どうでもいいこととかどうでもよくないこととか
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

桜の花びら

2007-04-29 Sun 01:12
そういえばバイトの新歓の前に先輩からメールがありました

「ほんとに申し訳ないんだけど、化粧かかったとってつきのカップを雑巾を引っ掛けて落として割ってしまいました。ごめんなさい。今度何かおごります。」

えっと・・・

物によるんです。
私は結構たくさん作品残してると思う・・・ので
別にいいんです。
気にしません。

でも最近はやっぱ定期ないし、滅多に作陶できないので
丁寧に作ってるんです。

前回作ったやつでは
信楽赤の大き目のご飯茶碗と
信楽赤の、白化粧に桃色化粧で桜を散らした小鉢と
信楽赤の白化粧をしたティーカップが
わりと頑張ってつくったやつでした。
メイビー割れたのは3つめのティーカップだろうな・・・。

絶対割れててほしくないのは茶碗と小鉢です。
それじゃないといいな・・・。

あと割った人にもよるんですよね。
先輩は本当に申し訳なさそうにメールをくれました。
しょっちゅう私の作品壊す日吉代表さんは
「ごめんな」って言って「気にしなくていいよ」って返すと
「だよな」とか言う野郎です。
もし彼が私の作品壊したらマジで許さないしキレます。
ひっぱたきたい。

ああ、話それた。
誰でもはじめて人の作品壊した時は本当に申し訳なく思うのに
それが何回もあって、そのたびに「いいよ」って言われると
かるくなってくるんでしょうね。気持ちが。
壊されたほうも壊した相手がしょげないように「いいよいいよ気にしないで。こんな作品どうでもいいんだから」とか言ったりする・・・と。
自分も去年先輩の作品壊してしまってすごく申し訳なく思って、友人が私の作品を壊してしまった時には彼女(あるいは彼)がしょげないように「いいよいいよ」と言いました。

あえて言おう。
「いいよいいよ」と言いながら笑っている人が
本当に「いいよいいよ」と思っているかどうかといえば
少なくとも私の場合
80%思ってない。

なんちゃって

や、たとえ本当に「いいよ」って思っててもさ。
「いいよ」って言われたからってすぐに態度変えられたら嫌だよねぇ。


そんな嫌な事を思い出してイラついてしまった。
そしてやっぱ先輩いいわーと思った。
スポンサーサイト
別窓 | 陶芸 | コメント:0 | top↑

<<足いてぇなぁ | お元気ですか57 | 7年ぶ・・・り・・・?>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| お元気ですか57 |
