どうでもいいこととかどうでもよくないこととか
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

ハチクローー!

2006-08-17 Thu 20:58
20060817205820


ハチクローー!

クラス会の帰りにユミコと(また)池袋で映画みましたー

ハチミツとクローバー

感想はネタばれなので「続きを読む」から



ひさびさにユミコと会って思ったことは
相変わらずグダグダだなあ~ってこと

んでそれがとっても心地いいなあ~ってこと

ヨネ母にも久しぶりに会えて楽しかったです♪
では感想を・・・

一言で言うなら
「原作とは全然違う。原作の空気そのままの映画」でした

「かけがえのない時間」「大学時代の甘酸っぱい青春」を描こうとしたんじゃないかな?

原作とは
キャラクターの細かい設定とか
大学の雰囲気とかがちがったんです

花本先生の研究室が家にあったり
花本ゼミとか、原作にはない部分とかがあったり

でも
原作のキャラクターの基本的な性格とか
おおまかな設定は忠実に作ってありました
(変な日本語だけれど・・・)

だから「原作とは全然違う。かつ、原作の空気そのまま」です

ゆったりとした空気でした
はげしい波のようなものはない
普段の、流れるような時間をつくりだしてた

笑っちゃう場面とか
ちょっとウルウルしちゃうところはあります

でも全体的にゆっくりとした空気が流れてる感じ
そして常にどこか切ない

それが原作の「ハチミツとクローバー」の空気そのものだなあと思いました。(原作では9巻あたりから「はげしい波」も押し寄せてきてはいますが・・・)

美大生達の何気ない日常
でも大切な、大事な時間
いつかは終わりがくる、限りある「学生時代」

こんなに 映画の間中胸が締め付けられるような思いがしたのは
私が「いま」を大切に思っていて
「いま」がいつまでも続くわけではない ということを理解しているからかもしれません

飲み会のシーンで
「うわーーー私達もこんな感じだーーー」って思ったし
みんなで海行くシーンとか
もう、青春の香りがぷんぷんで
きゅぅぅぅぅぅんってなります。胸が。

配役もぴったりでした
俳優がすばらしい!大御所は全く使ってないけれど
みんないい味だしてました
マンガを実写化する時って配役が重要ですよね

なんといっても
森田さん役の伊勢谷友介が
とっっってもかっこいい!!!!
サークルの先輩に似ているような気がするのです
外見はTバタさん
中身はTバサさんって感じ

伊勢谷さん自身が芸大出身というだけあって
芸術家っぽさがよくでていてハマリ役でした
かっこよかった

桜井くんの竹本君は青春っぽさがとってもよくでていたし
蒼井優のはぐちゃんにはときめきました
加瀬さんの真山はキモさを上手く出しつつ(笑)竹本君に対しての優しさもかもしだしていたし
関めぐみさんの山田さんはスタイルがよくって美しくって恋する姿が健気でした

んで
堺雅人さん
花本先生ってこんなにかっこよかったっけ???ってぐらいかっこいいです!!
もともと好きな俳優さんなんですが
やっぱかっこいい!
タバコが似合いすぎです!!
くたびれた教授の姿が!!もう!!すっごくいい!!
大好きです!!

あとね。
藤原兄弟も
言葉では上手く表現できないよさがありましたよ(笑)

音楽もよかったなあーーー

というわけで
ハチミツとクローバー
大満足でした!
スポンサーサイト
別窓 | 映画 | コメント:10 | top↑

<<この道は | お元気ですか57 | クラス会☆>>
この記事のコメント
堺雅人が出てるんですか!!!??興奮状態。ダイスキ~。やだ、観なあかんなぁ。
2006-08-18 Fri 00:23 | URL | タイコ #-[ 内容変更] | top↑
堺雅人いいですよね!!!
大河の新撰組とか(はじめのほうしか見なかったけど)
すっごくかっこよかったですよねええ!!
2006-08-18 Fri 00:28 | URL | bob #-[ 内容変更] | top↑
本当にねぇ。うちの社長が趣味で集めてたから、もらったのですが、切腹の回だけ、見られなかったんです!ちゃんと集めといてよ!って思いました。あの落ち着いたところやにやけたところが最高ですね。
2006-08-18 Fri 23:15 | URL | るんるんタイコ #-[ 内容変更] | top↑
お返事!
そうそう!
あのにやけた感じがかっこいいんですよね!
ハチクロでは髪の毛くしゃくしゃにして
あのにやけ顔でタバコすってて
教授ーーーーーーーーー!!!!!
って感じでしたww
2006-08-18 Fri 23:59 | URL | bob #-[ 内容変更] | top↑
わたしもbobとのあのぐっだぐだ加減がたのしかったじょー。またあそぼう!
ハチクロ!そうそう、なんだかわかんないけど「終わりある感じ」があったよね。モラトリアムっつうかさ。大学時代って。
2006-08-22 Tue 00:02 | URL | ゆみこ #-[ 内容変更] | top↑
おう!ぜひ!暇があったらメールくれい!
たぶんうちも暇だから。苦笑。

ね。常に漂う「焦り」みたいのがよかったよね~
2006-08-22 Tue 00:11 | URL | bob #-[ 内容変更] | top↑
えーじゃあアレ見ようよあれ。オダギリジョーの「ゆれる」。
2006-08-22 Tue 01:13 | URL | ゆみこ #-[ 内容変更] | top↑
ほほう
そんなのあるのかー
うちはUDONがみたい

どうしよっか
どっちもみちゃう?w
2006-08-22 Tue 03:47 | URL | bob #-[ 内容変更] | top↑
みちゃうかww
給料日後にしてねwwww
2006-08-22 Tue 04:41 | URL | ゆみこ #-[ 内容変更] | top↑
給料日がいつか知らないからなんともいえないっすよwwww
ってかキミ
昼夜逆転してんねえ
(他人のこと言えない・・・苦笑)
2006-08-22 Tue 05:08 | URL | bob #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| お元気ですか57 |
