どうでもいいこととかどうでもよくないこととか

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

天体観測

2009-10-21 Wed 18:40
長くなるとはいったものの実は長くならないという罠


はじめは3号館の屋上に潜入
鍵がついていたけど匍匐前進ではいる
・・・ものの
ライトの明かりが強すぎて星がみえない・・・

さてどうしたものかと場所探し

途中生協のアイス自販機で
あっちゃんのいれた110円が戻ってこないというハプニング
どんまい

そしてたどり着いた2号館
簡単にはいれるし高いしなかなかグー

P1030687_convert_20091021183537.jpg


ってことで10時半くらいから2号館屋上で観測開始

星より夜景が綺麗
そう、明るい
日吉思った以上に明るい
ぶっちゃけ私の地元のほうが暗い・・・

P1030696_convert_20091021183919.jpg


まずオリオン座がみつからないんだ
あれだけ目立つ星座なはずなのに

東の空をよおおおおおおく見て
やっと見つける

なぜかオリオン座の方角が一番空が明るくて
やっとのことで見える程度




そこから全く見えず
寒いねー
とか
見えそうにないねー
なんて話していると

☆がみえたらしい

まじかよ
どこだよ

どうやらオリオン座よりもっと上のほう
やっぱ暗いとこのほうが見えやすいんだな



そんで、
まーなんかふとした瞬間に
オリオン座とは全く違う方向の空をみたら
めっちゃめちゃ明るい流れ星をみました!
いやーあれは興奮した!
なぜか大田区民だけ見えてなかったけどw



そのあとオリオン座のちょい上らへんにうっすらと見えて
もうちょいねばるかーなんて言ってたら
カンナの終電が近かったので帰ることに
(SWAさんの終電は過ぎてたけど)

しかも実は私の終電も同じくらい(11時56分)だった
あぶなかったー



電車の中ではゼミの後輩が向かいに座ってたり。




まぁともかく流れ星見えてよかった。
あんだけさーっとくるのが見えたときって興奮するね!

流れ星と言えばセンター試験の翌日に護国寺で見たのが印象深いんだ。
センター失敗して
もう一年頑張らなきゃなって話を兄貴としたんだよ、たしか。
なんだかしんみりする。




地元の駅についたのが12時50分とか?
駅から家までの道は長くて真っ暗で
なかなかに怖いんだけど
星がめっちゃ見えました。

でも庭からはアボカドが邪魔して空が全くみえないんだ。







そしてお腹冷やしちゃったのか今日体調崩して一日寝てた。。。
あふぉすぎるお。。。
別窓 | 陶芸 | コメント:2 | top↑

<<お気に入りお菓子 | お元気ですか57 | 流れ星!>>
この記事のコメント
アボカド成長しすぎ!
久々にアボカドの話題を聞いてテンションあがった!
2009-10-21 Wed 18:57 | URL | かってぃ #-[ 内容変更] | top↑
今もう三階より高いよ!ww
この間の台風にも耐えた強い子ですw

昨日かってぃ来るかと思ったのに来なかったねー
皆で来ないのかなーって話してたよー?
2009-10-22 Thu 01:14 | URL | bob #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| お元気ですか57 |
