どうでもいいこととかどうでもよくないこととか

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

映像

2010-01-31 Sun 23:51
ぼかぁ涙腺ゆるいんだけどね
今日は二つの動画をみて目をうるませました。

一つはthe pillowsの20歳の誕生日パーティーのときの映像。

とてもとてもうれしいときっていうのは
涙が出そうで、それをこらえようとして、話せなくなったりするもんだよね。

20年という時間の長さが、今の私にはよくわかるだけに
彼らが、自分たちを大好きだと言ってくれる人たちに感謝して
それをなんとか伝えようとしているのが伝わってきて
感動しました。

ときおり差し込む光。
それが君たちだった。ありがとう。

正確ではないんだけど、
なんつーかそういうクサいセリフでも
涙をこらえながら言われると本当にぐっとくる。
にわかファンなのに涙。



あとファンがうつったときに思いっきりアップで暁うつってたw
私はめっちゃ騒いでるのに本人はいたって冷静w








二つ目は国会中継。

ここは、ちょっと迷うところではあるんだけども・・・。

1月22日?の衆議院予算委員会における赤嶺政資議員の普天間基地移設問題に関する質問。
沖縄県出身である彼だからこそ出来た質問だったように思う。
彼がどこの党に属するかとか、そういった先入観をすてて
純粋に沖縄県の人々に選ばれた議員の言葉として聞いてほしい。

彼の口から語られる事件が、すべて現実におこったことで
そのどれもがあまりに理不尽で、
その理不尽さに何十年もの長い長い間沖縄の人々が耐えてこなければならなかったということも事実。

それまでヤジや笑い声まであがっていたのに
与党野党関係なく全議員が静まり返って赤嶺議員の話に耳を傾けていました。

聞いていて涙がでてくるけど、この涙は一体何の涙なのか。
赤嶺議員は、閣僚や首相の答弁に対して声を荒げることはあっても
涙なんか流さないし
言葉につまることもないわけで
事実についてはただ淡々と語るだけ。

もう何年も何年もたえてきてるんだなぁと。

移設問題にゆれている、と報道されているけれど
本当の願いは、基地をなくすことであって
どこかに移せばいいというものではない。
移設したらしたで
移設した土地からの反対があるのは当然。
それは、今そこで基地による害を受けていればわかる。

小学五年生の女の子犯して殺して遺体すてたり
飛行機を学校に落として11人殺したり
中学生をひき逃げしたり
でも、そういう米軍が無罪になったり
そんなん絶対おかしい。
しかも、そういった事件が
小学生のとき、中学生の時、高校、大学のとき・・・って
ずーーっとおきたりなんかしたらたまったもんじゃないよなぁ。

それを国として放っておいちゃまずいでしょ。



ネットで検索すれば国会中継はすべて無料でみることができる。
その日の印象にのこったものとかはニュースでも流れるし
新聞にも書かれる。
けど、この赤嶺議員に関しては全国紙のどれにものってなくて
報道番組でもとり上げられてなかったのが気になった。

野党のときに言っていたことと
全く違うことを言い始めたポッポとか
つっこみどころだと思うのに・・・。
別窓 | 動画 | コメント:0 | top↑

卒業写真

2010-01-30 Sat 23:09
てぃきちゃんが素晴らしい体勢で眠り出し
そのあと漫画の話題で盛り上がったりしつつも
ゆーとが眠り
ななふぉんが眠り
U氏が眠り
マックもうつらうつらしだして
☆SWA私でちび○子の話とかしたりで
外も明るくなりまして
はい。

ちび○子のシュールさで笑っていたらU氏起きて
彼の高校の卒業写真をみることに。

私は、自分の卒業写真は絶対みせたくないけど
のってるのがほとんど知らない人なのに
あれだけ楽しく見ることが出来たのは
やはりU氏の力ゆえなのか・・・。

私は中高女子校で
予備校なんかもほぼ行かなかったので
当時13~18歳くらいの男の子と話したことがありませんで
目にしても、身近に感じることはなかったのでね
あれだけマジマジみたのははじめてだったわけです。

だからかなんなのか
女の子は皆結構かわいくみえるんだけど
イケメンじゃね?って言われた人とかはそんな風にみえないわけ。
高校生くらいの男の子って、テレビの中の人なわけよ。
自然ハードルあがるよねw


個人写真って大体うつり悪いもんなんだなーってのも実感。
個人写真でみて、えー別にかっこよくないよーって思った人も
修学旅行中とかの自然な姿をみるとたしかにかっこよくみえるんだな、これが。


と、まぁ散々卒業写真をみたあとに帰ることに。
すさまじく寒い!
朝だからとかじゃなく寒い日だったのかな?

マックにいってちょっとまどろみ
そのあと帰宅へ。
電車に攻●社の生徒がいっぱい乗ってたなぁ。




帰って朝ご飯食べて寝る。
昼夜逆転!

そんで、酔っ払ってなんかいろいろと言っちゃまずいことも言ったようで
ぶっちゃけいつ何言ったのかあんまりちゃんと覚えてなくて
本当に反省してます。
自分の事言うのはいいけど人のこと言うのよくないよね。
って今までに何度も反省してきたはずなのに、本当に申し訳ない。

暁的にもいっぱい言っちゃまずいこと言った気がする・・・。
だから、私が酔って私以外の人に関して言ったことってのは
何一つとして信憑性がなくて
というか、酔ってなくても本当にたしかなことじゃないわけですので。
はい、いや、本当、すみません。
別窓 | 大学生活 | コメント:0 | top↑

試験あけ飲み会

2010-01-29 Fri 23:47
渋谷でチーズフォンデュでした。

お金がなくて貯金箱をあさって500円玉七枚を発見。
セーフ。
でもさすがにぴったりじゃぁなぁって思って銀行からおろしました。

わりと飲んでほろよった。

にしても、トイレ行きたいのになかなかはいれないときってイラつくよね。

店員イケメンでした。
トイレ待ってる間にちょっと話したけど
早く排尿したくてしょうがなくて何話したか覚えてません。
つーかたぶん結構酔ってて何話したか覚えてません。

デザートのチョコフォンデュをもってくるときに
逆にチョコもってきますんで~
みたいなこと言ってたのは覚えてる。

で、そのチョコフォンデュがこれ。

tyoko.jpg





一次会で帰るつもりだったけど
二次会からゆーとりんくるっていうし二次会へ。

店に行く途中でテネちゃんに会った・・・かな?
あれ?その前だったか。

お酒一杯飲みました。
窓側の4人でまったりと飲んでましたが
こちらは一人一杯といった感じでした。

誕生日かと思ったら単なる停電。





駅へ行く途中にはてぃきさんの酔っ払い具合が愉快。
自分も酔っ払いで愉快。

その後帰るつもりだったけどだらだらとU氏宅へ。
大勢でおしかけて申し訳ないとは思いつつも
一度行ってみたいと思っていたので。

ハガレンの面白さはすごい。
あれは買う価値のある漫画だね、間違いなく。

マックとてぃきのハンターネタバレ騒動?はみていて面白かったなw
私もネタバレされたけどwww
別窓 | 大学生活 | コメント:0 | top↑

おかね

2010-01-28 Thu 23:30
レポートを提出して本当に春休み。

学生生活最後の長期休暇ですが、まだスケジュール帳にはあきが多いです。
遊ぼうぜー!!!



そのあとATMへ。
二回にわけてお金をおろして
ななふぉんに払いました。

お金が・・・。



お金渡したらさっそく暇w

誰かいないかなーってことで食堂へ。

すると、なんて空気の読める人でしょう、
そこにはダッチ姉さんがいらっしゃいまして
テスト勉強中だった姉さんの邪魔だとはわかっていながら
ぐだらぐだらと話してました。

つーか、やっぱ日吉に作陶しにいけばよかったかなー。ぐふう。

肉食とか草とかの話をしてたけど
知り合いに草食でも草でもない男がいないような気がする。
ってかそもそも草食とか肉食とかいまいちよくわかってない・・・。





帰りの電車での胸の話は爆笑。
むかいのおっさんとかおばさんめっちゃこっち見てたけどw
別窓 | 大学生活 | コメント:2 | top↑

あいふぉんー

2010-01-27 Wed 23:17
お互いにテストが終わりまして
池袋にあいふぉん買いに行きました。

すgggっごい時間かかった。
一時間くらいだろうと思ったら、11時から13時半までかかったよ。

しかもその間椅子とかも何もなくて
ずーーーっと立ったまま店内で待ってなきゃいけないとか・・・。

私が買うわけでもないのでちょっとぐったりでしたな・・・。





サンシャインで焼きカレー食べて
バイトのために16時にはでなきゃいけないって言うから
それまであいふぉんいじりを見ておりました。

いやー、あのオモチャほんとおもしろそうだわ。
携帯として使う機種とは別に二台めで持ちたくなる気持ちもわかる。
あれは携帯というよりもネットのためのオモチャ。
しかも機種代かからなくて1万円キャッシュバックで5カ月基本使用料無料ってすごい。

ただ、新規じゃないとダメってのはねぇ。

じぇいふぉん時代からずーっとそんだふぉんの私は損した気分ですよ。
お父さん犬ももらえないし・・・。




あいふぉんいじりの間暇だったので志村貴子?の漫画読んでたけど
あれ面白そう。
9巻しかなかったから途中から読んだけどはじめから読みたい感じ。






バイトでわかれたあとセールへ。
うはうはしながら服買った。
トップスばかり4点。
6500円くらい?

あーもっとお金ほしいなぁ。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | top↑

卒論返却

2010-01-26 Tue 16:08
ある学校の採用書類の締め切りが26日(木)14時までとなっていたので
木曜日までだから卒論かえされたあとに提出しようと思っていたら
26日は火曜日、すなわち今日です。

気がついたのが朝7時。
それまで起きてた自分もどうかと思うけど
とにかく卒論返却のために学校へいくのは13時45分なので
今書いてしまわなければと思い
焦って提出。
メールでよかったけど、なんかすごく適当なものになってしまったなぁ。

まぁ、経験者優遇だろうと思う(提出書類的にそんな感じ)ので
ださないよりはマシ、という感じ。





さて、
卒論がかえってきました・・・。


はじめにいいわけをするとだね、
本当はもう一回全部通してよみなおしてから
修正を加えて製本しようと思ってたんだけど
ちょっと体調を崩して
もし製本できなかったりしたら学事通せなくて
卒業が出来ないからとりあえず、ってつもりで製本したものなわけで
だから・・・・。

とはいえもっと早い段階でしっかりしたものに修正しておかなかった自分が悪い。



先生はひとりひとりに講評をワープロで打ってもってきてくれました。
なんつーか、ほんと、申し訳ない・・・。

誤字脱字も全部なおしてくれてたし。

講評はものすごく辛口。
というか、それだけ私のがひどかったんだけど・・・。

結論は穏当、しかしはじめにとむずびにのつながりがみえず
構成があまい。
誤字脱字が非常に多い。遺憾。読みなおしたのだろうか。

などなどの厳しいお言葉をいただきました。
口頭ではなく文章にしてくれたのは先生の優しさかと。
口頭だときっと声を荒げたくもなろうし、他のゼミ生もいるからね。
あとあと読み返すこともできるし。




ゼミの部屋をでたら原Dさんにあいました。
アイキのやつらが5人でナポレオンしてるとのこと。
・・・テストいいのかーーー。
別窓 | 大学生活 | コメント:0 | top↑

あっけなー

2010-01-25 Mon 05:59
やらなきゃやらなきゃと思ってて、
でもめんどくさいのでやらずに放っておいたレポートに
いざ手を出してみたら案外1時間で終わった。

ってかレポートなんて大体がそんなものよね。

テストも終わってるし暇です。
遊ぶぞー!!






あー、でももひとつ面倒な作文があるのよねぇ。
めんどいってか、何書いていいかわからん・・・。
別窓 | 大学生活 | コメント:0 | top↑

あの歌がきこえる

2010-01-24 Sun 06:38
重松清が読みたくて買った。


毎度毎度重松清が書くのは学校のこと。

今回のはシュウ、ヤスオ、コウジっていう三人の
中学生から高校を卒業するまでの話。

ひとつひとつの話がまとまっていてわかりやすい。
次の話になるとちょっと時間がとぶんだけど
登場人物も少ないしいい。

何より登場人物のキャラクターがいい。
主人公はシュウで、すべて彼目線なんだけど
シュウとコウジが仲良くなる流れとか、
いじっぱりなのを自分で自覚してるシュウの気持ちがうまくでててすごくいい。

コウジの家庭環境が本を通して意味をもってくるわけだけど
要所要所でちょろっとふれてくる程度でおしつけがましくなくて
かつ、忘れさせない(前にもどって読み返したりしなくていいw)のがうまい。
調度いい強調というか。
十分インパクトのある家庭環境だから、
それについては一番初めの話だけで
あとはそんなに触れない。
けど常に前提としてあるっていう感じが
シュウのコウジとの付き合い方というか、距離をうまく表現してる。

まぁべた褒めですわw

重松清が好きで読んでるんだから
重松清らしいこの作品はとても好きです。



読み終わってから気がついたのは
短編のタイトルが全部実際にある曲のタイトルになってたのね。
そんで話の中でちゃんとその曲についてふれてあるっていう。
どうも音楽の話多いなぁとは思ったけどw

本の最後に作品登場曲として紹介してあるのもいいなぁ。
最初じゃないってところがw

私はさだまさしとか南こうせつとかが
親世代(うまいいい方がわからない)なので、まぁ好きなんだけど
その他にもユーミンとかサザンとか、忌野清志郎とか。
曲や歌手についてもだけど、当時の様子が一緒に書かれているから
読む人が読めばすごく懐かしく感じるんだろうなぁと。

40代~50代の人が喜びそうな作品。
重松自身は1963年生まれだから、まぁそこらへんなんだな。
彼の思い出というか・・・。



あと話のはじめに小さなイラストがはいってるとこもちょっと好きですw

そんなこんなでオススメ。
すぐ読めるからどうぞー。
別窓 | 読書 | コメント:0 | top↑

ぐるりのこと

2010-01-23 Sat 06:27
梨木香歩だったから買ったんだけど
小説だと思ったらエッセイだった。

エッセイが苦手っていう風に思ったこと無かったんだ。
あとがき読むの好きだし。

でもこれは苦手でした。



っていうか、これは小説風にしようとしてるのかしてないのかよくわからなくて
作者がすごく現実的なのにちょっとおとぎ話っぽい雰囲気を持ってるのがちょっと読みにくい。

西の魔女が死んだと裏庭を読んだけど
ファンタジーっぽさの中に現実的な「死」っていうテーマがあって
重い話を重くなく書いてあるのが好きだったんだけど
いやぁ、こんなにモラリストだったんだねぇ。
まぁ納得といえば納得。

イギリス留学の経験があって
童話作家?の家に下宿していたっていうのも納得。
そういった環境ですごしてきた人だからあんな作品が出来あがるんだなぁ、と。

ただやっぱり読みにくいのよねぇ。
ちょっと読むにはいいかもしれないけど
話があっちにいったりこっちにいったりして
一冊通して読むには混乱するし
ストーリーがあるわけではないから面白みがない。

というわけで読むのにすごく時間がかかった。
買ったのもずいぶん前だし
読み始めたのもずいぶん前だし
読み終わったのもずいぶん前。

感想書いておきたいなぁとは思ったわけだ。
でもめんどくさかったからこんなに後回しになってしまった・・・。








なんでこんなに後回しにしてたのをやっと書いたのかっていうと
最近それだけ何もしてないってことだね。

また一冊読み終わったから感想書きたいけど
こっちはこっちで面白かったのに何が面白かったのかって聞かれるとちょっと困る感じ。
うん。

買いだめしてた本を消化しつつあってちょっと嬉しい。
別窓 | 読書 | コメント:2 | top↑

はまとら

2010-01-22 Fri 23:35
専攻の友達が食べログではまとらに興味をもったらしく
連れて行ってほしいっていうから
今日は二人でわざわざハマトラのために日吉にいったわけです。

日吉に12時って約束して
11時40分くらいについたので
東急の三階にあるベンチで爆睡。

友達が15分遅れると言うのでさらに爆睡。
いやぁ、気持ちよかったw



ハマトラは昼時というかなんというか
すごく混んでまして
並びました。

そしてまた味が薄くなっていたような気がしてショック。
なんであんなにしょっちゅう味かわるんだろう・・・。

そういえばつけめんが売ってました。




1年のときには日吉に住んでいたという友達が
雑貨屋さんとかお菓子屋さんとかに連れて行ってくれてt
わらび餅を買って食べたり、
カードケースやらシールを買ったり、
日吉にもこんなお店があったんだなぁってしみじみ。

旅行にいくのもいいけど日吉をかみしめたい(?)気もするねw




しかし日吉は1,2年生ばかりでイライラします。
私が文学部だからなのかなぁ、
こいつら何の悩みもないんじゃないのかなって
コンビニで一心不乱にコピーする茶髪の男の子みて思いました。




帰りに部室によってみたけど
アイセックばっかだったのでドアをあけただけで中にはいらず帰宅。
作陶したいんだけどなぁ。
あんだけアウェーだと嫌だわ。




日吉からの帰りに池袋によってジュンク堂へ。
レポートに使える本がメディアでは借りられてしまっていたので
安かったら買おうかと。

でもあまり安くなかった。
高くもなかったけど、なんか買うのは癪で・・・。




ロフトによって雑貨購入。
途中リサとガスパールのコーナーがあって、
そこの15センチくらいのクタクタもふもふのぬいぐるみがかわいくて困る。
買うかどうしようか散々迷って
40分くらいずっとなでてた。

んー・・・買ってしまうかもしれん。
かわいかった、あれは。
普通のより頭おっきくて顔幼くていい。

おそらくリサのほうは売れてしまってて
ガスパールだけだったんだよなぁ。
迷う。



帰ってからはまた異常に眠かったのでうとうと
夢うつつに母親と電話で話したりメールみたりしてたけど
どうやら今日は母親が仕事で疲れていて夕飯はないようだ。

電話で話した時にはなんかネットがなおったってことを言ってたけど
とにかく私は眠いの、眠いの、ってずっと言ってた気がするwww



起きたら21時。
なんぞこの生活。

すごく眠い。
常に眠い。

夢の中ですごく凝ったデコメをもらって
それがまるでジブリみたいな雰囲気で
背景は湖みたいなんだけどぼやけてて
本文の文字がちっさい虫になってわっと飛んだと思ったら
それが蝶にかわってひらひらとんでくっていうやつで
あまりにすごくて感動した。

おもわず保存したけど
でも夢っていうね。

あれはすごかったなぁ。
別窓 | 大学生活 | コメント:0 | top↑

| お元気ですか57 | NEXT
