どうでもいいこととかどうでもよくないこととか
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

履修とか、将来とか、戦争のこととか

2009-04-10 Fri 23:41
今年は24単位の履修になりそうです。
教職の単位たりなくなるのこえー
だって卒業単位はもうとっくにとれてるから
卒業はできちゃうんだもん。

足りないのに卒業しちゃうとか悪夢だよ・・・・。




今日はなんだか一気に4人くらいの友人から内定の報告を受け
わかってはいたけど
自分は彼らよりも将来が決まるのが一年ほど先立っていうこと
そんでどんどん先にいってしまう友人をみなきゃいけないってこと
いろいろわかってなんだか心穏やかではないです。

やっぱ怖いなー。

お腹痛いのもあいまってちょっと泣いたわー。
教員採用試験受かるかなぁ。
私学適正いい結果だせるかなー。
試験のあと普通に就職活動しなきゃならないし
個別に面接、筆記、小論受けなきゃだし
不安だなー。

でもカード会社とかいって何が楽しいの?って思うから
やっぱ私は先生がいいや。

東京都の教員、初任給23万9千円なりよ。

まーそこは、あれなんだけど。








天皇皇后の銀婚式だったようで。
テレビで特集いっぱいやってたね。

自分の父親が、たくさんの人を死なせてしまった戦争に
大きくかかわっていたっていう重荷を背負って
あの人は生きてきたんだね。

その人のところに嫁いで
日本で唯一苗字のないコミュニティにはいって
いろいろな風習をかえてきたあの人は
なんだか品のかたまりのようで
はかなげに見えて凛としてきれいだね。

あんな風な夫婦、素敵だなぁと思ったよ。

天皇って、大変だよね。
第二次大戦のころには
「天皇陛下万歳」って叫んで自害する人がたくさんいたんだ。
どれだけ恐ろしいか、自分が天皇だったら。
そんな人が父親だったら。

今上天皇に直接戦争責任はないと思うけど
天皇家には責任があるよ。
そんで日本には戦争の、日本人含め多くの人の命を奪った責任がある。
その日本の象徴が天皇なら、
今上天皇は戦争の責任を負わなきゃならない。
と、思う。

今日のNHKスペシャルみてて
今上天皇が戦争責任をはたしてるかどうか、はともかく
自分のできる限り最大の努力をしているということ
自分の、自分の一族の責任を理解して
自分の役割を果たそうとしていることが伝わってきた。
自分が生まれた時代の、自分がうまれた国の象徴があの人でよかったなぁって
なんだかそう思いましたとさ。
スポンサーサイト
別窓 | 大学生活 | コメント:0 | top↑

<<削り、映画、新歓 | お元気ですか57 | 窯だし>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| お元気ですか57 |
