どうでもいいこととかどうでもよくないこととか

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

山中湖☆彡

2008-08-31 Sun 20:32
20080831203256
20080831203252
今年もきてます

若干メンバーかわったけど(*´・ω・)
別窓 | 旅行 | コメント:0 | top↑

まったり

2008-08-30 Sat 23:22
今年の夏休みはまるでリア充のごとく遊びまわり
予定がない日があまりなかった気がする・・・。

今日はまったく予定のない日でした。
することも特に決めてない。

あ、バルサンたかなきゃ・・・
あと日本史の本買いにいかなきゃ。。。

やらなきゃいけないことあった・・・
やってねぇ・・・




何もせずに今日は母とまったりとすごしました。
彼女も特にやることはなかったようで
シュウカツの話だったり
父親が定年むかえたらどうするかとか
土地を買ったとか
兄貴のこととか
いろんな話をしました。

いろいろ言われてイライラすることもあるけど
自分になかった考えとか方向性とか
そういうものを教えてくれたり
やっぱ偉大な母です。





明日の荷造りしなきゃなぁ

明日から☆宅@山中湖へいってきます。
別窓 | 家族 | コメント:0 | top↑

二日酔いには酒・・・?

2008-08-29 Fri 23:17
若干つらくても家に帰ってよかった。

風呂はいってふかふかの自分の部屋のベッドで寝たら
かなり気持ちよく眠れたー。

でもちょっと気持ち悪い・・・。



飲み会は思ってたよりも人数減ってましたw

でもジャンケンで日本酒がおもしろかったw
圧倒的にじゃんけん弱い二人がいたおかげでほぼ飲まずw
でもそれじゃつまらないので意味もなく飲んだりしました。
ってかあんどぅさんに大量に飲ませました、すんません。

四年生のおかげで楽しい飲み会でした。
O村さんとしのさんの誕生日も祝えたし、
前日の飲みとあわせて短期間にたくさんの陶芸部員とお酒飲めました。

二次会はぐだぐだだったけどw
ってか雨と雷はんぱなすぎ
雷こわすぎ
別窓 | 陶芸 | コメント:2 | top↑

花火→宅のみ

2008-08-28 Thu 23:12
大雨で花火はできず・・・

10人で一人暮らしの後輩の家へ
結構はいるものですね

ミナミに迷惑かけまくった・・・

本当に反省してる、すまん
別窓 | 陶芸 | コメント:2 | top↑

スカイ・クロラ

2008-08-28 Thu 17:35
原作読まな
って思った。

音楽と、戦闘シーンの迫力がすごい

日本のアニメーションはやっぱすごいよ

内容はむずかしくて。。。
わからないわけじゃないけど
なんといっていいのやら・・・




映画のあとはサンシャインの地下で青葉食べたー
うんまー
別窓 | 映画 | コメント:0 | top↑

変な時間に目が覚めた

2008-08-28 Thu 05:11
やっぱ4コマって結構疲れるねー

14時~8時半まで指導

かえって9時で夕飯食べて
部屋に戻って
気がついたら寝てました。

起きたら3時。
寝過ごしたかと思ったし(何に?)

んでER2話みた
最近ERみないと落ち着かない、廃人。





話いきなりかわります。

合宿から帰って
わりとすぐに祖母の家へ行った私。

お盆だから。

我が家ではなぜか
別に決まってるわけではないのだけれど
迎え火は母が一緒にして
送り火は伯母(母の姉)が一緒にする(もちろん祖母と、って意味)

んで、なんだかんだここ二年くらいは私も迎え火に参加する。

胡瓜でつくった午にのって急いできて
茄子でつくった牛にのってゆっくり帰る

仏さんがわかるように火を焚く

なんだか素敵な風習だなぁ
こういうの残していくのっていいなぁって
そんな風に思う。



日本の古代史をやることになって
柳田国男の民俗学に興味をもって
お盆についての話も読んだ。
柳田国男の本は論文とか小難しいことを書くんじゃなく
フィールドワークに基づいてちゃんと各地の風習を記録して考察しているのがいい。

簡単なことを難しく言う学者さんより
難しいことも噛み砕いて簡単にわかりやすく言える学者さんのほうがかっこいいと思うのだけど
でも論文では小難しく回りくどく書くのがかっこよくて
賢さをアピールしてるのかな。
なんだか(読む)人を選ぶ感じがしてすごく嫌なんだけど。
専門ってそういうことなんだろうけど、嫌。

結局何がいいたいんだよ、って思うから。
頭のいい人の言っていることが理解できないと馬鹿?
いや、言ってることはわかるけど
そんなこと長々と言う必要性を感じないっていうか意図がわからん。




ああ、大幅に話がずれたw




話をもどすと、祖父の話よ。

死んだ祖父は母が大学生だか大学卒業してすぐにだか亡くなったらしい。
3月25日
伯母の誕生日。
実は亡くなったあとに医療ミスが発覚したんだとか。

自分今大学三年で、
後輩にはお父さんが亡くなっていていない子もいて、
親もずっといるわけではないんだなぁって思う。
わかってるんだけど、でも親じゃなかったら一緒にいたくないと思う、思わせる親ってのもなかなか手ごわい・・・。

祖母は祖父とは駆け落ちした中で
そもそも自分の産みの母親から捨てられた経験もある人で
祖父が亡くなってからの30年以上
甲府のあの広い家で
一人で
寂しかったろうと思う。

母も伯母も大学は東京だし。

遊びに行くたびにね、とてもはしゃぐの。
かわいいなぁって思うと同時に、
さみしいんだろうなぁ、いつも
って思う。

家族は大事にしなければいけないね。って話。



ああ、話がうまくまとめられずにぐだぐだと書いてしまうのは馬鹿な証拠。
言いたいことがまとまってない。
まー寝起きだし。
ドンマイ、自分w

そしてもひとつ書きたいこと思い出した。

祖母の産みの母親はまだ生きてるのよね、そういえば。
曾祖母・・・?
長生きー。
NYにいるらしい。
別窓 | 家族 | コメント:0 | top↑

超眠かった・・・

2008-08-27 Wed 21:11
1コマめの時点で眠いんだから辛いよね・・・。

しかも算数とかが数学があれば自分で解いてあげて目を覚まさせることも可能なんだけど
今日は子どもの希望で教えるはずだった算数、数学がことごとくキャンセル

文型科目はあんま教えることないと思うんだ・・・。そうでもないけど。


1時間半がながかった。。。
全体的に。。。。


今日わかったのは自分が古文と漢文を一番覚えてるってことかなぁ。
バイトでずっとやってる数学よりもスムーズってどゆこと
まー数学がすすむのはやくて毎回単元かわってるってのも問題なんだよ。
それに日本史の史料って考えてみれば全部古文、もしくは漢文、しかも白文。

よかった、まだ自分にできることあって。
別窓 | バイト | コメント:0 | top↑

雨、寒い

2008-08-26 Tue 23:44
今日は2コマ
でも知ってる子ばかりだから何の問題もない

ただひとつ、高校受験の英語の担当があるってことはちょっと・・・
できなきゃやばいよねえ
これでも一応慶応の文学部に一般受験で受かってるはずなのに
なんでこんなにも英語がわからんのか・・・

忘れたってレベルじゃない気がする・・・
はじめから知らないようなきさえする・・・
入学式の時点ですでになにも脳みそに残ってなかったんだよ・・・



明日は4コマ
知らない子ばかり
しかも教科は国語(高校受験)、理科(中学受験)、数学(学年不明)、算数(中学受験)、英語(高校受験)、夏休みの課題(科目不明)・・・っていう・・・
ばらっばら
予習してかないからテンパルって、予習したくてもできないじゃんよ

でも去年は一日5コマとかあったし8連勤とかしてたし
それが普通だった・・・?のか?

んー
やっぱ慣れって大事よね



台湾にいってわかったけど、語学って続けなきゃだめだよね
あんなにがんばって勉強した中国語がするりと抜けてる・・・



英語はもう何も残ってない・・・
なえる・・・
別窓 | バイト | コメント:0 | top↑

プーアル茶

2008-08-25 Mon 23:14
20080826001404
台湾土産のプーアル茶を手作りのマグカップで飲む

はまりそう(●´∀`●)



ひさびさにバイト
ってか最近ひさびさじゃないバイトしてねえw
でも今日から三連勤だ、何気に。
別に楽だからいいんだけどね。

バイトにいく度に生徒に腹つかまれるので
がんばってなくしたいと思う。

ってかずいぶん前からへらしたい、なくしたいと思って
それなりにがんばってるのに
全くへらないのはなぜ・・・。
別窓 | バイト | コメント:0 | top↑

帰国

2008-08-24 Sun 23:13
20080824231330
ハローキティの飛行機で帰ってきました。
エチケット袋にもキティ(・∀・)
別窓 | 旅行 | コメント:0 | top↑

| お元気ですか57 | NEXT
