どうでもいいこととかどうでもよくないこととか
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

最近

2009-07-24 Fri 23:44
一日の境目がわからなくなってきています。

家から一歩も出ないことがほとんどです。

寝てるか、食べてるか、本読んでるか、ひたすら書いてるか、、、

それ以外の事まじでしてないです。



人にも会いません。

母親くらいしか話し相手がいません。

その母親に「あんたと話してると疲れる」と言われて
本当にリアルに生きてる意味を考えました。

久しぶりに会った兄にその話をしてみました。

最近は妙に母親が優しいです。



母親意外と話すことがないのですが
昨日隣りにすんでるおばちゃんに「シュウカツがんばってね。応援してます。」と言われました。
はい、嫌味です。間違いなく。

別にいーじゃんって思ってたけど
あのおしゃべりなおばちゃんがきっと近所に色々なことを言いふらしてるのかと思うと
ものすごく嫌になりました。

本当に家から出たくなくなります。

なんで他の人の目を気にする必要があるのか。
いいえありません。
大体他の、大してかかわりのない人の将来なんてどうでもいいものです。
だから隣りのおばさんが変にさぐりをいれてくることも
馬鹿らしいことであります。

でも人間ってそういう馬鹿らしいことが好きなものなのです。
だからこっちもこっちで結局気にしちゃうものなのです。




教師になるからには常に何かの発信者であるべきだ

とは教育実習の時に指導教員から言われたことでありますが

何かの発信者であっても、
必ずしもそこに受信者がいるとは限らないものです。
いたとしても、自分が発信した内容を正確にもらすことなく受信できるものというのは数少ないものです。
それを覚悟していなければなりません。

どんなにこちらがわかってほしいと思って
包み隠さずさらけ出したとしても
それを誤解する人や
見ているようで見ていないふりをする人
はじめから受け取る気のない人
自分のこととして受け取らない、他人ごとだと思っている人
がいます。

だからといって発信しないわけにはいきません。
発信しなければ何もはじまらないと思います。

(そしてその発信するものをいかに正確に伝えるのか
その内容自体を精度の高いものにできるか
そこで教員の質が問われるものなのでしょう。)



私は「誠実さ」というものを大切にしたい。
出来る限り嘘がなく、ひとりひとりに真摯に対応できるようになりたい。
でも、その対応に同じだけのものを返してくれるとは限らないのですね。



何が言いたいのかわからなくなってきました。
スポンサーサイト
別窓 | 大学生活 | コメント:4 | top↑

<<そっか | お元気ですか57 | 虫の声>>
この記事のコメント
誠実さって一番大切だと思ってる
誠実でありたい
2009-07-25 Sat 03:47 | URL | ゆ #-[ 内容変更] | top↑
ゆーとは誠実だお。まじで。

誠実な人と向かいあうときって安心するもの(・∀・)
2009-07-25 Sat 04:46 | URL | bob #-[ 内容変更] | top↑
言葉とかはキャッチボールっていうけど、
ラジオみたいに例えても面白いと思った。
こちらの考えや気持ちを受信側にきちんと届けるには、
周波数を合わせないといけないんだよね。
お互いに自分の周波数で電波飛ばし合ってても伝わらない。
少しずつ周波数を近づけていかないと相手の声は聞こえないんだよね。
難しいよね。

俺は最近人間関係の難しさを思い知らされたから便乗して自分の意見を書いてみました。

ここで大事なのは、
世の中にはAMしか聞かなかったり、FMの電波が届かない人もいるって事かなー、って思った。

わかりにくいな。
またゆーとに馬鹿にされる
2009-07-25 Sat 05:17 | URL | NANA #-[ 内容変更] | top↑
ちょっとNANAぽんのこと考えて書いたもんだったのだよ
だから反応があったってのは、ちょっとでも伝わったってことだろうか。

会話ではなくて、ブログの場合は特にラジオっぽいかもね。
意図してないリスナーが存在したり。
公のものだからね。一応。

世の中にはAMとFMが存在するってことを知らない人もたくさんいて
だからこそいざこざが起きるのではないかと。
そーゆーものがあるんだよ、ってことをNANAが知れたのはよかったのかも。
でも相手方はいまだに知らないのでは?と思う。

大人になっちゃってるからこそやっかいだわね。
2009-07-26 Sun 01:10 | URL | bob #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| お元気ですか57 |
