どうでもいいこととかどうでもよくないこととか

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

へえ

2006-04-16 Sun 12:18
ゆで卵ジャンプ、とらえた=理論予測通り実証-慶応大教授

 ゆで卵を水平に回転させるとやがて起き上がり、ジャンプする-。慶応大学の下村裕教授(力学)らが数式で予測した現象を、実験で実証することに成功した。論文は12日付の英王立協会紀要誌電子版に掲載された。
 ゆで卵を回転させるとなぜ起き上がるのかは長年の謎とされていたが、下村教授らは2002年、卵が回転すると摩擦力の影響で重心が上に移動して起き上がる仕組みを数式を使って解明。昨年には、起き上がり時の微細な振動で生じる力が一時的に重力と等しくなり、わずかにジャンプすると予測した。
 

知ってた?これ。
なんか・・・う~ん。
とりあえず、この教授はどこにいるのだろうか・・・
日吉か、三田か、矢作か、、、あるいはSFCか。

・・・・矢作かな?
疑問に思うところからちがうんだねえ。
別窓 | 大学生活 | コメント:0 | top↑

<<ハーレム?? | お元気ですか57 | A先生の授業>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| お元気ですか57 |
