どうでもいいこととかどうでもよくないこととか
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

成長

2009-04-16 Thu 11:40
大学一年のときより
いろんな意味で成長したと思う。
思ってた。さっきまで。

大学一年のときは
高校生のときより大人になったと思ったし
高校生のときは中学生のときより
中学生のときは小学生のときより
自分は大人になったなと思った。

それはいつも昔の自分を思い返して
なんて幼いんだろう
なんて恥ずかしいやつだったんだろう
ってそう思ったからだ。

簡単なことでキレないとか
穏やかで優しくなれたとか
人に喧嘩うらないとか
そんなつもりないのにってことしないとか
見栄をはらないとか

そういうことが大人だと思って。

大学に入学することが決まって作ったこのブログ。
昔のを見返すとすっごく恥ずかしい。
でも
どんなときにどんなことでもめたとか
どういう風に考えたのかとか
ブログのせいで喧嘩になったこととか
いろいろ思い出して
それはそれでよくもある。
自分の記録としてね。

あくまでも自分が過去を振り返るという意味で
ありのまま書くことはいいことだけど
でも誰でも読めて
しかも私のことを知ってる人は知っているっていう
匿名性が薄れてしまったこのブログじゃ
日記として書くのはダメだよね。

前にも、大学1年のときにもそれで人間関係こじれちゃったこと思い出して
全然自分成長してないなぁと思った。


守秘義務がすごく強く求められる?先生になれるわけないわな、私が。
先生なんかなれるわけないよ。
やっていいことと悪いことがありますね。

誰の事かいてあるのかわからないならともかく
わかっちゃうもん。
相手の顔が見えないネットの世界ならともかく
相手の顔わかっちゃってるもんね。

コメントしてくれないけど
しょっちゅう皆みてるんだもんね、このブログ。

長いときには3ヶ月くらいコメントなくて
自分の独り言のようになって
それはそれで寂しいけど
ほんとに自由にかけてたけど
でも見てるんだもんね。

もう正直に書くことなんか不可能だったんだ。
それに早く気がつくべきだった。
ほんとに。

悲しくなってきた。
将来とか関係なく
今の自分がダメすぎて。

というか今の自分だけじゃなく
過去を振り返っても全部ダメなんだよ。
自分のいいところとかたとえあったとしても
それを全部消しちゃうようなダメだなとこがあったら
私を知る人にとってはその印象が強く残ってだめになっちゃうんだ。

だからいつも自分に厳しくないと
皆から見放されちゃうし
常にがんばってなきゃいけないのにね。

見られてないようで見られているってことも意識して
がんばんなきゃダメなのにね。

あ、いいなって思ったとしても
それをその場でその相手に伝えたり
口に出していったり
あんまりしないもん。

ダメだと思っても
面と向かっていわないもん。

だからこそ悪いところもいいところも言ってくれる人が好きで
正直になんでもズケズケいってくれる人が好きなわけで
ちゃんと言ってくれる人がいることはとっても幸せなことで

だけどもし自分がちゃんと言おうと思うなら
正確なことを伝えなきゃならないし
その人にだけ伝わるようにしなくちゃならないよね。
当然だ。
そこに、その場にいなかった人が客観的にみて
ちゃんと正確に伝わらなかったら
その人に対する悪口みたいな、
誰でも読める陰口になっちゃうもんね。

って、こういうこと書くのもダメかもなぁ、とは思うけども。




あーーーーなんかよくわかんなくなった。
自分自分自分でほんと馬鹿みたいで気持ち悪い自分。

でも私はいつでもどんなときも自分自分自分で、自分大事な自己中だったわけで就活がどうとか関係ない。

だめだめだ。
皆この時期不安になるのは当然かもしれないけど
皆はこんなにダメじゃないし
私がダメなのはこの時期だけじゃなくて常にで、
もし普段私をみていい子だと思ってくれる人がいたとしても
それはちゃんと見えてなかっただけなんじゃないかと思う。

というダメなやつです。

学校いかなきゃ。


先生にもなれないし就活しても駄目だし
必要としてもらえないし
好きな人に嫌われたりしたら生きていけない

ニートで毎日穏やかに暮らすか
死ぬか

にーと、おあ、だい
かな



まぁ私がしたのは駄目なことだけどそれは先生目指すような人がするようなこととか関係ないですよね。誰がしてもいけないことです。

そこで先生うんぬんは関係ない。
人として駄目なの。
私は人として最低なの。
社会人になる権利もないの。



でも教師になったら、普通の人から「先生なのに」って目でみられるんだよね。

私の母親も隣に住む人にゴミの出し方で「これだから教師は」って言われてたし。

なんでだろね。
「これだからサラリーマンは」とか
「これだからメーカー勤務は」とか
言われないのに

まぁそれだけやりがいのある、変えのきかない仕事だとは思うけどさ。
スポンサーサイト
別窓 | 大学生活 | コメント:0 | top↑

<<今日は寒いなぁ | お元気ですか57 | あー・・・・>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| お元気ですか57 |
