どうでもいいこととかどうでもよくないこととか

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

同窓会・・・?

2010-03-31 Wed 22:16
高校の時のクラスメイトと集まることに。

新宿の待ち合わせ場所に15分くらい前についたらよねやんに会った。

まだ早いからちょっとぶらぶら。

時間になって待ち合わせ場所にいってみたら
なんと今回は幹事あわせて5人でした・・・。

セキコとよねやんと私とおねーやんとぼってぃーっていう。。。
なんかぼってぃーすまんって感じで。。。

お酒も特に飲まず、ロシア料理を食べてきました。
おいしかったなー。
まったり近況報告でした。

んでそのあとプリクラとって普通に解散。
やっぱあの人数で二次会ってのもね・・・。





今回の反省点として、メーリスが不完全ってことがあげられまして
15人くらいしかはいれてないから、同窓会があることを知らない人もいたと。
んじゃー、作り直そうってことで作ってみたけど
なんつーかね、
私がメアド知ってる人も少なくてなかなか・・・。

日にちもね、
明日は入社式だから、ってことで来なかった人もいたのかな?

とりま次は8月8日にしようってことでw





つか、やっぱメーリスだなぁ。
これはなんとかせにゃぁ。
別窓 | なでしこ | コメント:0 | top↑

研修二日目

2010-03-30 Tue 23:21
研修も二日目。

すごく行くのが嫌でw
唯一の救いは外がちょっとあったかかったことくらいw




この日もすごく疲れた・・・。
でも講義がほとんどなく自分たちが前にでて話すことメインだったので
フラストレーションがたまらずにすみましたw

あと同僚ともだいぶ仲良くなって
敬語なしで話せるようになったしw




嫌な思いもしたけどやってもらって本当によかったと思います。
ただ給料がでればもっとよかったかな・・・・w
でもあれは、自費でやろうとすると3時間5000円もとられるので
それをかわりに勤め先が出してくれるのだと思うと
それだけ物にして帰らねばなぁと思いました。




とにかく研修終わって
あとは授業がはじまるまで教材研究をみっちりやらねばです。
頑張らねば!







帰宅後、先延ばしにしてしまっていたゼミの先生へのお礼状を書きました。
すごく緊張したw

でも感謝の気持ちを伝えたくて
書式はあってるかなーとか
失礼なことはないかなーとか
とても気をつけて書きました。

何も間違ってなければいいけど・・・・。








そういえば今日はブルームーンという月だったんだそうな。

4~5年に1回一カ月に2回満月がでることがあるんだと。
それの2回目の満月をブルームーンというんだそうな。

いやはやよく晴れていて
それはそれはみごとな満月でした。

夜桜満月提灯なんて!
なんて贅沢なんざんしょ!
別窓 | お仕事 | コメント:4 | top↑

研修

2010-03-29 Mon 16:11
某予備校にて勤め先の学校が推奨する新卒者研修なるものを受けにいきました。
15時~22時。
5対1のみっちり型。

非常に疲れました。

でも勉強になった。
っていうのも自分が前にでて話して
それを見ていろいろ意見をいってもらえて
さらには自分の姿を録画して見ることで
どんなところがよくないのかがとてもよくわかるからです。
それをうけて今度はもう一回、というように
繰り返し練習ができるのはとてもよかったです。

他の、来年度から一緒に働く子たちの様子をみて
そこから学べるのもとてもよかったし
彼らとの距離がぐっと近づいたように思います。

うん。

でも、なんっていうか予備校と学校の違いっていうのを
教職のゼミで色々考えてきただけに
自分の中で葛藤があって
それはちがう
って思っても
それを声に出して言うと
おまえらはまだ働いてないからわからないんだ
というように言い返されてしまって・・・。

たしかにそうかもしれないけど
それを言われたらこっちは何も言えないし
でも本当に学校が望んでいる姿はそれなんだろうかと
疑問に思って・・・。

なんだかフラストレーションがたまりました。
緊張するし
胸がざわざわするし
すごくすごく疲れた・・・。



でも途中から心を閉ざそうとw
ここは素直に聞いて、自分をだますことも必要かなぁとw

そう思い直したらちょい楽になりました。

このあきらかに不利な状況で何を言っても無駄なわけで。
あと一日しか会わないんだし、こっちのことをわかってもらう必要はないわけよね。
という開き直り。
たまにはこういうことも必要ですわ。






帰り道とてもとても寒くて
本焼きはさぞかし大変だろうと思いました。

80229151.jpg


夜桜見ながら帰ったお。
別窓 | お仕事 | コメント:0 | top↑

小休止

2010-03-28 Sun 17:12
なんだかんだ窯は疲れるようで
死んだように寝ていました。

本当は教材研究しようと思ってたんだけどなぁ。



早寝早起き頑張らなきゃ!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | top↑

ゆかけ

2010-03-27 Sat 19:44
日が落ちてからのユカケはとても寒いし手元もよく見えなくて
気分が萎えるっていうのは今までの経験でよくわかっていたので
できるだけ早い時間に終わらせたくて集合を10時部室に設定。
透明釉薬もなくて心配だったし
作品が分散してなくてほとんど私のだったっていうのもある。

まーみんなこれから社会にでるわけだからウォーミングアップですよ。
はやくてもね、なんとかなるなる。


ただ途中で気がつく。
わたし学生証ない。。。
部室の鍵借りられない・・・。

福島長石は部室・・・。
透明・・・。

あーーーーーーーーーーー。





と思ったらちゃんとヒヨ代君が来てれくれました。
たすかったーw

さて生協で台車かりて長石を運んだのはいいものの
焼成してなくて面倒だったので
結局透明は次回に持ち越すことに。

すまんw

まぁ今回は酸化窯だったので透明はそんなになくてもいいかなーって。。。


あ、☆が誕生日プレゼントくれました!
わーい!
P1050917_convert_20100330133523.jpg





寒かったけどすがすがしいくらい晴れてくれて助かりました。
全然人来ないかと思いきやなんだかんだ集まったし。

P1050846_convert_20100330123221.jpg


OBのはせGさんも来てくれましたw
ミスドおいしかった!ありがとうございます!

P1050852_convert_20100331170408.jpg



思ったとおり作品たくさんあったけどまぁなんとかなってよかった。

P1050842_convert_20100330122634.jpg


本焼きいけないからこれが部活おさめだったんだけどなんかあっけなかったなぁ。
とはいえこれから皆仕事をしたり新生活の準備があると思うのでその前に無理して体調を崩すよりは良かったのかなぁと・・・。
何にしろ晴れてよかった。
太陽が出てるうちに終わってよかった。

うん。

あの時間設定でよかったんじゃないだろうか。

P1050879_convert_20100330123524.jpg





消防へ届も出して
銀玉を通ったらたまたまゆーとがいましたw
写真を手元に印刷するのいいかもなぁ。
ただお金かかるよね?

そのあとはヒヨ代ゆーさくllamiぴよマックななふぉんではまとら
やっぱハマトラはおいしいです。
それに陶芸といったら王将もしくはハマトラですな。

P1050911_convert_20100330125435.jpg



名残惜しくてカラオケへ。
日吉のカラオケ屋とかはじめてはいったwww

最近めっきりカラオケいってないけど
無理やり歌わされるカラオケってやっぱ嫌なもんだわねwww

知ってる歌も無理なのに知らない歌とか無理ぽwwww
別窓 | 陶芸 | コメント:0 | top↑

素焼き

2010-03-26 Fri 22:07
久しぶりの窯でした。

でも私が参加するのが久しぶりと言うことではなくて
しっかり前回の窯には行っていたようなので
陶芸部でやる窯自体が久しぶりでした。

祖母を見送ってから日吉に向かったので途中からの参加。


窯に行く途中にある桜がもう咲いていました。
綺麗じゃのう。

P1050829_convert_20100330122308.jpg





懐かしい感じがするメンバー。
寒さに震えたし
途中から雨もふって萎えたけど
なんとかなる寒さだったかな。

P1050790_convert_20100330121857.jpg


卒業窯らしく四年生ばかりで
帰りには窯の最中の☆の一言から焼き肉を食うことに。

牛角にいきました。
あんときいった921ちゃんはラッキーだったねw
後輩がひとりだけだったからw

P1050827_convert_20100330122111.jpg


こちらとしてはホッとしましたw

焼き肉からぴよが参加したのはなんつーかもうさすがですわ。

ともかく牛角おいしかったっす。
たらふく食べた。




帰りプリクラとろうとしたらなかったのが残念↓↓
別窓 | 陶芸 | コメント:0 | top↑

三十三回忌

2010-03-25 Thu 20:37
母方の祖父がなくなってから三十三年?たったらしいです。
私は顔も見たことがないんだけど
ともかく妻が夫の三十三回忌に立ち会えるってのはとてもまれだというので
しっかりしたものをやろうということになりました。

考えてみれば三十三年間祖母が一人で生きてきたということなのよね。
母親も伯母も家をでてるからね。



前にも書いたかもしれないけど
祖父は新しいもの好きだったからということで
斬新なお寺にお墓があります。

建物の中に、何人もの人の位牌があって
その位牌も全部同じ形にして
戒名も同じ長さにしてあります。

それは人の命はみな平等という考えのもと作ってあって
毎日何人もの人が訪れればそれだけ故人も偲ばれるという意味があるんだそうです。

うちの祖父は、お布施をたくさん払ったとか生前の地位が高いとか
そういうことではなくて
生前とても仁徳のある人だったので
お寺が戒名をとても長く、○○院△△××居士というように
院号がついていたらしいのです。

でも一昨年祖母は今のお寺に祖父をうつすことに決めて
戒名も他の方々と同じようにしました。

いろいろあって祖父母は駆け落ちして結婚していたので
祖父は一族のお墓に本来ならばいれてもらえないはずだったのですが
間借りするかたちで今までは一族のお墓の隣りにそえてもらっていたんだそうで。

そうすると祖母が死んだときに祖父と同じ場所にお墓が作れないから。。。
などなどいろいろ思うところもあったんでしょう。

会ったことはないけれど、祖父に会ってみたかったなぁと思うようなエピソードばかりで
故人を偲ぶってこういうことなんだなぁとしみじみしました。







斬新なだけあってお経を一緒に読みあげたりしました。
はじめてなことだらけでちょっと焦ったけど
いい経験ができてよかったです。








そのあとは祖母と伯母の誕生日(伯母の誕生日と祖父の命日が一緒なのです)をささやかに祝う意味も込めて
父と母と伯母と祖母と梅の花という豆腐料理のお店で食事しました。

P1050784_convert_20100330121639.jpg

個室でゆったりできるし
豆腐でヘルシーなのにボリュームはあるし
とてもいいところでした。




家族は大事にせにゃあかんなぁとしみじみした一日でした。










家に帰ったらゼミの先生から郵便物。
陶芸の本でした。
感動した!
別窓 | 家族 | コメント:0 | top↑

園遊会

2010-03-24 Wed 18:19
P1050645_convert_20100330121103.jpg


去年とまったく同じ部屋で
ちゃんと去年と同じように焼き鳥もあってw
さすが最上階で景色もすごくて
皆服装ちゃんとしてて
あいにくの雨だったけどドレスきてってよかったっすw

風呂があるとオールもだいぶ違うねw
さっぱりしましたw







陶芸部っぽくぐだぐだすごしたんだけど
ちゃんと色紙も用意しててくれて・・・。

去年はあったけど、今年は人数多いしないんだろうなーって思っただけにうれしかったです。
卒業式の後に部室にいったら何人かが書いてただなんて全然、渡されるまで知らなかったですw

後輩っていいね。
あと、先輩がまだいてくれることの安心感ったらないです。
色紙に書いてあった先輩お二人からの言葉。
めっちゃジーンときました。

泣ける寄せ書き第一位はSWAさんの色紙のアカツキ君の言葉だけどw

ハスキーもテネちゃんもラーメンの事が書いてあったので
有言実行で今度絶対おごりますラーメン!






オールといいながら次の日学校にいって管理職の方々に会ったりせにゃならんかったので
ちょい寝ました。

P1050772_convert_20100330121336.jpg

朝になって顔がめっちゃ腫れてたけどしゃーないね。
途中で帰るのがさみしかったっす。

とりまスーツに着替えて出かけました。







学校では入学式って言うところを卒業式って言ってしまったり
頓珍漢なこといっぱいで
寝ぼけてるなぁって反省。
でもきっと園遊会オールしなかったときのほうが後悔半端なかったでしょう。

とりま私の担当のコマ数がこの日判明。
給料も判明。
別窓 | 陶芸 | コメント:0 | top↑

卒業式

2010-03-23 Tue 15:10
深夜1時に起きて自分で髪なんとかして
新宿に着付けのために出向いて袴着た。

思った通り日吉に早くつきすぎたけど
東横がこんでるなか乗るよりはいいかな?

陶芸の同期みんなとたぶん写真がとれたはず。
女子の華やかさは尋常じゃなかったねw

式がだるんだるんで疲れて途中でてしまったけども
さすがにあれはまずかったなぁww

P1050570_convert_20100330120351.jpg

とにかくいっぱい写真とって
学位授与のために教室にいったら
日本史専攻は皆集まってからゼミの先生に手渡してもらえるということで
なんだかとてもありがたくて
もっとちゃんと卒論書けばよかったなぁって後悔・・・・。

そのあと教員免許ももらって
教職の仲間と写真もとりました。
何人か脱落したし
院に行く人が大半で、教員になるのは私だけだったけど
戦友というにふさわしい人たちだったかとw

この中の何人かは偉大な学者になるのかも?なんて思って
ちょっと誇らしかったりしますw



そのあと部室にいったりまた写真とったりマックが財布落としたりで
なんやかんやあって新宿の大戸屋で昼飯。

そんで急いで袴を返却して帰宅!

せっかく買ったドレスを着たくて
家でドレスきて次の日のためにスーツとかいろいろ持って
園遊会の為にホテルのスイートルームへむかったわけっす。
別窓 | 大学生活 | コメント:0 | top↑

追いコン

2010-03-22 Mon 14:55
追いコンは・・・
なんか、もう4年たったのかー早かったなーって気持ちと
いっぱいいろいろあったなー長かったなーって気持ちと
楽しかったこと嫌だったこと
ほんっとーにいろんなこと思い出しました。

でも、陶芸部=大学生活でした。
本当に。

あそこが私の居場所だったなぁって。

陶芸部に入部しなかったらって思うと・・・ね。

同期も後輩も先輩も皆に感謝です。
先輩がいなかったら入部しなかったし
一年時にいっぱい失敗して散々萎えて先輩に嫌われたかもしれないとか思いつつも
それでもやめなかったのは先輩たちに憧れてて大好きだったからで
二年になったときに、一個上の人たちと比べて自分たちが全然ダメに思えて
でも自分三田で歯がゆくていらいらして
三年になってからちょい余裕できて一個下をみてみたら
日吉にいた同期がどんだけ頑張ってたのかちょっとわかって申し訳なくもなって
なんか知らないけど彼氏できて笑
嫌いな人は嫌いでもう無理だから遠ざけようって思い始めたりもして
遠ざかってみたらちょっと楽になって
四年から本当に就職活動ってのがガーンってきて
毎日鬱々として、たまに同期に会うとうれしくて
でも合宿で遠ざけてたものが近くにきて我慢できなくて
今でもあのときのことを夢にみてうなされたりもして
秋になって採用決まって体調も戻って遊びに行くこともできて
旅行もいったりで。

あっという間に追いコンで。

なんか、やっぱ今思い返してみると
ってか追いコンのときにも思ったけど
こいつは無理
って開き直るっつーかなんていうか
この人は違う考えの人って思っちゃった方が楽。

わかり合えるはずなんて思ってると喧嘩になる。

っていうと言い方がとげとげしいかw

同じ考えになることなんてない。
ちがうならちがうでいい。
それはそういうもの。
へー。なるほどー。
って聞いていくのがいい。
そのほうが自分の為だし、それに対してあんまり自分の意見をもたずに
どうしてその人がそうするのか、その人の考えを理解するほうが大事なんだなぁと。

自分と同じ考えを求めようとしてるほうが間違いだよね。
自分がそうしようとしてたつもりはないけど
相手が、自分と同じ意見にしようとして会話してるように感じていらついてたんだけど
そうじゃないんだって
相手を好意的に解釈していこうっていう
そこも大事なんかなぁって。





話それたなぁw


まぁともかく一次会は久しぶりに結構飲んで酔って泣いて
二次会はまったりでぼったくりで
三次会はメガネさがして渋谷歩いてw
ゆーとにも会えてやっほほーいで。

後輩がなんだかんだ慕ってくれることに感激したりもして
この子ら大丈夫かな?ってちょっと不安になったりもして






まぁとにかくキーワードはメガネだった。





P1050525_convert_20100330115744.jpg
別窓 | 陶芸 | コメント:0 | top↑

| お元気ですか57 | NEXT
