どうでもいいこととかどうでもよくないこととか
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

才能

2006-07-15 Sat 23:58
私が通っていた高校は芸術コースがあったりして
芸術の方面に力をいれている学校でした

中学二年から音美の選択があって
先生もしっかりとおしえてくれます
なんといってもひとつの作品にかけられる時間がとても長いのです

私は昔から絵を描いたり
何かを作ることが大好きでした
それに少し自信もありました

迷わず美術を選択しました
中二からずっと美術選択でした

私の大好きな
中一のときから仲の良かった子も同じように中二中三と美術を選択しました。
彼女の絵はとてもうまかった。
なんだか、うまくいえないのだけれど、
ホッとするような絵を描くのです。彼女は。

あと彼女が絵筆を持った時の手がとても好きでした
とっても綺麗な手をしてるんです。
白くて、指が細くて長くて・・・。
その指を汚すことをためらわずに使うんですよ。
絵の具の上を指でこすったりして。。。

そうすると彼女の指からとっても綺麗な絵ができるんです。
それをみて
すごいなあ。って思って。
私も真似してみるんだけど、彼女のようにはうまくいかなくて。
なぜだか汚くなってしまって。。。

ああ。彼女のようにうまくなりたい。と思うことがよくありました。
あこがれ・・・かな。
でも彼女より上手に絵が描けたこともありました
それぐらいの画力はあった・・・つもりです。

中三になる時に芸術コースにいくかどうするか決めなければなりませんでした。
私は美術の先生から「芸術コースこない?」と誘われたりしました。
(ちょっと自慢だったりします。苦笑。。。)

悩みました。
けれど、私は大好きなことを将来の仕事として選ぶには、まして受験して、点数をつけられるということに絶えられないような気がしました。
大好きな「絵を描くこと」を嫌いになってしまうような気がしました。

結局芸術コースにはいかずに普通コースを選びました
親には「だって東大にいきたいから」と説明しました

親も私を東大にいかせたがっていました
私はそれを知っていたのです。

私の友達は逆に芸術コースにいくことを決めました
はっきり言って私より彼女のほうがずっと悩んでいた・・・
私の通っていた高校で芸術コースにいくということは
大学も芸術の大学にすすむということです
普通の大学にすすむのをあきらめるということでもあります
(なんといっても美術、音楽が最優先になるので・・・)
彼女も「絵を描くこと」を趣味ではなく仕事にするかどうかで悩んでいました。

二人で将来どうするか話し合ったりしました。
そして私は普通コース
彼女は芸術コースにいきました

高校にあがると(エスカレーターだったのでおなじ学校です)
彼女と私はまったくちがう授業の形になりました

校内で見かける彼女は大きな、私が描いたことのないような大きな絵を持ち歩いていたり
髪をてっぺんでダンゴにして
水色のスモッグを着くずしていたり

とてもかっこよくみえました
その分大変そうにも見えました

高ニになるときに普通コースも文型理系の選択があります
文型にする場合は私立、国立も決めます

私は国立文型にしました(実はこの時も理系とどっちにするかかなり悩んだわけですが・・・)
それまでの勉強とは比較にならないほど大変でした
他のクラスよりも科目数が多いのに
なぜか(それだけ優秀な人が集まったのかもしれませんが・・・)他のクラスよりも平均点が高くて・・・

後悔しました
芸術コースの人が楽に思えました
「あの時芸術コースにしとけばよかったのに・・・」なんて思ったり・・・。

でも彼女達(芸術コースのひと)には彼女達のつらさがあるっていうこともわかったから。
鉛筆で描いた巨木の絵をみせて「90点だった!」と言って笑う彼女をみて
かっこいい、楽しそうだな、と思いつつも
「点数つけるんだ・・・」って芸術の世界のきびしさとか、受験生であることにかわりはないってこととか・・・。

「私もがんばろう」って思ったり。

でもやっぱりちょっと羨ましいな。って思ったり。

すっごい絵をみて
「すごい!!」って感じるだけじゃなくて
「描いてみたい!!」って思うことってありませんか?

なんていうか
大変だろうと思うからこそ
挑戦してみたい・・・みたいな

でも挑戦する勇気はないというか・・・なんというか・・・
う~ん
うまくことばにできない・・・

とにかく芸術を職業にしようと
芸術に関わる仕事につこうと
受験に美術の実技を使うことを
決めた彼女は、なんだかそれだけで今までとは全然ちがっていて

背負っているものがちがう
雰囲気がちがうんです

芸術コースの子たちの中には
なんだかはいっていけなくて・・・・

それでいて文化祭のときに彼女達が作るゲートやオブジェは本格的で
それのおかげで
他の学校よりももっと華やかな文化祭になっていて
芸術コースは誇りで、自慢で、、、

だからこそ
芸術コースをなくしていく方向で決まったってきいたときは
腹立たしくて。。。悲しくて。。。

いろーんなことを思ったりしたもんです。

今私は私立大学にいます。文学部です。
今まで何回も選ばなきゃいけないときがあって
そのたびに自分が将来何をしたいか、何なら嫌いにならずに頑張れるか

考えてきました。

芸術の道でもなく
理系でもなく
国立大学でもなく
私立大学の文学部です。
でも今の大学に行こうと決めたのは自分自身です。

ただ東大は受けませんでした。
ダメだなあ。。。自分。。。

そこが彼女と私のちがいでしょうね
彼女にあって私にない強さなのでしょう。

私は「絵」を仕事にしてしまえば、受験で使ってしまえば、嫌いになってしまうような気がした。
だからそこから逃げた。

彼女は「絵」を仕事にしても(その関係の仕事についても)嫌いにならない自信があったし
逆に楽しんで仕事が出来ると思ったのかもしれません。
仕事からくるつらさよりも楽しさが勝ったのかもしれません。

そうだったら素敵ですね
私の「歴史」に対するワクワクも
つらさより勝るものになるのかしら

なんて
いろいろなことを思い出して考えたりしました




きっかけは一冊のマンガ

ハチクロの新巻を読んだんです(テスト前とかいうそういうつっこみは無しの方向でお願いします)

胸がいっぱいになりました
なんか
ちょっとやばいですね
あれは・・・

なんか気持ちがわかってしまったのです・・・

山田さんの気持ちとか
竹本くんの気持ちとか
かおるさん(森田さんの兄)の気持ちとか
根岸のおじさんの気持ちとか
先生の気持ちとか・・・

才能を持った人を前にしたときの気持ちとか
将来の不安とか
恋愛感情とか

いろいろわかっちゃうんですよねえ・・・

ハチクロは主人公達と年が近いせいか
よく感情移入してしまうのです

興奮してこんなに長い文書いてしまいました
一気に書いたので
ちょっとおかしい文になってますが・・・

私の思ったことをそのまま書いたまでです。
ハチクロ
読んでない人は読んでみるといいですよー
スポンサーサイト
別窓 | なでしこ | コメント:5 | top↑

<<衝撃 | お元気ですか57 | やヴぁい・・・>>
この記事のコメント
ハチクロの9巻。
ぐるぐる考えるのがこわいから、わたしは考えまいとして読んだよ。
でもあれは・・・やばいね。
2006-07-16 Sun 00:50 | URL | ゆみこ #-[ 内容変更] | top↑
私も読みましたよ。
でもやっぱり、自分にしかできない何かがあると
信じて生きていきたいです。
夢見てきたことが叶わなくとも、どこかには行き着くわけで、
それが自分に適した運命であると!

ヨシケンが言っていた・・・。
受験生になる前、すごく悩んでいたときに
相談しに行って、そう聞いて職員室で
大泣きした私・・・。

お互い頑張りましょう!

ハチクロ、ハッピーエンドでお願いしたい!本当に!
2006-07-16 Sun 01:24 | URL | ウノ #-[ 内容変更] | top↑
お返事!
ゆみこ→あれは・・・やばいよな。森田さんをよりいっそう好きになった。いろ~んなところでいろ~んな人が切なくなっちゃってるけど。。。。
今回の話はどれも好きだ!!

ウノさん→ヨシケンに言われた言葉ってなんか、クルよね。。。うちも彼に言われて心に残ってる言葉がいっぱいあるよ。今度それについても書こうかな。
彼がいなければ今の私はないもの。。。。

自分にしかできない何かがあると
信じて生きていきたい

ほんとにそうだね。
根岸さん。。。もう、胸がつまるよね。。。

うんお互い頑張ろう。信じよう。
ハッピーエンドも。自分の可能性も。存在価値も。
2006-07-16 Sun 01:41 | URL | bob #-[ 内容変更] | top↑
あ、そうそう。
音楽科の名前忘れちゃった・・・えーっと、よねやまに聞けば分かるけど、怖そうに見える先生がね、出版のインタビューの時に
「才能は誰にでもあるから。それを見つけて、伸ばしてあげればいいんだから」って言ってた。
ないんじゃなくて、見つけるのが難しいんだね。
2006-07-17 Mon 00:27 | URL | ゆみこ #-[ 内容変更] | top↑
なるほど・・・
そうか
見つけるのか

うーん
なんだろう
こう先生とかってさ
たまにドキンっとすること言うよね・・・

心に残るというかさ。

「才能は誰にでもある」か・・・
いいこと言うねえ。
2006-07-17 Mon 00:31 | URL | bob #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| お元気ですか57 |
