どうでもいいこととかどうでもよくないこととか

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

行き帰りの電車が

2009-10-09 Fri 20:13
寒い

座っちゃうとそうでもないんだけど
端っこのほうで立ってるときがめちゃめちゃ寒い





益子の作品をとりにいきたくて
(売るのと売らないのでわけたくて)
値つけにいこうと思ったが授業

申し訳ない
そのかわり明日は絶対いくから・・・。





ハスキーから電話で教室で話してたんだけど
その授業は履修してるわけじゃなくてもぐってるやつで
知り合いがほとんどいないから別にいーやと思ったら
なんだか3年生も含めて知り合い多数
6人くらいいた。

教職のつながりは強いね。






アンケートをもとにした授業。
なかなかおもしろかった。
前回より断然実りある話し合いだったんではないかとw

ある人の回答が先生の興味をひいたようで
ひょっとしたら質的調査にうつるのかもしれない。
あんまり彼はそういうのに乗り気な人じゃない(と私は勝手に思ってるんだ)けど
大丈夫かなぁ・・・。

あのアンケートはちょっと工夫してあるんだけど
まだ調査が終わってないからネタばらしはまた今度。

結果としては
「学校」と聞いて思いつく単語3つが多い順で
1、部活
2、友達
3、先生
3、勉強
でした。


多くの人が困った「学校らしさ」は
「規律」って意見と「自由」って意見があって(両方もあって)
ここからまたなんか議論が発展しそうだねーで今日は終了。



来週私司会と書記だ・・・。
大変だー・・・。
別窓 | 大学生活 | コメント:2 | top↑

<<矢上祭 | お元気ですか57 | 台風>>
この記事のコメント
「学校らしさ」はやっぱそうなるよな~。
これに関してはちょっと考えさせられたわ。

最初自分がイメージしたのが(自分の通った)小・中・高だったから、
みんな決められた時間の中で一律に決められた事柄を勉強するような感じを考えたんだけど、
「学校」っていうくくりをもっと広げた時に専門学校とかも入るんだよな~って思って、
たまたまこの間大阪で芸術大学見に行った時に感じた「この人たち自分のやりたいことやってんだよな」ってのも思いだしたんだわ。

まあなにが言いたいのかっていうと、
「この学校行ってるから●●がしたい」っていう風に通う学校と、
「○○がしたいから学校に行く」って通う学校とでは、
学校のとらえ方(目的と過程)が違うんだよね。
アンケートに答えた人の学校観が出る面白い質問だなあと思った。

片づけしてたら眠気がなくなったのでざっくり書いてみたけどうまくまとまっていない。すまん
長文ごめん
2009-10-10 Sat 05:25 | URL | NANA #-[ 内容変更] | top↑
専門学校な、
それはあんまり考えてなかったわw

そもそも学校っていって何を思い浮かべるかは人によって違うわけで
だからこそのどの学校を思い浮かべましたか?の問いがあったわけだけども

最近は「塾化する学校」が増えてきてて
それと同時に「学校化する塾」ってのが出現してきてるんだ

どーゆーことかっていうと
塾講師が非常勤講師として務めてる学校があったり
塾で遠足に行ったりお泊まり会があったり(勉強合宿ではなく)するらしいんだな

そう考えると塾と学校の線引きってものすごく曖昧で
学校らしさ、学校だから出来ることって何?って話になってくるんだよ

っていう出題者としての考えとかあったわけだが
アンケートをしてもらう上でこちらの意図は見せたくなくて
極力こっちの意図をみせないように工夫してあって
だからこそいろんな答えがでてくるはずで
期待した通りいろーーーんな答えがでてきたんだよ
ありげっつ!
2009-10-11 Sun 14:38 | URL | bob #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| お元気ですか57 |
