どうでもいいこととかどうでもよくないこととか
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

備前窯

2006-11-04 Sat 20:41
今日の18時ころ終了しました。

備前って土は24時間かけてゆ~っくりじんわり温度を上げていかなければならない土なんだそうです。
途中還元(酸素なしの状態、つまり煙突部分を閉じる)をかけるって作業も必要なんだとか。
だから24時間ずっとついてなきゃいけないし(他の土の時もずっといなくちゃダメなんだけど)温度の調節も難しいのだそうです。
だからヒヨ代はつきっきりだったようですね。
(いなかったし、よくはわかっていないので全部伝聞なのです。苦笑)
これで作品がいい感じに焼きあがってればいいのですが・・・。
(うまくいった備前は、なんか光沢があってとっても綺麗なのです)

一番長くいた人は
準備もあわせて昨日の8:30とかから
ず~っといたわけですね。
お疲れ様です。

私は土曜の3限に英語の授業があるので
予習もしなければならず
いったん家に帰らさせていただきました。
ま、昨日の日記とかみればわかるとは思うのですがね。

んで、結局6時くらいまで眠れず
やっと眠れたと思いきや9時に眼が覚め
頭がボンヤリしたまま授業に向かったのです・・・。

・・・が、教室に着いて20分待っても先生がこない!!
これは・・・もしや・・・と思い、友人が携帯で休講情報をチェック

ええ
休講でしたとも。
昨日の夜パソコンでみたときには休講情報でてなかったのに!!
でも、なぜか2限の同じ先生の授業はやったらしい。
しかも理由が「本務校のため」
ってことは前々から休講になることわかってたんじゃん!!
もっと早く言ってよ!!
知ってたら窯にちゃんといたのに!!!

ってか、今日の授業ないってわかってたら3連休だった子が何人もいたのにね・・・。どんまい。みんな。



んで明日はお休みです。
本当の意味での(笑)
だから帰りに本買ってきました。
ちょうど森絵都の『アーモンド入りチョコレートのワルツ』(とってもよかったw)を読み終えたところですし。。。
買ったのはタイコさんオススメ、いしいしんじの『トリツカレ男』と
読んでみたかった東野圭吾の『手紙』。
あと漫画(バガボンドとゴーストハント)を買っちゃいました。

あー読むの楽しみやーーw

自分の性格が嫌になったら小説読んで改善策を探すのです。
冷静になれるし、客観的に今の自分をみるのに読書はいいような気がする。
スポンサーサイト
別窓 | 陶芸 | コメント:2 | top↑

<<“What keeps you going??” | お元気ですか57 | 肉体的疲労。精神的疲労。>>
この記事のコメント
bobもなやんでるのかぁ。
わたしもサークルの人間関係つらいです。
まあ、わたしの場合は愚痴なんだけどね。
自己嫌悪とかになると、考えなくていいとこまで考えすぎちゃうし、相手がどう思ってるのか、どう感じるのか、色々一人で気をまわし過ぎちゃって、ドツボにはまる傾向があると思うんだぁ。
人にしゃべるといいと思うよ!わたしとかにねww
頭の中が整理できるしね。
一人でいると考えちゃうから、読書も最適~
ちなみにわたしもチョコレート~読んだよ。
でも友人(従妹)から言わせてもらうと、bobは心根がやさしいから、そういうのが出てるし、わかってるんじゃないかなみなさん。多少はあってもそんな悪意に満ちているてとられることはないよ!!!
2006-11-05 Sun 01:22 | URL | saeko #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
そうだね。人に話すのはいいねえ。
話してみたら自分の悩んでたことが「え?なんでこんなこと悩んでたんだろう?」って思えたりするしね。
頭の中整理しないと。ぐっちゃぐちゃだわ。苦笑
だっちゃんと話したいよ~

チョコレート~いいよね。タイトル長いけど(←関係ないw)

心根がやさしい・・・って、本当にそうだといいんだけど。
なんっていうか、もうね自分のことが信じられないのよ。

アリガトウ。コメントとってもうれしいよぅヾ(。・ω・。)ノ
今度どっか遊びに行こうよ!ってかうちに泊りにおいで☆
2006-11-05 Sun 02:15 | URL | bob #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| お元気ですか57 |
