

再生だけでいいかなぁとも思ったんだけど
せっかくなので水引き

信楽白使ったけど調子悪かったなぁ
土が水すいすぎちゃったのか
ちゃんと練れてなかったのか・・・




今日は一日中鼻水がでてました・・・
鼻がむずむず・・・
これは花粉症なのか・・・?
でもたぶん杉じゃないと思う・・・。


・・・・桜?笑
別窓 | 陶芸 | コメント:0 | top↑

叫びたいな

2008-03-26 Wed 03:25
あ~~~~~~~~~~~~あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





皆が皆もっと不真面目な時代に生まれたかったな~




っていうとそんな時代ないんだろうけど

なんつーか
勉強じゃないこと頑張れるような
学生運動全盛期に生まれたかったなぁとか思っちゃう僕はダメでしょうか
別窓 | 大学生活 | コメント:0 | top↑

解説とあとがき

2008-03-26 Wed 02:12
ブックオフはやっぱいいな、安い
でも買ったばっかりの本を開くのが好きだからなぁ・・・



①東野圭吾 『探偵ガリレオ』『予知夢』

福山と柴崎コウのドラマは全くみていません

ただ東野圭吾が読みたかったの

面白い。
だがしかし、ドラマの前評判を聞いていて
福山の強烈なインパクト(ルックス)を知っているだけに
読んでいる時にどうしても彼の顔がちらつくw

東野圭吾って電気工学科をでてるんだねぇ。
わかりにくい表現もなくて
かといって専門用語ばかりダラダラ使ってないから読み物として面白い。

「理系音痴(?)」の草薙が語り手だからなのか
むずかしい話にすすもうとすると彼が聞き流してくれるので
面倒じゃなくていいね
『青の炎』のような頭の痛くなる長い説明がなくていい

驚いたのは、ガリレオこと湯川は、俳優の佐野史郎がモデルだということ。
『探偵ガリレオ』の解説は佐野さんが書いている。
・・・じゃーなんでドラマでは役を演じなかった・・・・?
んんんん
福山じゃなくて佐野さん演じる『探偵ガリレオ』があったら
またイメージは全くちがったろうなぁ

ともかく面白かった。
シリーズでもしまたでるなら読みたいなぁ。




②乙一 『夏と花火と私の死体』

うん、乙一のすごさはよくわかった。
すごいよ。すごい。

主人公の「私」は、もうかなり早い段階で「死体」になっちゃう。
のに、
そのあとも話の視点は「私」であって
その「私」が死んでいることにかわりはない・・・。

で、「私」が死体になっちゃったのは
小学校三年生の女の子が殺してしまったから。
二歳年上の兄とふたりで「私」を隠そうとする・・・。


本編もすばらしい
が、なによりも解説!

わたしは、解説とあとがきを楽しみにしながら本編を読むくらい
解説やらあとがきが好きなんだけど

こうまでも綺麗に上手に解説してもらえると心地よいもんです。
文章のかたちが、なんか読みやすいんだなぁ。
決して読み易いわけではなくてね。
読みなれているというか・・・。

ああ!そうそう!こういうことが言いたかったんよ!
こういうこと感じたんよ!
というかなんというか・・・。

この解説だれが書いてんべー
と思ったら小野不由実
どうりで読みなれてるはずだw



あの解説を読んだ後だと、自分の感想なんて書けやしないや。
そのまま小野不由美の解説をここにコピペしてしまいたい!

やっぱ最後に読むから
解説がいいと感動もはんぱないっす。

よかったー
これは乙一の話よりも小野不由美の解説に興奮しているのではwww







あー十二国記の新しいのでてるんだよね、たしか
読みたいなーyomyom・・・?
別窓 | 読書 | コメント:2 | top↑

蒼樹庵

2008-03-25 Tue 22:32
今日は母方の祖父の三十回忌


蒼樹庵という料亭が女性限定のランチで
安く食べられるのだけど
4名以上でないといけない

ということで祖父と関係のある数少ない女性の私が呼び出されまして
ごはんをごちそうになってきましたよ

高いんだなってのがしみじみ伝わってくるお料理でした
ランチだと5000円って書いてあったけど
夜はいったいいくらなんだろう・・・

P1000359_convert_20080325221612.jpg

P1000360_convert_20080325221656.jpg

P1000361_convert_20080325221732.jpg

P1000362_convert_20080325221813.jpg


そして会食のあとはお墓参りに

曹洞宗の東長寺というお寺にいきました


すごく近代的で驚いた

エレベーターでのぼるとそこが合同葬になっていて
たくさんの位牌が並んでるのね

そこに祖父の位牌と、まだ生きてるけど祖母の位牌が並んでおいてあった

祖父なんかは戒名が「~院~居士」で、結構長いものだったらしいんだけど
そういう、戒名をお金で買って
死んだあとまで人とはりあったりするんじゃなくて

誰もが平等で
死は誰にも訪れるってことを信念としているから
戒名はみんな同じ長さ
女のひとは信女みたいにきまってるんだそうな

そういうところが気に入って祖母はそこにお墓(というものはないっちゃぁないんだけど)を買って
祖父のお墓もうつしたんだって

合同葬だからそこにお墓参りをすれば
そこに葬られている人すべてのお墓参りをしたことになるし
逆に考えればそこを訪れた人全てに供養されてることになるんだと

「これからのお墓は全部こうなるのよ。新しい物好きのおじいさんだったからね。」という祖母の言葉が印象的でした。

私なんかは、こんな簡単にしちゃっていいのかなーとか思ったんだけど・・・。
祖母のほうがすすんでるのかな。



若い住職さんがとてもいい人で
雪江家の人々(叔母、母、祖母)はその人柄も気に入って決めたらしいのだけど
その若い住職さんはお亡くなりになったそうです。
でも彼もみんなと同じように葬られてるんでしょうねぇ。






お墓参りのあとは祖母がケーキを買ってくれました。
おいしかったー。P1000369_convert_20080325221856.jpg


食は目で楽しむもの!
実感したわぁ
別窓 | 家族 | コメント:0 | top↑

多国籍料理

2008-03-25 Tue 00:47
20080325004731
はじめて間近で手品みました!すごかった!(o≧▽≦)o





作業場をでて一女と二女の会に参加してきました。

多国籍料理の店ってのにはいったんだけど
店員が陽気で、手品ショーのサービスがあって
皆でお誕生日の歌をうたったりして
アットホームな感じのいいお店でした。

ごはんもおいしかったし、ほんとにメニューが多くて
多国籍料理っていうとアジア料理を思い浮かべるけど
そこは、ほんとなんでもありで
イタリアンもドイツ料理も、和食も、韓国料理も
な~~んでもあったよwww
おもしろかった~~~~






そしてそのあとはあっちゃんと☆と四年生主催の卒業パーティにいってオールしようとしました

そして母にメールする。。。

が、

ほとんど怒られたことないのに
なぜかメールで怒られました。。。


そして思い出す。


明日はじいちゃんの30回忌ダッターヨー

そんで親戚と午前中に会って墓参りして会食がアッタヨー

すっかり忘れてタヨー



オールしてる場合じゃなかった。。。
横浜とーい。。。。


というわけで断念。。。

だからといってそのまま帰るには早い時間だったので
一女とプリクラをとって駅まで送り
(そのときに面白い話もきいたなぁニヤニヤニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤニヤニヤ)
二女でカラオケに行きました


あ、途中でダンディーとM氏に会いました
きっとたぶんアニソン歌った帰りだwwww


イタ電したマックごめそwwwww
原Dさん、途中で電話かわったのに気がつかなくてタメ語でしたスマソorz orz orz



カラオケであれだけ盛り上がると思わなかった
二女パワーすげww
懐メロはいいっす

シャズナとかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



最近CD買ってないわー







・・・・最後に買ったのシャズナだわー・・・・・






って言ったら爆笑され、その勢いですみれセプテンバーラブを歌うことにwwww
ってかうちより結構みんな歌えてるじゃんかwwww



そして最後は広末のマジで恋する~をシャウトして帰りましたとさ
別窓 | 大学生活 | コメント:2 | top↑

| お元気ですか57 | NEXT
