どうでもいいこととかどうでもよくないこととか

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

不定期でいいよね?

2010-04-06 Tue 22:50
考えてみるとだんだん書けることもなくなってくるよね。

こういうときに日本史の知識披露できたらいいんだけど・・・。
















ああ、今日気がついたことを書こう。



今まで、某N能研とか中学の授業とか
散々縄文土器と弥生土器のちがいについてはやってきたんだけどさ。

縄文土器は厚手でもろく、装飾が複雑で黒褐色
弥生土器は薄手で丈夫、簡素な造りで実用的、赤褐色
ってのを覚えてきたんだよ。
そういう人が多いと思うんだよね。

ただ、今板書案をつくってて
教科書をみてると、色に関してはあんま記述がなくて
しかも教科書にのってる写真を比較してみると
あまりかわらない
もしくは
弥生土器のほうが黒っぽいんだよねw

これは・・・・
ふれないほうがいいのか・・・。

でも、今まで私が覚えてきたことが間違っていたとして
そんなことを教科書を作る段階で間違えるだろうか?
受験で使う知識として定着されているということは
それがほぼ定説であって
色なんて、みてすぐわかることが最近になってかわったりするだろうか?
人によって見方がちがう、感覚がちがうからとかなら
どうして私が覚えたときには定説になってたんだろうか?

うーーーーーーーーん・・・・。

ちょいと悩んじゃったよ。
焼き物だし、ちょいと話が出来たらって思ったんだけど・・・・。



つかね、図書室が利用しにくい。
蔵書が少ないわ。

やっぱり母校の図書室はかなりよかったらしい。
国史大辞典が3セットそろってる学校ってなかなかないよねw
別窓 | 未分類 | コメント:0 | top↑

実は

2010-04-04 Sun 01:27
4月1日限定のつもりでブログのタイトルかえたり
普段と雰囲気の違うテンプレにしてみたり
そういうどうでもいいことしたんだ。

だけど、ちょっとあのテンプレ気にいっちゃったもんだから
もうちょっとそのままにしておこうかなぁってw

で、結局今日またかえてみた。

桜の季節だしねぇ
月綺麗だしねぇ。







あー明日からもうはじまるのかぁ。
嫌だなぁ・・・。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | top↑

mixiの話

2010-04-02 Fri 22:18
最近シュウカツについての日記やらボイスやらが多くて
別に自分には関係ないことではあるけど
それを目にするたびになんだか嫌な気持ちになるので
もう見るのやめようって思う。

のに、結局みてしまうw

私はもう学生じゃなくて
世代もちがうのに
それでも目にするってことは
一個下の子たちが目にするmixiやらつぶやきやらはもっとすごいんだろうね。

それを想像するとぞっとするわ。
集団ヒステリーだわww


写真も100MB超えてもうあげられないし
ついったーとスカイドライブあるし
ちょいお休みしようかなぁミクシィ。

という宣言?

でもどうせなんだかんだまた見てると思うけどもw
別窓 | 未分類 | コメント:4 | top↑

四月馬鹿

2010-04-01 Thu 20:25
入社式があるわけでもなく
同窓会もすぐさま終わって不完全燃焼

帰宅後授業プリントの準備でもしようかなーってワードをたちあげて
大して準備もせずにエイプリルフールイベント?をみてまわってました。

円谷相変わらずすげえ
gooもなかなか
フジテレビもおもしろい

へーほーと思いながら夜更かし








朝になってから思いつきでアカツキ君とお花見をすることに。
うん。今日みたいな行動力があればもっと会えるんだよなぁ。

二人でゆっくりすごせるのは旅行以来だった気がする。
これから頑張り時なので、お互いがお互いの活力になれたらいいなぁとしみじみでした。

桜が咲くと春だー!って感じね。
うれしい。






しかし授業プリントって作るのに時間かかる。
何を削ればいいのか。

本当はもっと教材研究に時間かけたいのに。
うーーーーーん・・・・・。
短時間で流れを理解するために泣く泣く知識量を削るという作業。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | top↑

小休止

2010-03-28 Sun 17:12
なんだかんだ窯は疲れるようで
死んだように寝ていました。

本当は教材研究しようと思ってたんだけどなぁ。



早寝早起き頑張らなきゃ!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | top↑

スーツケース

2010-02-12 Fri 21:55
買ってきた。

ちょっと大きすぎる気がしてならない。

しかしハンズで調度セールだったのはうれしいね。
60~75Lで8600円はなかなかいい気がする。
何よりスーツケース自体が5キロってわりと軽いんじゃないだろうか。

でも帰り空のスーツケースを家まで持って帰ってくるのは結構重労働だった。
疲れたー。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | top↑

なえてます

2010-02-10 Wed 03:31
一日まったりしてました。

というか無気力。

つぶやきまくり

玉ねぎをみじん切りにし

本を読み

漫画を読み

ハルヒをみて

テレビを見て





何度もメールを読み返してひたすら反省してました。




いや、映画を見た後にちょいと自分がしちゃったことを後悔したという話ですな。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | top↑

第13回 文化庁メディア芸術祭

2010-02-06 Sat 23:59
去年もいったんだけど今年も見てきました。

体験型の展覧会というかなんというか。
去年にもましてすごい人!
土曜日ってこともあったのかもしれないけど・・・。

ストリートファイターとwiiのマリオを散々騒ぎながらやりました。

マリオは、スタッフの人に押したままですよ!Bボタンはなしちゃダメですよ!
って何回も言われてるのに
毎回はなしちゃって失敗するというw

ストリートファイターはスタッフもいないし二人とも使い方わからないから
ほっとんど技を出さないままワーキャー言ってたw

ナルトのぬるぬる動くバトルゲーム?もあったんだけど
それは大画面に映し出されるってこともあって手がでず・・・w

あとは電気グルーブのPVがながれてて
皆そこで足を止めてたのが印象的。
くりかえしで、一周みちゃえばそれで終わりなはずなんだけど、なんか目が離せなかった。
音楽にあってたけど、曲があんま聞こえなかったのが残念w



去年も思ったけど
あーゆー展示物ってチケット高いじゃない
それが無料ってのはかなりいい。
そりゃぁいくさ。
他にもいろんな展示やってるし
駅から直結だし
あったかいし
座れるスペースいっぱいあるし。

実際今日は連絡ミス(というか、彼の勘違い)で
1時間待ちぼうけだったけど
国立新美術館の中のソファ?に座ってうとうと一時間まってました。
天井高くて、日差しが気持ちよくはいってきてて
あの建物自体がいいですな。





そのあとは遅めの昼というか早めの夕飯。
4時半くらいだったんだけどミッドタウンまで歩いてご飯食べるとこ探す。

丼ものがいいねーなんて言いながら親子丼のお店みっけてはいろうとしたら
あと5分でランチメニューが終わるとか。
比内地鶏の親子丼がありますが、それでいいですね?
親子丼食べますね?
と店員に念押しされて
メニュー見せてくれねーのかな?なんて思いながら入店。

んで、店の中でメニューみて気がついたけど
ランチメニューの親子丼は1000円で
そもそもランチは親子丼しかなくて
それ以外、つまりディナーになると
イカのつまみで2500円とか、コース5000円からとか
そういう、まぁお高いお店だったわけで。

ランチぎりだったせいもあってか
店内すいてたし。
何よりこの親子丼が激うま!

鶏肉ジューシーだし卵ふるふるトロトロでふわっふわで
超うんまーーーー!

感動したから写メとったのに
保存できてなかったのが超ショックですわ。





そのあとソフトバンクショップにいって
電話帳をうつし
明日の飲み会の電話とかしたりしたんだが
親子丼だけではまだちょい腹減ってたので
モスバーガーへ。

隣りに座ってた若い女性二人とおっさんの三人組の会話が結構気になったなぁ。
おっさん、すっげぇえらそうでむかついたのと
女の子の、すっごい太った方の人の相槌の打ち方がすっごいつまんなそうだったのと
もう一人の女の子が握ってる紙に、いっぱい落書きがしてあったのがじわじわきたw

かなり長い時間いたんだけど、その三人組は私らが来たときにはすでに食べ終わってたし
帰る時もまだいたなぁ。

おっさんの話の後半が文京区の移動教室とかの話だった。
よくよく話聞いてみるとおっさん私が前住んでたとことか、
つーかむしろマックの家のすぐ近くに昔から住んでんじゃね?ってことがわかって
そこらへんも聞いてて面白かったなぁw

まぁ司法浪人うんぬんの話としったかアイフォン論議はむかついたがね。





帰ってからふしぎ発見みて
ニュージーランドの男の人にあこがれて
ふらガールで号泣でした。

ふう。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | top↑

パーマ

2010-02-03 Wed 22:29
さて念願のパーマかけました。

いつもの美容院に電話して
値段を聞いたらカットパーマで10700円は少なくともすると言われて
まーいっかと思って予約したんだけど
その直後にカットパーマ、シャンプーリンスもろもろ含めて7500円になるっていうチラシみっけて
こっちのほうがいーじゃねーかと思い
すぐさま電話でキャンセル。
チラシの店に予約をとろうとするも、予約いっぱいで数日後になってしまうとのこと。
まーいっかと思って予約した。
のが、1月29日の話。

やっとのことで3日。

はじめていく美容院って緊張するよねー。
なんか、かっこいい男の人おーいし。
かっこいい男の人と緊張して話せないし。
担当男だとやだなーって思ってたらなんか気さくな姉さんだった。
よかった。

すっごい恥ずかしかったけど携帯に保存してあった堀北の写真みせて
こ、これにしてください///
ってやった。
ふう。
頑張った。

いつもの店ならきっと出来なかったろうなぁ。



カットは期待通り。
がしかし、パーマはちょっとなぁ。
全体にかけてほしかったけど襟足の部分ちょっとだけ。
ゆるくって言ったら本当にゆるくて
これはワックスつけなかったらかかってるかどうかわからんw

濡れた状態でかかってなかったらもう一回かけてくれるらしいんだけど
濡れた状態はたしかにかかってるんだ、ちょっとだけ。
でも、かかってほしいとこにかかってないような・・・。
うーん。
これはどうしたものかなぁ。
ちょっと迷う。
一週間以内に電話しないとだめらしいからなぁ。





そのあとマックらが節分で上野にいると聞いていたので
そっちに合流しようとするも
あまりに眠かったのと
なんか時間かかりそうだったので断念。

一回上野についた後に
池袋で服買おうと思いついて電車へ。

3駅くらいしてから逆方向の電車に乗ったことに気がついて下車。
山手線だとしょっちゅう間違えちゃう。
普段両周りのるからなぁ。

んで起きたらひと駅寝過ごしたことに気がつく。
踏んだり蹴ったり・・・。
なんかすっごく眠かったんだもん・・・。
しかも遅延らしくて、帰宅ラッシュもあわせてめちゃめちゃ混雑。なえ。




なんとか帰宅。
ミルク粥つくって食ってたら母が思った以上に早く帰ってきた。
夕飯つくってくれるのはいいけど、
私もう自分で作って食べた後。
しっかり4人前作ったのになぁ・・・。

せっかく作ったのになっていうショックと
本日4回目の食事にちょっとげんなり。
おまけにパーマがすでに落ちてる疑惑、っていうね。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | top↑

ラーメン大好き

2010-02-01 Mon 20:47
小池さ~ん


昨日は昼?なのか夕飯なのかってくらいの時間に
青葉を食べたんだけど
やっぱおいしかったなぁ。

前に吉祥寺で食べた味噌のつけめんもおいしかった。
私つけめん食べてないけどw


ラーメン屋新しく開拓したいっすなぁ。

大体ラーメンうまいし。










今日結局雪ふったの?

二度寝三度寝をくりかえして
おきたら17時とかだったから
よくわからん。

とにかく、さむい!
頑張れ受験生!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | top↑

BACK | お元気ですか57 | NEXT
