どうでもいいこととかどうでもよくないこととか

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

ハロウィン

2008-10-31 Fri 23:50
仮装じゃなくてコスプレwwwwww

2時から準備したカイがありました
めんどくせーとか思ってたけど楽しかったしwww

スカート自体着るの久々だったのに
まさか自分があんなものを買うことになるとは・・・
だってみんなガチなんだものw


写真いっぱいとったけど公にはあまりできないですね
とりあえずあっきーは何着てもエロイ
別窓 | 陶芸 | コメント:0 | top↑

感動

2008-10-30 Thu 22:59



たかがCM

されどCM
別窓 | 動画 | コメント:0 | top↑

『LAST』石田衣良

2008-10-30 Thu 22:41
格差社会の被害者的な
最低限度の生活をも遅れていない人たちの話
かな

問題提起をいっぱいして
こんな現実もあるんだよ
って訴えてる作品というかなんというか

でも、あんまり好きじゃないかも・・・

携帯小説とはくらべものにならない出来ではあるけど
ただただ不幸な話ばかり
ただただブラックな話ばかりのせてるような気がして・・・

んー
読みやすいし
メッセージ性は強いです
別窓 | 読書 | コメント:4 | top↑

猛ダッシュ!

2008-10-29 Wed 21:51
バイトからの帰り道
子供に追いかけられたw

ほんと狂ったようにキャーキャー笑いながら走ってくる小6女子二人
その姿をみてこっちも猛ダッシュ!w

久しぶりに走りましたw
楽しかったーw
別窓 | バイト | コメント:0 | top↑

久しぶりに読書日記

2008-10-28 Tue 22:16
①『ナイフ』 重松清

大体が父親からみた家族。
重松清の作品はそういうのが多い。

そんで泣ける。

先生の立場とか
母親のこととか
よくも悪くも客観的にみてるのが「父親」なんでしょうね。

だからって自分の父親を好きになることはできないし
作品のなかにでてくる父親を必ずしもいいとは思えない。

「かっこいい」じゃなく、「かっこ悪い」父親の姿を描いてるんだろうけど
その父親の姿に好感はもてない。
まーこれがリアルなのかなぁと思う。

作品自体とても好きです。
完成してると思う。



②『MAZE』恩田陸

こわい。

あの、人間模様とかそういうのじゃなく。
こわい。

ホラーですよ、これはもはや。

ばあちゃんの家に行ったときに眠れなくて夜読んだんだけど
何回も後ろ振り向いたもの。

恩田陸の遊び心というかなんというか
文字を工夫するのね。
あとページとか意識して書いてるんだなぁっていう。

新聞記事やら伝説やらを別ものとして出してくるのもうまい。

工夫してあって
その工夫が生きている作品だと思いました。

内容はそんなに好きじゃないかな。
内容っていうより、ハラハラどきどきを味わう
やっぱホラーって感じでした。


③『グラスホッパー』伊坂幸太郎

鈴木っていう男のやさしさにぐっとくる。

んで、殺し屋たちがかっこいいの。

鯨のどっしりした雰囲気と
蝉の軽薄さと
槿の神秘的な感じ

かっこいいなー
んでそれと鈴木の平凡さがいい具合なのよね

人がいっぱい死ぬし物騒な話ではあるんだけど
なんだか和やかなのは
健太郎と孝二郎の兄弟の存在かしら
彼らの会話が和む。

読みやすくて読んだ後のすがすがしさも好きっす。



④『ねじの回転』(上・下)恩田陸

二・二六事件の話。
というか、それをもとに歴史の本質について書いているような気がする。

二・二六事件っていうのは
その事件を機に軍部の暴走がはじまり、日本が泥沼化した戦争へとつきすすんでいく
っていわれている事件で
日本史のなかでも「おもしろい」とされている事件のひとつ。

小説としてもよくとりあげられるのね。
私がぱっと今思い出せるのは宮部みゆきの『蒲生邸事件』
あの話もたしか過去へとさかのぼって実際に事件を目の当たりにするって内容でした。


んで、今回の『ねじの回転』は歴史を遡れる機械が発明された世界の話。
おもしろいのは「歴史をかえよう」とするところを出発点にするのではなくて
いろいろと歴史をいじくったためにパニックになってしまった世界を出発点にしているところ。

その世界では国連が動いて、「正しい歴史」の再生をおこなうべく職員が派遣されて
当時の人間数名の協力のもと「正しい歴史」をやり直していこうとする。


そこでまぁいろいろあるわけだけど
ネタばれしちゃうとそこは面白くないので内容にはあまりふれないことにして。


要は「正しい歴史」とは何か。
ということ。
歴史を語る上で「もしも」ってことは考えないほうがいい。
「もしも」は事実ではなく「歴史」とは対極にあるはずのもの。

でも未来からやってきた者たちがいう「正しい歴史」とは過去の人間にとって正しいのか?

「歴史はおのずと自己修復を図る」というせりふが何度もでてくる

その事象はおこるべくしておこった
もう一度くりかえせば、こちらから無理やりに手を加えない限り
「もう一度おなじように」起こるはずだ

だが本当にそうだろうか?
細かな違いはおこりうる
しかし、事象の大小なんてことを誰が決定するのか?


ありえないはずの「もしも」をたくさんつめこんで
歴史を操作するということの重大性
そもそも「歴史とは何か」ということまで問いかけている。


面白いです。
頭フル回転。
でも気楽に読もうとすれば気楽に読めます。

二・二六事件自体とても面白い事件なのでお勧めです。




⑤『死神の精度』伊坂幸太郎

もうね、映画のせいで死神のイメージが金城武で固定w

仕事だからと割り切っていて人間に興味ないそぶりなのに
結局は深くかかわってしまう死神がよかったです。

死神がミュージック好きっていう設定も新しくて
井坂幸太郎すげーな
世界観もってるなーって思わせる作品でした。

短編集なんだけどそれぞれが微妙にかかわってて
それはもちろん一人の(?)死神視点で書いてるからなんだけど
そのつながりがチラッとでるだけで読んでいてうれしかったです。

伊坂幸太郎の世界観好き。








読書日記書いていると自分の好きな作家が偏ってきたなーって思う。

ってかね、恩田陸作品多すぎるよw
別窓 | 読書 | コメント:0 | top↑

休講

2008-10-27 Mon 23:16
1限が休講でした

なのに気がつかないで学校いってしまいました

まぁ学校ついたの9時半だったけどー



ものすっごく眠くて2限はじまるまで2限の教室で爆睡
起きたら授業はじまってたw

昼はよねやんと中庭でぽかぽか
気持ちいい天気でしたね

中庭にいると知り合いにたくさん会います



3限はエイズの授業だったけど
やっぱりぐっすりでした

いい話してたのはわかった
でも起きてられなかったw





バイト中は6時まではしっかり起きてたけど
7時~7時45分までの記憶がありません
ぐっすりでした

おかげでちょこっと元気になったかと思いきや
個別指導の時間も眠くて眠くて
でも結構忙しくて
大変でしたー

高1数学楽しい







今徹夜窯は二人らしいです
がんばれー
別窓 | 大学生活 | コメント:0 | top↑

ゆかけ

2008-10-26 Sun 23:10
冬は暗くなるのがはやくて寂しいですね
でも嫌いな季節じゃないっす


さてさて今日はゆかけしに行ってきたんだけど
ゆったりまったりとしてたらあっという間に時間が過ぎ
くらーくなってしまいました。

そして私のナベシキはいつのまにか足が一個なくなってて
悲しいです。
実用的ではないけどきっと展示はできる!
ガラスをいれてみたのでうまくいくかどうかわからないけど
駄目でもともと!です。
また絶対実用的なのほしいしリベンジするし!



今日も1~4すべての学年そろってました。
3年は私一人だったけど。
最近毎回各学年そろってていいですね。
私が1年のときもそうだったらよかったのに・・・。



作業中の15やハセケンの会話がとても面白くて
ハセケンは絵がすごく上手で
今日一日でファンになりました。
どうやったらあんな絵うまくなれるんだろう。
うらやましい。
話もおもしろいし、いいなぁ。




作業後はとん三田へ。
なんと1年のときにヒデさんやF木さんに奢ってもらって以来二度目の来店でした。
先にはいってた他団体の真面目な会話がおもしろすぎたよ!w
ミナミは呼吸するのもつらそうなくらい笑ってましたw



るんるんしながら帰宅
itunesが復活しました!
これで曲追加できる!



最近テンションあがったり落ちたり激しいし
体調がすぐれないけど
今日で明日への活力が補充できた気がします。
がんばる!
別窓 | 陶芸 | コメント:0 | top↑

おちる

2008-10-25 Sat 19:02
朝は悲鳴と怒鳴り声で目が覚めました。

こんなに悪い目覚めも久々。
ものすごくテンションさがりました。

知らないふりを通したけど
なんだかこのままですみそうな感じでもない・・・。




体調がよろしくなく
頭痛とだるさで今日は日吉にいきませんでした。
ちょっと後悔。
でも今週は火曜金曜いったし、明日もいくので
週4はさすがに行きすぎかなぁって気がします。


もう定期買っちゃうか。
別窓 | 家族 | コメント:0 | top↑

運び出しと窯詰め

2008-10-24 Fri 23:50
すごく久しぶりに運び出しをしました。
そんで今考えてみると素焼きの窯詰めは初かも?

とにかくものすごい雨で、服がびしょぬれになり
すごく寒くて
靴下もぬれて
気持ち悪かったです。

そしてミナミにはひどいことを言った。
ものすごく反省している。

ともかく窯詰めはしました。


そんでそのあとは部室にいってぷよぷよしました。

皆私より強いけど
そんなにすぐに勝負が決まってしまうわけではないので
ちゃんと考えてつむことができて楽しかったっすw

まぐれで何回か勝てたし。



んで作業場にいって削りをしたんだけど
あんまり乾いてないのを無理矢理削って失敗した感があります。
わりと後悔しています。



結局8時くらいまで作業場にいたのかな?
そうそう、そこで素敵な発見をしました。
詳しくはいえないけど、ある人の所属団体がわかりました(笑
不思議ですねw


8テネシー921あんdさんとはまとらへ
あんdさんとゆっくりお話できて楽しかったです。
つか、ぐだぐだ話につき合わせちゃってすみません。

帰りの電車では8とちょい真面目な話もできて
なんだか今日はたくさん話して喉が痛いです。



なんだか萎えてきました。
なえ
萎え
ナエーーー
別窓 | 陶芸 | コメント:2 | top↑

今日から俺は

2008-10-23 Thu 17:37
西武ファンになろうかと思う

それくらいパルコと西武の優勝セールに救われた




とりあえず山手線にのり
渋谷までいく

そこで日吉にいくかどうするか迷ったものの
交通費がなぁ
って思って

そのまま池袋へ

定期圏内だしーって思って駅の中をぶらぶら

そんだらね
西武ライオンズの歌がいたるところから聞こえてくるわけよww

所持金確認
7650円

すくねえwwww

でもセールならいける!
なんだこの高揚感はwwwwwww



綺麗に使い切ったw
セーターとマフラーくらいしか買えなかったけど
どこもかしこも安くなってるのみるとウキウキするw

でも伊坂幸太郎もいってたけど
セールのときってなんで「除外品」がよくみえるんだろう
これいいなって思ったものは大体「除外品」で
いつも見るお店いったらセールやってなくて
ちょっと萎えたw


あまりに綺麗に使い切って残り所持金50円www
マックとかSWAさんとかとラーメン食べにいこうって誘われてたのに
いけなくなってしまいましたw
すまん
行きたかった。
本心だ。









今やたら頭痛がします。
久しぶりの雨だからか
それとも雨にぬれて風邪ひいたのか。
でも朝起きたときから喉痛いしだるいから違う。きっと。

体調よろしくないなぁ。
別窓 | 大学生活 | コメント:0 | top↑

| お元気ですか57 | NEXT
