どうでもいいこととかどうでもよくないこととか

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

掃除した、削った

2009-02-28 Sat 23:45
なんだか気分がしずんできたので日吉にいって削ってきた。

時間が2時ちょいすぎだったのでとりあえず部室の鍵を借りて
部室でPS2をいじくる少年をみていたんだけど
もう、部室の汚さにうんざりして少年と一緒に掃除してきたよ。

少年は私よりも片付けが上手なんじゃないだろうかって感心したよ。

あと気づいたんだけどPS2だけじゃなくてキューブもあるね・・・?
おいおい大丈夫かよw
そして大量の酒とベルセルクともやしもんw
漫画喫茶以上一人暮らし未満かw
でもティファールと生協とソファベッドとシャンプーリンスがあるんだし
ひょっとしたら一人暮らし以上ジャン?
何より教室まで近い、家賃かからない。



鍵を警備員室にかえして作業場に移動。
だから明日は日曜だけど部室使えるよ(・ω・)b

作業場もめちゃめちゃ汚かったけど
もう元気がなかったのでやりたいことだけした。

削り。
作品がかわいてないw
発泡スチロールすげえww
一週間たってるのにあの湿り具合wwww
いれたそのままの状態だった。

まぁでもなんとか削った。
何が何でも最後までやり遂げる力というのを私は部活動で得たと思っています。

シッタ?をはじめて使いました。
ものすごーく底厚いけども醤油さしらしきものができたよ。

あと焼いたときに小さくならないでほしいマグカップが二つと
コーヒーカップらしきものと
皿なのかな?って感じのもの。
うまく焼いてほしいです、4年生に。




やはり作陶は心落ち着くね。
1年のときは萎えたり落ち込んだり寂しくなったときに水引きしてたなーって思い出した。

渋谷にいっててんや食べて
感動して
家に帰ってメールチェックしてちょっとうれしいことがあった。

でもしばらくしたら悲しいこともあった。

お祈りメールはもう嫌!
別窓 | 陶芸 | コメント:2 | top↑

ねーむいなぁぁぁ

2009-02-27 Fri 22:09
いろいろあって寝ないで集団面接を受けて
ちょっと落ち込んで
帰ってきてメールボックス確認したらES落ちてた。

食品がES厳しいって本当なんだなぁってしみじみ。
落ちることになれてしまうのはよくないような気がする。

ES落ちたの2社目
一次面接?で落ちたのは2社
そもそもあんまりエントリーしてないんだよな・・・。
社会人に・・・なれるのかな・・・。

だからここはいっちょ萎えておこうと思う。
なえーーーーーーー

気晴らしに明日は削りにいく!
別窓 | シュウカツ? | コメント:0 | top↑

はぁ

2009-02-27 Fri 16:13
駄目だったかも…

和やかな雰囲気の中一人だけガチガチに緊張してしまったお…
(´;ω;`)



もう過ぎたこと
考えてもしょうがないね
ε-(;-ω-`A)
別窓 | シュウカツ? | コメント:0 | top↑

はぁっ!?

2009-02-27 Fri 12:34
雪とか・・・

パンプスで転びそうだよ・・・
別窓 | シュウカツ? | コメント:0 | top↑

寒い寒いさむいサムイ!!

2009-02-26 Thu 22:23
温泉につかりたいっす・・・

この前テレビで伊豆河津?の特集してた。
温泉もあるし、河津桜ってのが見ごろらしい。
きれいだったな~~~。
近いんだし、こう、行こう!ってパッと行けるような行動力が自分にあればなぁ・・・。

あーーー
いいなぁ・・・。

でも日帰り旅行って疲れるだろうなぁとか
お金がなぁとか
いろいろ考えちゃうんだもん。。。
別窓 | 動画 | コメント:0 | top↑

NHKスペシャル

2009-02-25 Wed 22:23
あんな深夜に放送してたんだから
きっと再放送なんだろうなぁ・・・。

NHKスペシャル「菜の花畑の笑顔と銃弾」という番組
最初から最後までみてしまった・・・。

NHKのESを書き終わって
封をしたあとに見たんだけど
あの番組について書きたかったかも。

アフガニスタンに農業支援として滞在していたイトウカズヤさんの話。

彼がアフガニスタンでまわった土地をたどってくのよ。
彼が生前撮った写真とあわせて
生前の彼を知っている現地の人のインタビューをみせる。

印象的だったのは「涙」を映していないところ。
「泣かせよう」としているわけではないのに
番組をみている私は号泣でした。
事件当時ニュースでみて知っていたけれど
一生懸命にアフガニスタンの人のことを思って活動していた伊藤さんは
イトーと言って現地の人に愛され、
彼が亡くなったときには多くの人が涙し、
葬儀には1000人以上の人がかけつけたんだとか。

写真がまたいいんだー。
子供たちは皆レンズにむかって、伊藤さんにむかって満面の笑みだし、
銃を持った人もうつってるけど、その人たちの笑顔はあったかくて・・・。

笑顔の子供の瞳に写ったカメラをかまえる伊藤さんの姿とか・・・。

本当に、すごい人だったんだなぁ・・・って。
私には、できない。

ひとのためになることをしたいなぁとは思うよ。
もちろん。
でもそれは、自分の命が保障されている状態じゃないと・・・。


オバマ大統領が就任演説でアフガニスタンへの武力増強?を発表したあとだって考えると
なおさら取材に応じ、「日本人に好感をもっている、イトーはヒーローだ」と言うアフガニスタンの人たちのことが、変な言い方かもしれないけど、愛しく感じた・・・。

子供がさ、かーわいーんだぁー。目がキラッキラしてんの。

それから彼らが米軍へ武力援助する日本のことを知って「憎しみは憎しみを生む。戦いは戦いを生む。とまらない。たとえアメリカでもとめられない。日本がアメリカを支援するなら、日本人も攻撃の対象になってしまうんだ。」と言っていたのが印象的だった。


こんなドキュメンタリーをつくれるのは、やっぱ、NHKさすがだなぁと思ったよ。
民放だったらタレントとかが現地にいって、涙流したりするんだよね。
それが悪いとは決して思わないけど。
圧倒的な情報量と、説得力があるからこそ
人が泣いている姿をみせることなく、人に涙を流させるんじゃないかな。
時間がたって、冷静に事件について振り返られる状態だからこその説得力ってあるよね。

情報はスピードっていうのも大切だけど
時間がたったからってその事実の重大性が変わることはなくて
当人たちにとってはかわらない。
なのに、私たちは忘れてしまう。
だからこそ、時間がたってから報道する意味ってあるんじゃないかと思う。

・・・再放送だったら、実際あの番組がいつ放送されたものかわからないけどさ・・・。


視聴率に左右されないからできるのかな。
やっぱNHKはすごいと思う。
別窓 | 動画 | コメント:0 | top↑

あせった

2009-02-24 Tue 23:26
①郵送だと思ってたESがウェブだったから安心してたら実は郵送なのは違うやつだった。
まだ時間あるから大丈夫だけど本当にあせった・・・。

②ウェブテストが面倒というか難しそうで期限もまだまだ先立ったので
もう少したってから受験しようと思ったのに
間違えて受験するボタンをおしてしまい
その場で受験することになった。
言語系が時間なさすぎた。
逆に非言語系が簡単だった。

③手書きのES書いてたらプーアール茶思いっきりこぼした。
1リットルくらい。
床びしょびしょ。
もう何回このES書き直してるかわからん。
なえる。
がしかしそれ以上にプーアール茶がもったいない。
250g5000円の茶葉なのに・・・。

④母親にパソコンからメールを送ろうとしたら
アドレスが間違えてたらしい。
がしかしそのメールアドレスが母親のアドレスとはまったくちがう・・・。
よくよくみたら後輩のPCアドを間違えたっぽいものだった・・・。
あぶねー。
恥ずかしい思いをするところでした・・・。
別窓 | シュウカツ? | コメント:0 | top↑

パプリカ

2009-02-23 Mon 01:36
2006年上映してたやつ。
見に行きたかったけど趣味の合う人がいなくて?
一人で見に行く勇気もなく行けずじまいだった・・・
ので、DVDでみました。


筒井康隆(時をかける少女が代表作)原作っていうめっちゃSF

人と夢を共有できたら素敵じゃないか!
そんな子供のような心を持った天才がうみだした機械が盗まれ悪用される。
夢と現実がごっちゃになった世界をどうやってもとにもどすか・・・。
みたいな話?だいぶがっつり、結構ちがうと思うw

人間模様としては
科学者?たちの中にもずば抜けた天才にかこまれて劣等感をいだく人
すっごくきれいな主人公と、それをとりまく理系おたくというか・・・。

最後のオチが結構好き
あ、主人公はあの人が好きだったんだ。
見た目じゃないんだね、っていう、素敵な・・・。


まぁ、でも、内容というより音楽と映像と声優のすばらしさ。
東京ゴッドファーザーズ、千年女優
両方ともみたけどパプリカも映像がすごくきれい。
醜いもの、グロテスクなものも色鮮やかに表現してて
綺麗ではないんだけど・・・うーん、なんていうのか
迫力のある美しさ?
日本人形ってやっぱ怖いよね。

夢の世界を描くシーンが多いんだけど(というかそれがほとんどなんだけど)
映像と音楽の完成度があってあの夢の世界が表現できてるんだなぁ・・・って。

あと主人公のエロさはんぱないね。
映像美だわ。セクシー。

そして声優がうまかったー。
林原めぐみ、大塚明夫、やまちゃん、江守徹、古谷さん(名前忘れた・・・)
さすが。ベテランというか・・・。
登場人物が少ないってだけあって
声優がほとんどベテランで聞いてて安心感がありました。

んで音楽。
なんていうんだろう、あーゆーの
サイコ?っぽい?
大音量で脳みそとろけそうな音楽。
人の夢の中ってこんな音楽なんかな?って思うような。
すごい人らしいが、私は知らない。
残念ながら名前も忘れてしまった・・・。




・・・でも私がみる夢ってどんな音ながれてるだろう
って思い返したけど、思い出せない。
むしろ無音な気がするんだ。

たとえば知り合いがでてきたとしても
その人の声が本当にその人の声だったか思い出せない。
私の夢の中なんだからその人の台詞を考えてるのも私で
その人の声も私の声だった気がしてくる・・・。

逆に、知らない人がでてくることもあるんだ。
その人の顔は思い出せても、声が思い出せないってことはよくある。
その人の言った言葉は覚えてるのに、声が思い出せないってのも不思議じゃない?

じゃぁ夢の中は無音なんじゃないかと。
よく小説とかである、直接頭の中に語りかけてきている状態なんじゃないかと。
だったら脳に台詞が文字として浮かんでくるのだから
音は聞いてないよね、んで声もわからない、納得。という・・・。

まぁどうかわからないけど。
夢って面白いねって話。



そう、だからこの映画のように
人の夢を映像として見れたら面白いなーって思う。
・・・そういえば夢を映像としてみているシーンは無音だったな・・・。






まぁそんなこんなで、とにかく、ジャパニメーションって感じの映画です。
好き。
洋画みるよりはアニメーションがいいな。
別窓 | 映画 | コメント:0 | top↑

遅刻

2009-02-22 Sun 01:10
待たされるのには慣れてるはずなのに
なぜだか今日は無性に悲しくなってしまい
そして怒りが・・・

渋谷に12時って言ったのに
なんだかいやな予感がして12時10分にメールしたら
思ったとおり「今起きた」っていう・・・。
先に日吉にいったけど
東横線のなかで何でこんなに虐げられてるんだろうとか
いろいろ考えてて腹が立ってきて・・・

部室にミナミたちがいなかったらほんと、めっちゃキレてたことでしょう。

3時には日吉につくっていうからそれまで作業場にいって
久しぶりに水引き。
なんか、新しい土だからかなんなのか、うまくいきました。
ちなみに使ったのは信楽白。
調子に乗って醤油さしにチャレンジしたけどあれがうまく削れるかどうかは自信ないな・・・。

後輩とろくろに並んで座って作陶するのがすごーく久しぶりで
ほんと、楽しかった。和んだ。癒された。まじありがとう。


しかし3時になっても待ち人来ず・・・。
3時55分には後輩二人をつき合わせるのもなんだかいろいろ申し訳ない気がして
先に帰ってもらった。
作業場、ひとり、
慣れてるけど久しぶりで慣れてなくて
ちょっとなきそうなった・・・。

あーゆータイミングで来るんだもんなー、ずるい。
到着4時5分w
怒ってたはずなのに怒れんわね。
まぁメールで怒りは伝わってたようなのでよし。


がしかし今日の目的ははまとら。
はまとら3~5時開いてない。
時間をつぶさなきゃならん
がしかし部室の鍵はもう借りられない時間。

まぁなんとか時間はつぶせたけども。
・・・待ち合わせに遅れるのが悪いんだよ・・・。


肝心のはまとら
味がめちゃめちゃ薄くなってる・・・。
正直がっかりです。
前のほうが断然いい。
おにーさん横浜店に帰っちゃったのかな。
なんか、今のは、けちって薄めてる感じがするよ?
まずいわけじゃないけど・・・前のような感動がなかったなー・・・。
別窓 | 陶芸 | コメント:0 | top↑

日本アカデミー賞

2009-02-21 Sat 03:18
ほっとんどの映画みてて自分さすがとか思ったけど
単に邦画ばかりみてるってだけかもしれない。

今日でてきたやつでクライマーズハイとぐるりのこと?
は見てない中で見たいと思った。

DMCもぽにょも母べえも容疑者Xもパコもマジックアワーもみたしなー
もちろんおくりびとも
クライマーズハイとぐるりと相棒と邪馬台国はみてない。

ってか!
おくりびとすげー!
いやいや見た後もすごいと思ったよ!
これは傑作って思った。

いやー見ておいてよかったー。

あとブログに感想残しておくのっていいね、やっぱ。
さっきちょいと本の感想みようと思ったら
昔はあんまりちゃんと書いてなくてちょい困った。
ちゃんと書いてあるやつは本当にちゃんと書いてあって
自分でも内容とか思い出せるからいい。
映画もまたしかり。



あー・・・
なんかちょっと不安になるんだけど、たまに。
自分の選択は間違ってないのかなーとか。
取り返しのつかないことになりはしないかなーとか。

戻りたいなんて思うのはおこがましいね。
新歓とか・・・なつかしす・・・。
別窓 | 映画 | コメント:0 | top↑

| お元気ですか57 | NEXT
