どうでもいいこととかどうでもよくないこととか

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

総武線

2009-10-31 Sat 23:23
いやはや本当に最近いろんな電車乗る。
山手線は必ずといっていいほど乗るとして
そっからの乗換がハラハラどきどきで割りと楽しい。

一般企業だけのシュウカツだと何気にない経験なのか・・・も?
地方ローカルとか乗らないんじゃないでしょうか。知らないけど。

まぁそんなこんなで久々でもないけど総武線に乗って
今まで受けてきた中では一番家から近いんじゃないかってとこに行ったわけ。
3次面接とかだったけど
まぁ、またやらかしたというか
校長先生の知識の深さに脱帽でした。
いい学校だった。



問題は帰り道。
阿佐ヶ谷の駅のホームで新宿乗換のときに都合のいい場所探してたんだ。
そしたらベンチに綺麗なお姉さんがスタバのコーヒー飲んで座ってたんだね。
でもなんでその人に注目したかってーと
綺麗だったからとかじゃなくて
まぁそれもあるっちゃあるんだけど
ピンク色の大きなウサミミをつけてたんですね。
しかも平然とスタバなわけです。

何アレ?
罰ゲーム?

しかも総武線ユーザーも平然としてる。
こう、見たいけど見ないようにする雰囲気ってあるじゃない。
それすらない。

さすが中野に近いだけはあるよね。
奥深し。

柳原加奈子の総武線のギャルってネタあるけど
あれはあってるようであってないと思うんだ。
ってか総武線沿線は女子高多いんだよね。
女子高ならではの温室感が総武線にまで漂うよね。

5時半起きだったので帰ってから死んだように寝る。
最近早起き→面接→帰宅後昼寝→起床後夕飯→夜更かし
のパターンが多い。
不健康極まりないですね。
別窓 | シュウカツ? | コメント:0 | top↑

座談会

2009-10-30 Fri 22:55
私はその会には参加せずに隣りの教室で授業だったんだけど
会を行うためのセッティング?とか
三田校舎のすぐ近くのケーキ屋さんでケーキ買ったり
100円ショップで名札買ったりジュース買ったり
そんなことをやったわけで

久しぶりにUnoさんに会えたのに
私のほうは座談会後も授業があったから話せなくて
ちょっとさみしかったっす

いやしかし来てくれて助かった
ありがとうございます



本当はユカケにもすごく行きたかったんだ
素焼きだけしてユカケしてない作品が結構あるはずだから

でも授業終わってからだとどうやら調度終わったころに日吉についちゃって
逆に迷惑だよねぇ
次こそは出来るだけ参加したいです

ペンダントトップも早く焼きたい
まだ素焼きしてないけど
運び出しがきっと面倒だったんだろうなぁとは思う




家に帰ったら母親が体調崩してて
熱があるっぽいけど体温計がないとかで騒いでた

しょっちゅう体温計買ってるのにそのたびになくなる
なんでぞ




そんなこんなで夕飯はカップラーメンでした
別窓 | 大学生活 | コメント:0 | top↑

体温計

2009-10-29 Thu 19:19
だるいー
喉が痛いー
頭もいたいー
寒気がするー
節々が痛いー
たまに咳が出るー

あれ?体調悪いぞ?

って思って帰宅後計温

そしたらまさかの32.8℃wwwww

なんなの?死ぬの?

もっかい計ってみたら36.2℃だったからちょっと安心したんだけど
今度この体温計使って38℃とか39℃とか出てもなかなか信じられないよwww

あーだるいなー
別窓 | 大学生活 | コメント:4 | top↑

わりと満足なりよ

2009-10-28 Wed 00:01
卒論発表でした。

まぁ昨日ブログ書いた段階で結構出来てて
今朝9時頃に起きてレジュメ用に削って
早めに学校の近くの薬局で5円コピーをしてきたわけです。
A48枚のレジュメをA3で4枚にして
史料も同じように1枚で作って
ゼミ全部来ると15人なんだけどどうせそんなに来ないだろうと思って13枚にして
5×13×5=325円ですみました。
1枚5円っていいね。

本来だったら出るはずの授業に出ずにメディアの地下二階でつめ。
これ大丈夫かなぁ・・・って思いながらゼミへ。

先生に自分の益子の作品あげたり
3年生から法隆寺のお土産もらったり。

そしてやはり欠席者多数w
8人いるはずの4年が開始のときには3人だったしねwww
途中からパラパラきたものの、結局レジュメは2セットあまりました。

卒論は枠組みもできたし
内容に関しても先生のお言葉をいただけたし
薄く(笑)まとめ部分のアドバイスもしてもらったりで
これからの見通しができてほっとしましたw

量的には2万なんてすぐ超えるし
今ももうちゃんと書けば超えてるのかもしれないけど
問題は内容だよね。
量より質。

いやーしかしねー
昨日ワードで打ってて思ったけど面白いね。
今まで史料読んで頭の中でうじゃうじゃ考えたり
とっさにメモ用紙に走り書きしたりしてたけど
ちゃんとこう、人に見せるってことで考えて書くとね、
結構整理できて
自分が何をわかってないのかとかわかってくるわけだ。

そして発表では何がわからなくて
どうしようってなってます。
っていうことを言ったりすると先生がこうなんじゃないの?っていう案をしめしてくれるし。

今の発表ではここが考えが甘いと思うとか
もっと深く考察しなきゃならないとか
そういったことをゼミ生から指摘してもらったり。
なんだかんだ卒論は個人プレイで出来ればいいよっていうスタンスのゼミなんだけど
卒論発表だけしてるんでもすごく勉強になると思うわ。

もちろんゼミに出るまでに個人的に論文読んだりしてないといい指摘はできないし
指摘されてもそれでしどろもどろになったり、何を指摘されてるのかわからないんだけどね。

でなくてもいいゼミだからといって
でて意味のないゼミではないということだね。
そういう先生のスタンスが好きだわぁ。




帰宅後は生協やったり洗濯物取り込んでたたんだり食器洗ったり掃除したり
火曜日はすっかり私の当番になってきた。
でも家事って一番効率のいい動き方とか考えながらも一生懸命動くのが楽しい。
成果が目に見えるし。

卒論発表が終わって部屋が片付いたのもうれしい。

さて、和室にこたつをいつだそうか。
別窓 | 大学生活 | コメント:2 | top↑

卒論

2009-10-27 Tue 01:11
起きたら9時ちょいすぎ。
3時間半くらい寝てた。
まぁ今日も5時半起きだったからね。

さすがに卒論やらなきゃやばくて
10時くらいにやりはじめたわけだけど
頭こんがらがってきた。

でも発表はできそうかな。
こんがらがってることを報告すれば
先生が何がしかの道筋を提示してくれるはず。
そして同級生たちのつっこみで新たな方向性も見つかる…はず。

とりあえず文字数は1万3千くらいまで出来てる。
文学部は原稿用紙50枚以上っていう指定だけど
その指定すごくわかりにくい。
まぁ量なんか簡単にいくさ。
問題は質なんだよなー。


明日のレジュメ用に印刷してみたら8枚ある。
史料も印刷すること考えると全部で10枚。
うちのゼミは基本的に休んでも特に何も言われない。
要は自分の発表がちゃんとできて卒論が完成すればいいわけ。
だから、明日ゼミ生何人くるのか不明・・・。
全員くると15人なはずなんだけど・・・。
150枚・・・か・・・。



キーボードを打つ指とか
足の指先とか
凍えるように冷たい。
もうこんな季節になったんだなぁ。
寒い。
そろそろ羽毛布団だしたりしよう。
あとヒートテック買おう。

朝起きると喉カラカラだったり
鼻の中カピカピだったりで辛いから
加湿器もそろそろ出そうかなんて思ったり。

大体雨ふってるっていうのになんでこんなに乾燥するの?
別窓 | 大学生活 | コメント:0 | top↑

面接

2009-10-26 Mon 21:50
この前やった模擬授業がなぜか通ったので面接受けに行った。
いきなりやったやつとちがってしっかり準備していったものだからね。
まぁよかった。

そしてまぁ今日も寒かったね。
雨強いし。
コート着ていったのに寒かった・・・。
これ12月とかどうなんべ。




面接って言っても
模擬授業のときに一応面接もしてたから
そのときと似たようなのを相手が管理職になってやるもんだと思ってたのね。

そしたら2対1(実質1対1)で
軽く説教?っぽいもんだった。
っていうか脅し?なのかと思ったなぁ。
もし採用になっても絶対に蹴らないでくださいね。
とか
生半可な気持ちで決めて後で断るとかやめてね。
みたいな?
あとはうち進学校だけど受験対策の授業できる?
みたいな

でも進学校とは言うけどぶっちゃけ人数が多いからそこそこの大学にも受かるってだけで全体としてみたレベルはそんなに高くないと思うんだ。
だから前準備として調べたうちの学校に対するイメージどんなん?って聞かれて
「勉学はもちろんのことですが、部活動にも力をいれている学校だと思いました」みたいなことを言ったわけですよ。
実際国体とか3つくらいの運動部で出てるみたいだし。
私が今まで受けた学校じゃーそういうことはなかったからね。

そんだら「それは違う」とか言われてだねぇ。
やたらと「うちは進学校だ」と言うんだよ。
苦笑w
言い返したいことはいっぱいあったけどそんなとこで議論してもねw

まーダメでもいいやくらいのね。
この先勉強になればいいかなってね。
思いながら受けてきたわけですよ。

この時期の採用ってのは学校の中ではわりと早いほうなんだな。
大体は1~3月がピークなわけで。
だからあれだけ蹴らないでくれってのを強調してて
自分の学校がいい学校だってのをごり押したんじゃないだろうか。
って自分では思ってる・・・。





大雨の中なんとか家に帰ったら11時だった。
パンスト濡れてるし雨冷たいし、ほんとガタガタ震えた。

ので、もっかいあったかいお風呂にはいる。
この時期の湯船はいいっすね。

今日は母親が3週間ぶり?とかの休みで
(最近週7で働いてる、やべえ)
休みだったはずなのに結局夜からどっかに行かなきゃならないらしくて
だからお昼は二人でまったりしてた。
C級グルメ大会とかでカップラーメンとか冷凍食品いろいろ食べたりねw
あと古畑任三郎みたり・・・。

でも明日は卒論中間報告でやらなきゃならなくて
母親が出かけた後卒論やろうと思ってパソコン起動させてそのまま寝てしまった。

だって部屋寒い。
お布団あったかい。
別窓 | シュウカツ? | コメント:0 | top↑

問題用紙をめくったときの絶望感ったらない

2009-10-25 Sun 22:35
ある駅からバスで20分くらいのとこにある学校に採用試験受けに行ってきました。
朝10時集合なのに私は家を7時半にはでなきゃならないっていうね。
現実問題その学校に勤められるかって話ですよね。

ともかく、そんなこと考えるのは採用されてからなわけで。
7時半に家出るために朝5時半に起床。
アラーム5時半で自然に4時半に起きた私は異常。

そして雨。
めちゃめちゃ寒いし。
コート着るほどでもねーだろって思って
パンツスーツにマフラーで出かけたけど
バス停とか駅のホームとか
とにかく待ち時間が寒い!
上に長い。

日曜とかバスも電車も本数少なすぎ。




まぁ学校自体は綺麗で
生徒が見れなかったのは残念だけど
なんつーか、特有の「温室っぽさ」は漂ってましたな。いろんな意味で。



同じ大学の人が二人いたなー。
初。
あとよく見る人もいた。
そりゃぁね、狭い世界だもんね。



9時40分についたのでそれまでお勉強。
単語帳みたりして。

一般教養15分のテストとかなめられすぎてて笑った。


さて問題の専門教養なんですがね。
90分ありましてね。

開始の合図とともに配られた用紙めくったら白紙なわけですよ。

は?
なんぞ?

って思ってよく見たら小さい紙がはいっててね。
それには2題かかれていて
中学社会と高校歴史の両方で指導案を書けっていうんだね。
どちらももうちょっと一応時代とかテーマとか絞られてはいるんだけどさ。

意味わかんねーよ。
どこの世界に教科書も資料集も何も見ずに指導案書く教員がいるんだよw
もしそんな人いたら怠慢以外の何ものでもないし
こんなことやっても意味ないよ。
指導案なんて現場の教員(私立)は滅多に書かないものなのに
仮にどんな授業展開したいのかみたいなら課題としてあらかじめ提出させるとか
もしくは教科書と資料集持参させてやらせたほうがよくないか?

大体2回分の授業を90分で組み立てろとか・・・




なーんてことを瞬時に考え唖然としつつも
何もしないには90分長いわけで
まぁとりあえず書くかなーと思って書きはじめたら60分で出来た。
そりゃぁ詳しいこと覚えてるわけではなかったから
下手に詳しく書いて間違ったことをのせるわけにもいかないし
大雑把に書いたんだけどさ。
無駄に時間あまるの困るわけ。
でも用紙は綺麗に埋まってるから
こっから付け足すのも書きなおすのも逆に時間なくなっちゃうしね。

んでメモ用紙として渡された紙に
なんでこんなことすんのかわかんねーよ的なぼやきを
ちっさくうすーく一言二言書いてたんだけどさ。

まさかまさかの回収されたんだよねwww
メモ用紙www




まぁ勉強にはなったさ。
こんな試験形態もあるんだなーってね。





そして帰宅。
12時終了で家についたの3時とか。
疲れて爆睡。
別窓 | シュウカツ? | コメント:0 | top↑

カイジ

2009-10-24 Sat 23:03
またまたピカデリー利用しました。
あそこ使いやすくてよい。

待ち合わせの時間5分すぎくらいに電話したら案の定今起きたってw
もうオンライン予約しちゃってたから私が先に行って発券すませて
ただひたすら相手を待つ。

結局席に座れたのは本編はじまって5分くらい。
待ち合わせ時間をもっともっと早くしよう。




さて映画。
私は原作を読んだことなくて
でも一話だけアニメみたり
カイジのゲーム版?動画みたことあったりで
なんとなく話は知ってたけど

全然内容知らなくても楽しめたろうと思います。
アマミユキ、香川照之、松山ケンイチ、藤原竜也の演技力がすごい。

ジャンケンと、ビルとビルの間の橋渡るやつ?とEカードをやるわけだけど
すっきりまとまってたし
ゲームとゲームの間のつなぎも自然。
原作と変わってる部分も結構あるみたいだけど
むしろすっきりしてていいんではないか。

特に2番目の橋渡るやつとか
すっごいハラハラで怖くて
でもちょっと感動で
もう目が離せなかったね。

2時間ちょいあるのに時間気にならないし
とてもいいと思います。

そんなに期待してなかっただけにね。
やっぱ俳優すごいね。

あーあと運命じゃない人にでてた人とか何気にでてた。
原作者?がでてたってことは最後のエンドロールで気がついたけども。



どっからネタばれになるのかもよくわからんけど
原作読んでてどうなるか知ってても楽しめると思います。
うん。







ダッキーダックでお昼食べて
マックでポテト食べて帰る。
雨降るとか聞いてないよー。







暖色系のネルシャツがほしい。
橙色っぽい赤に細かい黒のチェックか
もしくは赤のヴィンテージっぽいの。
かたちは普通のシャツのがいい。
変にフリルついてたりワンピにもなります的なやつはいらないんだ。

今日ルミネみたけどあんまなかったんだよなぁ。
んー。

こーゆーときはZOZO?
でももうちょい安くなる気がする。


あとナチュラルカラーのニット生地ベストorトレーナー
トレーナーは赤字のロゴとかはいってるといい。





髪が一気に伸びてほしい。
中途半端が嫌だ。










さっきアド街見ろって電話かかってきてすごい焦った。
たくのみしたい!
別窓 | 映画 | コメント:0 | top↑

焦った

2009-10-23 Fri 23:11
今日の模擬授業はあらかじめ課題が提示されてるわけではなくて
その場で言われるってものだったんだ。

だから私は今までにまとめたノート全部持って行ったんだな。

そんで筆記やってー
筆記試験の問題とか回答とか回収されると同時に模擬授業の課題も配られて
そしたら私なんと順番一番でさ。

何それ不利じゃん。

そこでまず焦ったさ。

そんでテーマみたら大正政変で
しかも7分で。
そんときには導入やればいいって話だったからちょっと安心したんだけど
でもやっぱしょっぱなだからね
いくら20分準備時間あるとはいっても
焦るわけで。

それで持っていったノートで大正政変のとこ探したんだ。
そしたらまさかのまさか。
調度そこの分のノートだけ家に忘れたんだな。
10冊あるうちの1冊忘れたんだな。

糸 色 望 ! !

焦りましたさ!

もうともかくなんとかしようと焦ってたら20分たっちゃって
私一番だから呼ばれて
ってかどう考えても不利だろ。
ひでーな。



んでいざ教室はいったらそこには社会科の教員約15名。
焦るよ焦るよ。

しかも7分でまとめてくださいって
話ちがうじゃん!
導入っていったじゃん!!!

もうテンパりまくって
板書の字間違えたり(美濃部達吉をなぜか辰吉って書いた・・・変換ミスかよ・・・)
話そうと思ってた順番間違えたり・・・。(そもそも達吉のことなんて話す予定じゃなかった)
そんなこんなやってたら肝心の大正政変までいかずに時間きてしまったし・・・。

聞いてる先生たちの無表情といったら・・・もう・・・。

軽く泣きました。

でも一番若い先生と教科主任が優しかったな・・・。
あと教頭がめっちゃ適当だった・・・。



駅までの帰り道で迷って
徒歩8分のはずが30分かかったりもしたけど
(だっていつもは前の人についていくけど何せ私が一番早く終わったんだもん)
おかげで5限には間に合ったし。

筆記もずたずただったから落ちてるだろうけど
いい練習にはなったね、うん。






教職のゼミに特別に参加してる3年生がかっこよくて困る。
別窓 | シュウカツ? | コメント:2 | top↑

お気に入りお菓子

2009-10-22 Thu 23:55
最近母親の職場の人に陶器の作品あげて
おかえしでお菓子もらった♪

それがとてもうまい

P1030706_convert_20091102145144.jpg

納豆うまうまです^^
別窓 | 未分類 | コメント:0 | top↑

| お元気ですか57 | NEXT
