どうでもいいこととかどうでもよくないこととか
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

伊藤公象

2009-10-04 Sun 23:43
@東京都現代美術館


待ち合わせ場所を半蔵門線の清澄白河駅改札とかにしたのは間違いだった
地下鉄だもん改札いっぱいあるし出口で決めなきゃだった
しかも清澄白河は出口結構離れてるし
あんまり目印になるものが出口近くにないもんだからなかなか会えず
結局現地集合というかたちに・・・

清澄白河で降りる人はほぼ皆東京都現代美術館がめあてだったらしい
まぁ特別展が最終日だったってのがある
看板もあるし人の流れもあるし美術館までは迷わず行けた

ただ美術館つくまでにかかしがいっぱいあって面白くて
一緒に笑いながら行けたろうなぁってちょっと残念

そしてわりと駅から歩く
パンプス辛い
暑い




美術館広くて綺麗
外観の立派さがすごい


美術館はいってチケット買おうとしたら40分待ちとかになってて焦る
・・・も、それはメアリーブレア展のほうだったらしい
あんまり魅力を感じないけど
そんなによかったのかあれは・・・




さて肝心の伊藤公象展のほうだけど
陶器のいろんな可能性をひきだしてるというかなんというか
やったもんがちじゃない?とか
091004-6.jpg

ちょっときもい・・・wって思うとこもあったけど
091004-10.jpg

091004-11.jpg

091004-12.jpg



でもプラチナをかけたりパール釉をかけてみたり
091004-1.jpg

091004-2.jpg

いっかい凍らせたものをそのまま焼いてみたり
カオリンを使って一枚の板の中で厚さをかえたものをさらに微妙な白さのコントラストを作って円状にならべて光の具合を加減したもの(すごくくどい説明だけどうまく言い表せなくて困るw)とか
すごいよかった
(写真のっけてないやつはリンク貼ったとこから見れるので是非みてみて!
実際にみるのとじゃ全然ちがうし展示の仕方も違うんだけど・・・・)


やっぱ実際に自分も陶芸をちょこっとでもやってるもんだから
これどうやって作るのかなーとか
窯どうしてるんだろうねーとか
よく思いつくなーって
考えながらみれて楽しい♪

メアリーのほうで並んでる人を見ながら悠々と回れたしねw




空間そのものがすごいなーってのも感じたなぁ
作品そのものも、すごいんだけど
配置の仕方とか
光の具合がかなり大きい



屋内展示の写真を撮りたかったんだけど
屋外展示「は」写真撮影が可能ですと書いてあったので撮れず。。。





陶器なのに柔らかそうに見えたり
木材に見えたり
091004-3.jpg

091004-4.jpg

触っちゃいけないって書いてあるのにめっちゃ触りたいwww

最終日だからなのかなんなのか
実際に触ってもいいっていう企画?ワゴン?が三か所にあって
おもしろかった

ちゃんとスタッフがいて説明してくれるし
一番入口にいた関西弁のお姉ちゃんは
わりと適当だし「たぶん・・・」っていう説明しかしなくて
しかもわりと違うこと言っててwww

でも二か所目にいたお姉さんは陶芸をやっている人ではないけど
しっかり勉強してきてちゃんと説明してくれたし

何より三か所目にいたお兄さんがめっ・・・ちゃイケメンで
陶芸を実際にやってる人で
丁寧でやさしくて
萌え
でしたww
いっぱい話しかけてしまった///


あと最終日で伊藤公象さんがきてるというので
ウォーリーをさがせみたく探そうとしたら
普通にすぐ近くにいてちょっとつまんなかったwwww



いやーしかしなんでこういうときに限ってデジカメ忘れるかなー
すっごい後悔したわ

091004-9.jpg

デジカメもってるのがうらやましくてしょうがなかったし
カカシとかも撮りたかったなぁw



あと美術館内の別展示で
伊藤公象展のチケットをつかってはいれる夏の遊び場?みたいのがあったからはいってみた

ソファーが気持ちよくてなかなか離れられないw

あとしりとりフィギュアみたいのがあったけど
どうしてもゴリラ→     →のう
の間がわからなくて
皆悩んでたのが印象的www
なんか外人のジャケットにジーパンの男の人だったと思うんだけど・・・
何だろう?w





美術館を離れて
もうひとつの目的であるハスキーへの誕生日プレゼントを買うために新宿へ

前にみてハスキーの誕生日にはこれ!って話してたマグカップを買うために
ビレバンをさがす
というかビレバン目当てで新宿にいったw

私は小銭入れを探したんだけど
なっかなかなくて困ったわー

かなり探したけど見つからず・・・




お腹が猛烈減ったので
ルミネ2の7、8階でご飯
お昼御飯だけどもう4時だったw

ビビンバがめちゃめちゃうまかったっす
また食べたいなー
キムチもうまかったし





そして帰りがけにちょいともめて
気持ちのいい別れ方が出来なくて
メールでまたもめた・・・
まぁ喧嘩とかじゃなく私が一方的にキレたわけだけど
ってかいつもそうだけど




駅から家へ帰る途中の100円ショップで小銭入れ発見wwww
あったーーーー!www

でもそれだけじゃあんまりなので
次の日になんかハンズかロフト探そうって心に誓うw
というネタバレ
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:0 | top↑

<<たこ焼きパーティー | お元気ですか57 | 曇りのち雨のちお天気雨>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| お元気ですか57 |
