どうでもいいこととかどうでもよくないこととか
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

四角い頭を

2006-12-05 Tue 19:17
昨日、今日。どっかの誰かさんがどっかから持ってきた図形の問題を皆で解いてます。

皆ってのはたまりに来た人達。

これが出来そうで出来ない図形の問題。
日能研でやったような気がする、ありそうな問題。

でも文学部の私だけでなく、経済学部も、環境情報・理工学部ですら解けないのです。
ヒヨ代(商学部)も挑戦してました。
解けたと思いきや代入ミスww

うーん

難しい。

答えがないっていうのがまたねえ。
いったいどっから持ってきた問題なのか・・・。

数学教師で、中学の入試問題(算数)を何年もつくってきた母に聞こうかしら。
聞いてさらさら解いたら見直しちゃうわw



んでその問題。
図形の問題だから言葉で説明するのは難しいんですが。。。

問)一辺4の正方形ABCDの中に内円Oを書く。さらにCを中心として半径4の円Cを書き、円Cと円Oの交点をそれぞれE,Fとする。このとき円C円Oと点E・Fに囲まれた面積を求めよ。

みたいな感じですかね。

これがなー。
出来そうで出来ないのが悔しいんだなー。
中学受験したメンバーばかりだったのでね、皆唸ってましたね(笑)
特にヒヨ代は途中から若干機嫌悪そうだった(苦笑)
答えがでない問題だったら笑えないですねー。
スポンサーサイト
別窓 | 陶芸 | コメント:0 | top↑

<<久々に | お元気ですか57 | 毎日寒くて困ります>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| お元気ですか57 |
