どうでもいいこととかどうでもよくないこととか
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

教職

2006-04-08 Sat 02:41
コメントのお返事でもう書きましたが

今日は教職ガイダンスがありました。

なんか・・・大変なことになってきましたYo??

どこの大学も教職とるのは大変なんでしょうが、自分の頭のなかを整理するためにも、ちょいとシステムのご紹介を、、、

bobが現在 在籍している大学の学部では、卒業までに128単位必要です。少ないほうらしいです。んで1年のうちは最高で52単位までとれます。でも2年になるためには26単位は必要で、かつ語学は1単位も落とせません。
ここまではそんなもんかなあと思ってたんです。それでもやっぱキツイとは思いましたがね。

んで今日教職ガイダンス行ったらね。卒業単位とは別に、59単位必要かもしれません、、、みたいなアバウトなことをいわれたんですよ。

ねえ。意味わかんないし。一気に大変になるじゃあないの。

んでね。これは誰でもどこでも共通なんだけど教職に必修なやつがあるのね。
簡単に言うと。パソコンが使えて、人並みの体力があって、日本語以外の言葉もしゃべれて、日本国憲法を理解している、、、ことが前提だってことらしいよ。教師ってのは。。。

問題はさ
人並みの体力。。。だなあと思うわけよ。

んで128以上にとる必要があるっつーことよ。

しかも留年をするわけにはいかないから中国語と英語を頑張らねばならないのよ。

ねえ。ここまできたらもう意地でもとってやるから!!教職!!
と意気込んで、履修案内やら時間割やらリシュルート(専用レジあったし!笑。)なるものやらをひろげてミ○ドで考えたんだけどね。

うっしゃ!これならイイ感じだ!!絶対足りないわけねえ!と思いきや
今度は上限の52単位超えててさ。60単位あるのよ。自分が考えたやつだと!

んでちょっと減らして、で~きたっ!あとは抽選とかにもれなきゃイイんじゃ!!ってなったのさ。

そしたらアータ。今度は人文、社会、自然科学でそれぞれ8単位以上とらにゃあかんのに、自然科学が足りんのよ!!生物の6単位しかねえわけよ!!



・・・・疲れた・・・・



あ~!!めんどくせえ!!なんでこんなに複雑なんだ!!
自由ってツライぞ!!くそう。

でも家帰ってから母にもいろいろ聞いてなんとかカタチができてきたのよ~。これから14日まで好きに科目の体験授業みたいなカタチでガイダンスが受けられるから、それも行ってみてイロイロ変えたりするだろうけど・・・

だけどねえ。bobは家庭教師のバイトとかしたかったのよ。んで一応時間は空けたわけ。でもそうすっとサークルはねえ。。。児研みたいなマジメ~なサークルはちょっとキツイかもしれん。はいらねえし。サークル頑張ると、勉学がおろそかになりかねん。陶芸は活動日ないからいけそうなんだけどね。。。


ううう。。。。世の中上手くいかないもんねえ。


あっ!あと今日は図書館(メディアセンター)に行きましたよ!!受付(?)のお姉さんが優しくて可愛くて、いいなあ。。。と思いましたvvでもなんか込んでて、ちょっと緊張してしまったな。。。いつもあんなに人いるのか?PCのコーナーだからなのかしらん??


あと応援部が練習してるのみたYO!なんかかっこよかった!!一度は見に行きたいなあと思いました!試合ではなく応援をみに(笑)


あっ!そういえば、健康診断もうけなきゃいけないんだよな。めんど~。。。
スポンサーサイト
別窓 | 大学生活 | コメント:0 | top↑

<<おいおい | お元気ですか57 | いろいろ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| お元気ですか57 |
