どうでもいいこととかどうでもよくないこととか
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

気になるニュース

2006-09-21 Thu 23:50
今日は家でゆっくり(ごろごろ)してました

最近テレビみてなかったんだけど
久しぶりに夕方のニュース番組みたら
気になるニュースがいっぱいだったなあ。

あくまでも私の考えだから
そんなことない!って思う人もいるのだろうけど・・・

はじめに言っておこう。
私は寺内正毅とか近衛文麿よりも、断然、植木枝盛とか山本権兵衛です。
これからするのはそういう話です。

まずは
安倍新総裁

今日が誕生日だったらしいですね。
私の母と同い年だったりする。若いなあ。

憲法改正、教育基本法の改正、愛国心教育の徹底
右翼かつタカ派の総裁誕生

考え方は人それぞれなのだけれど
私は大嫌いです。
それに・・・能力があるようにも思えない。
ただ、いまの日本には
ナショナリズムの風がふいてるなあ。って感じ。

私は、
自分の(住んでる)国が好きかと聞かれたら、
間違いなく YES と答える

でも
日本が好きかって問いには、
即答できる自信がない

いまの日本を、好きだ!
と自信をもって、大声で言う気にはなれない。

日露戦争当時の日本についてどう思うかって聞かれた時と同じ感じ。
難しいな。

ねえ。
憲法は好き。日本国憲法は好き。
それを変えようとしているから、、、なのかもしれないな。

関連して
<国旗国歌>学校強制に違憲判決

母は教員だし
私も将来教員になりたいと考えているので
とっても興味深いニュース。

筑紫さんの番組で(ニュース23・・・だっけ?)トップニュースでした。
報道ステーションでは3番目だったのがちょっと・・・
ニュースステーションだったら間違いなくトップニュースだったと思うのです。
それだけ大きな、意味のある判決だと思うのですよ。

画期的な判決
でも、当たり前じゃない??って思ってしまう。
愛国心って。強制するもの??
懲戒処分なんて、、、思想・良心の自由なんてあったもんじゃない
憲法違反でしょう。

でも
高裁、最高裁で、東京地裁と同じ判決がでるかっていうと
・・・・
むずかしいでしょうねえ。

・・・・民主主義ってなんなんでしょうね
強制って・・・・。

裁判がすすむにつれて(最高裁にちかづくにしたがって)
国側に有利な判決がでるものですが。。。
どうなるかなあ・・・。
これで東京都が控訴しなかったら面白いのだけれど・・・

判決文をきいて(読んで)鳥肌がたった
当たり前のことだとは思うのだけど
それを判決として、国に対して言うことが
どれだけ大きい、意味のあることか。

だからね。なんか、どきどきしたよ。東京地裁。

んで
裁判、法律関連のニュース
うちのお兄さんも気になってるところでしょう

<新司法試験>合格者発表 初の法科大学院修了者受験

司法試験の制度
いまいちよくわかってないんですが・・・
合格率48.3%ってすごいなあ・・・
中央大学が、出身法科大学院別の合格者数でトップってのは
納得です
頑張ってるもの
中央は法学に力入れてますね。

高校の友達が中央の法学部で勉強しています。
彼女にも頑張ってもらいたいな。
もちろん我が家の受験生にも・・・。

民主主義関連で海外のニュース

タイ「民主改革評議会」が政党活動の当面禁止措置

革命、クーデター、国王
どれも現代の日本じゃぁ聞かない言葉ですねえ。
軍指導のクーデターだけど
国民の支持を受けているってのが重要でしょうね。

うーん・・・
民主主義ってなんだ・・・

とまあ。
ニュースについて・・・ね。

スポンサーサイト
別窓 | 家族 | コメント:2 | top↑

<<チョコレート工場の秘密 | お元気ですか57 | もう秋ですねえ>>
この記事のコメント
判決文をきいて(読んで)鳥肌がたった
当たり前のことだとは思うのだけど
それを判決として、国に対して言うことが
どれだけ大きい、意味のあることか。
って、すごいわかる!
日本て、時々、切ない国ですね。
ニュースを見るのも、自分の本質みたいなものが見えてくるので、いいことですよね。
ニュースって、世に問題提起を投げかけるというすばらしさ、やっとわかった気がします。
2006-09-23 Sat 01:13 | URL | タイコ #-[ 内容変更] | top↑
そうですね
報道って客観的でなければいけなくて
でも完全に客観的になることは出来なくて
むずかしいんですよね。
明らかなのは
報道がなければ私達は何も知らない、知ることが出来ない。

昔よりは
いい時代なのでしょうね。
2006-09-23 Sat 01:38 | URL | bob #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| お元気ですか57 |
