どうでもいいこととかどうでもよくないこととか
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

2007-03-28 Wed 00:20
すごく耳の中がかゆくて
音も(ただでさえ難聴なのに)聞こえにくくなっていたので
耳かきで耳の中を掃除することにした


が、


なかなか耳垢がとれん


明らかにでっかいのが中につまっている感じがするのに
(汚い話で失礼)
それがどうにもこうにもとどかない


耳掻きの先のほうでかすっている感じがする


んーーー

んんんーーーーー

あとちょっと!!
あとちょっとなのにっ・・・!











と、耳掻きの先に何かが引っかかった












そのままそっと引っ張ってみる

どうやら思っていた以上に大物なようす
耳掻きが何か大きなものを引きずってる感じが耳の中でする














引き出してみるとそれはタテ10cmヨコ5cmほどの引き出し
高さは・・・3cmほどだったろうか?
5cmあるヨコ側面に直径1cmほどの穴があいている
耳掻きの先端はどうやらこの穴に引っかかったようだ



その引き出しの中には耳垢がっ・・・・!
引き出しの内側の壁面にびっしりと、まるでパイ生地のようになった耳垢がこびりついている!

私はそれを家にある綿棒でそっととってみることにした



なんともいえない快感である
普段あんなにとれなくて悔しい思いをしている耳垢が、こうも簡単に綺麗にそぎ取れるとはっ・・・!

中の耳垢を綺麗にそぎ落として、引き出しの外側もぬぐう
よしっ右耳(の引き出し)は完璧だ!



引き出しをそっと耳の中に戻すことに

明らかに耳の中に入るはずのない大きさだ
慎重にやらないと耳の中を傷つけてしまうぞ


が、意外とするりとすんなりはいっていく引き出し


おいおい明らかにおかしいだろう

とはなぜか思わない私

なるほど
人間ってこんなもんなんだな
19年間知らずに生きてきたぞ

たくさんの機能がついてるのに使いこなせないで買い換えてしまう次世代型携帯電話のように
知らないと損することというのは世の中によくあるものだが
これほど知らないで損するものというのもなかなかないだろう

だってまさか耳の中に引き出しがあって
その中に耳垢がたまっているだなんて思わない

普段はあの小さな穴からあの大きな引き出しの中身を
一生懸命掻きだそうと苦心しているわけだ

なんて馬鹿らしい

引き出しをだして綿棒なりティッシュなりでぬぐってから
その引き出しをもとあった耳にもう一度仕舞えばいいだけのことだったのだ

時間の浪費だ

これも、人間が自分の体を知り尽くしているという驕った考えをもっていることのあらわれなのだろうか
あるいは、自分の体について新たに知ろうともしない、知的好奇心の欠落を示しているのだろうか



ともかく
次は左耳に取り掛からなければなるまい
右耳だけではどうにも居心地が悪い

そう思って私は左耳へ、右耳と同様の作業をするべく
耳掻きを手に持った・・・
















・・・ところで目が覚めた。




もちろん夢の中での話だ。

こんなにはっきりとしていて、かつ脳がとろけそうな、気が変になりそうな夢をみたのは久しぶりだ。

どうしてこんなにもしっかりと覚えているのだろうか。
しかも普段だったら思いつかないような話だ。

夢をみている間私はさほど驚かなかったし不審に思わなかった。
耳掻きが自分の耳の中から引き出しを連れてきたときですら、
その引き出しが耳の中に収まったときでさえも
多少の不安を感じたとはいえ、不思議に思わなかったのである。

なんだ、病んでるのか?私は。



不思議な夢はよくみる。
世にも奇妙な物語ででてきてもおかしくないような話である。

今回のような夢はわりと現実的、リアルなものだった。
少なくとも夢の舞台は家のリビング、登場人物はホットカーペットで寝転がっている私、だ。

そうではなく、もっと抽象的な、空恐ろしくなるような夢もみる。
舞台は絶壁だったり暗闇だったり
登場人物は動物だったり異形のものだったり
よく友人に話す夢でいえば「青いビニールボールの夢」がこれにあたる。
このブログで書いただろうか?
記憶が曖昧なのだが、気が向いたら(もう一度?)書いてみようか。



とにかく久しぶりに不思議な夢をみた。
なかなか忘れそうにない夢ではあるが、記憶が新しいうちに書き残しておこうと思う。

そんな夢の話
いつもと文体をかえて書いてみた。
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:0 | top↑

<<咲いたー! | お元気ですか57 | つぼバトン?>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| お元気ですか57 |
