どうでもいいこととかどうでもよくないこととか
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

そういえば

2006-04-09 Sun 20:28
日本語の使い方(下のら抜き言葉)で思い出したんだけど

よく
的を得る(まとをえる)って言う人いるじゃないですか
アレ間違ってますよ~

的は得ないでください
射ってください

よって正しくは的を射る(まとをゐる)です

まあでも本とかで有名な先生方が普通に的を得るって使ってますしね
言葉は生きているものなんで
そのうち的を得るも正しいものになるかもしれませんが・・・

とりあえず今のところは
的を得るのほうは広辞苑ででてこないので

間違い

ということになっているようです。




言葉って難しいですねえ。
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:4 | top↑

<<つーかさ | お元気ですか57 | 忘れてた・・・>>
この記事のコメント
ご訪問ありがとう。
また、遊びに来てね☆
2006-04-09 Sun 20:58 | URL | azusa77 #-[ 内容変更] | top↑
お返事!!
迷子の話を読ませていただきました~
すみません。。。なにもコメントせずに・・・
また見に行きます!!のでこちらのほうもたまに見に来てくださいね♪
2006-04-09 Sun 21:40 | URL | bob #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは
こんばんは。
風邪はいかがですか?

教職の単位とるの、確かにちょっと大変だったけど、教育実習行った時に、「ああ、やってよかった。」って思えました。v-39でも、長い道のりですよね・・・。

あ、そうそう!
おみくじ!bobさんのページを見に来るたびに、clickしてるんですが、凶・大凶・末凶しか出てこない 
(p_q )しくしく

また、きまーーーーす!
風邪、お大事になさってくださいね!
2006-04-09 Sun 23:35 | URL | るんるんタイコ #-[ 内容変更] | top↑
お返事!!
るんるんタイコさんいらっしゃ~い☆
風邪はおかげさまでもうよくなりましたvv・・・・が、今は花粉症みたいです。

そう。母にも言われました。やっぱ何が何でも教職とりたいと思いますよ!!学生の本業は学問!ですしね。。。

あれ??おみくじ・・・私はたいてい大吉とかなんですけど・・・う~ん。。。次回はきっと大吉ですよ!!何度でもトライしてみてください♪

ではではお互いがんばりましょう!
2006-04-10 Mon 00:36 | URL | bob #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| お元気ですか57 |
