どうでもいいこととかどうでもよくないこととか
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

イカとクジラ

2007-02-03 Sat 22:57
20070203225559


イカとクジラ

飯食ったあとレイトショーでみてきました。

テアトル新宿と新宿武蔵野館
探し回ったけどあってよかったw

かなりイイ
今までみたなかで一番好きかも

以下ネタばれ含みます






両親が離婚しちゃって二人の息子は共同監護のせいで両親の家をいったりきたり。
深刻な話なのにところどころ笑いというか皮肉が散りばめられてておもしろい。
夫婦喧嘩は下らない内容だし、性を意識しはじめた息子達はたくさんの問題をおこす。

とくに父親に対しての皮肉が一番強かったかな
うちの父親にそっくりで笑った
異常にプライドが高くて自分の非をなかなか認めない
そのくせ「奴は二流だから」といって人を馬鹿にする。

その父親を尊敬し、彼の意見は絶対だと信じる長男
愛想をつかし不倫し続けていた母親
母親が大好きで、母親に辛くあたる父親を嫌う次男

結局最後は長男も父親を見捨ててしまう

彼が「父は偉大ではない」と気がつくきっかけは
カウンセラーとの会話のなかで思い出した幼い頃の記憶

母と博物館で「イカとクジラ」の対決シーンをあらわす模型をみた
とてもこわくて、でも母が話すとこわくなくて・・・。
あのとき父はどこにいた?
まだ弟も生まれてなくて
僕と母の二人きりでいったはずだ・・・。
でも当時の父の姿を思い出すことが出来ない。

僕が「幸せな思い出」として浮かんだたったひとつの出来事
その中に父の姿はどこにもない

深刻な話をゆるーく流す
決して深刻だっていう雰囲気にはしない
テーマソングはしっとりとした落ち着いた曲なのに
コミカルにテンポよく、でも決してはやくはなく、ゆるく話をすすめる

とっても好きだな

何がいいのかって聞かれるとちゃんと答えられないけど
とてもオススメ

ただ残念なのはレイトショーのみ
東京だと新宿武蔵野館しかやってない

でもいいんだよ
見に行く価値あり



とまあ映画はしごして
ふたつともいい映画で満足でした
スポンサーサイト
別窓 | 映画 | コメント:2 | top↑

<<雛人形 | お元気ですか57 | 鉄コン筋クリート>>
この記事のコメント
映画はしごお疲れw
この2月は映画の月になるんだな。
2007-02-04 Sun 01:18 | URL | mack #-[ 内容変更] | top↑
おう。疲れたよ。
でもどっちもいい映画で満足!

お金が心配だけどやっぱ映画はいいね!
今度それでも僕はやってないとか武士の一分とか見に行こうぜ☆
2007-02-05 Mon 01:35 | URL | bob #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| お元気ですか57 |
