どうでもいいこととかどうでもよくないこととか
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

わりと満足なりよ

2009-10-28 Wed 00:01
卒論発表でした。

まぁ昨日ブログ書いた段階で結構出来てて
今朝9時頃に起きてレジュメ用に削って
早めに学校の近くの薬局で5円コピーをしてきたわけです。
A48枚のレジュメをA3で4枚にして
史料も同じように1枚で作って
ゼミ全部来ると15人なんだけどどうせそんなに来ないだろうと思って13枚にして
5×13×5=325円ですみました。
1枚5円っていいね。

本来だったら出るはずの授業に出ずにメディアの地下二階でつめ。
これ大丈夫かなぁ・・・って思いながらゼミへ。

先生に自分の益子の作品あげたり
3年生から法隆寺のお土産もらったり。

そしてやはり欠席者多数w
8人いるはずの4年が開始のときには3人だったしねwww
途中からパラパラきたものの、結局レジュメは2セットあまりました。

卒論は枠組みもできたし
内容に関しても先生のお言葉をいただけたし
薄く(笑)まとめ部分のアドバイスもしてもらったりで
これからの見通しができてほっとしましたw

量的には2万なんてすぐ超えるし
今ももうちゃんと書けば超えてるのかもしれないけど
問題は内容だよね。
量より質。

いやーしかしねー
昨日ワードで打ってて思ったけど面白いね。
今まで史料読んで頭の中でうじゃうじゃ考えたり
とっさにメモ用紙に走り書きしたりしてたけど
ちゃんとこう、人に見せるってことで考えて書くとね、
結構整理できて
自分が何をわかってないのかとかわかってくるわけだ。

そして発表では何がわからなくて
どうしようってなってます。
っていうことを言ったりすると先生がこうなんじゃないの?っていう案をしめしてくれるし。

今の発表ではここが考えが甘いと思うとか
もっと深く考察しなきゃならないとか
そういったことをゼミ生から指摘してもらったり。
なんだかんだ卒論は個人プレイで出来ればいいよっていうスタンスのゼミなんだけど
卒論発表だけしてるんでもすごく勉強になると思うわ。

もちろんゼミに出るまでに個人的に論文読んだりしてないといい指摘はできないし
指摘されてもそれでしどろもどろになったり、何を指摘されてるのかわからないんだけどね。

でなくてもいいゼミだからといって
でて意味のないゼミではないということだね。
そういう先生のスタンスが好きだわぁ。




帰宅後は生協やったり洗濯物取り込んでたたんだり食器洗ったり掃除したり
火曜日はすっかり私の当番になってきた。
でも家事って一番効率のいい動き方とか考えながらも一生懸命動くのが楽しい。
成果が目に見えるし。

卒論発表が終わって部屋が片付いたのもうれしい。

さて、和室にこたつをいつだそうか。
スポンサーサイト
別窓 | 大学生活 | コメント:2 | top↑

<<体温計 | お元気ですか57 | 卒論>>
この記事のコメント
こたつってーと、ぴよの傍若無人なふるまいを思い出すw
2009-10-29 Thu 13:08 | URL | mack #-[ 内容変更] | top↑
たーしかにww

でもぴよってーと思いだすのは傍若無人な振る舞いばかり・・・
2009-10-29 Thu 19:16 | URL | bob #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| お元気ですか57 |
