どうでもいいこととかどうでもよくないこととか

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

ふう・・・

2010-04-23 Fri 18:18
一週間散々悩み続けていた高三の授業。

日本史をやりたくないから世界史を選択した子たちと
日本史をやりたくて日本史を選択したのに人数が少なくて日本史の授業が開講されずしょうがなく世界史の授業を受けることになった数人の歴女からなる
高三の、ほぼもう進路が決まっているクラスの授業

要はモチベーションの全くない子と、普通の日本史なら大体知ってるしマニアックなことならなおさら知ってるよって子の複合クラス。

な、何をしろと・・・。


散々悩んで、今日。

朝早めに学校にいって色々ねって
昼休みも考えて
いざ授業だったんだけど。

もう、何しろ生徒が優しくて助けてもらってる感じ。
私も精いっぱい彼女たちに返してあげたい。

なんか「おもしろ!」って思えるような日本史ネタをさがさなきゃ!





しかし寒いね。
こう寒い日が続くとイライラする。

この前花見やったよね?
なんなの?
別窓 | お仕事 | コメント:0 | top↑

授業

2010-04-22 Thu 18:19
偉い人に自分がやった授業の感想聞きに行くのってすっごい緊張するよね。
別窓 | お仕事 | コメント:0 | top↑

へー

2010-04-21 Wed 20:28
こんなサイトがあった。

http://ow.ly/1CKYy

電車の混み具合がわかるとか。

朝の山手はやっばい。

しかし中央線が混んでるぶん総武線がすいてくれるからいいね。

私は山手線の大塚→新宿を大体7時15分くらいにのって
総武線の新宿→阿佐ヶ谷を7時半くらいに乗るけど
なんだかんだ総武線で座れないことはまずないし
運が良ければ山手線も座れます。

これがちょい遅めの出勤、つまりは2時間目からの授業の日は
山手線が8時10分くらいなので
それはそれはカオス。
小指も動かせないくらい。

時間を見て動くのは大事よね。
早めにいって職員室でまったりするのがベストですわ。
別窓 | お仕事 | コメント:0 | top↑

くいしんぼ

2010-04-20 Tue 22:20
同期なんだけどこの仕事としては先輩の二人と夕飯食べに行ってきた。

研修で、まぁ講義だったんだけど
どれもその通りなこと、
まるで自分に対していわれているような言葉に
ものすごくショックを受けて

というか、自分のダメさに絶望して

気持ちが落ち込んでいたので
先輩に声をかけてもらえたのはうれしかった。

仕事が終わるタイミングというのは人によって違うし
帰る時間もバラバラなので
飲みに行くことはおろか
こうやって一緒に食事をする機会は滅多にありません。
昼も授業準備しながら食べるしね。

一人の先輩はヤマトナデシコ風のちょい天然っぽさのある綺麗なお姉さんで
もう一人の先輩はさばさばしていかにもバスケ部っぽいかっこいい姉御です。

はじめてみたときから憧れていた二人だったので
その二人と自分合わせて三人で食事出来たのはとてもよかった。

授業のこと、くだらないこと、色々話が出来て
もっと頑張らなきゃなって思いました。

やっぱり生徒がとてもいい子たちだから
それに報いるというか、お返ししてあげなきゃなぁ。








どうやったら生徒が眠くならない面白く熱い授業ができるのかなぁ。
悩みます・・・。
別窓 | お仕事 | コメント:0 | top↑

痴漢

2010-04-15 Thu 23:29
今朝通勤のために乗った山手線で痴漢をみました。

はじめになんかケツのあたりサワサワすんなーって思って
みたらおっさんの手が私のケツらへんにあったので
人が大量に降りたところで場所移動。

そしたら今度は私ではない別の女性を標的にしたようで
女性の後ろにぴったり。

でも手元が女性の体でかげになっていて見えなくて
はっきり奴が痴漢行為をしていたかどうかわからんのです。

ともかく奴は痴漢であろうと思ったので
ずーっとおっさん(小汚くてちっさい)のことをにらみつけていたんですが
途中で私の視線に気が付き
おどおどするどころかニヤニヤ笑いながら
手を動かすジェスチャーをしやがるのです。

何だこの野郎。

むかついたなぁ、あれは。

乗っていた時間が短かったのと
女性自身たぶん気が付いていない程度だったのと
何よりおっさんがやってるところが見えなかったので
何もできなかったわけだけど。

いやー、むかついた。




そんなこともあったんだけど
今日はともかく10時半に仕事終了して
そのあと明日用のプリントを人数分刷って
さて帰宅。

寒い寒い寒い寒い。
地球ふざけてる。
何?しかも明日も寒いの?
  
12時半に家について笑っていいともみながら昼の準備
寒かったのでジョウヤ鍋(漢字わからん)風の粥つくりました。
冷や飯があったのでそれ洗って
ホウレンソウと豚肉を茹でて、ご飯も一緒に煮込んで
白だしと料理酒と醤油で味付け。

最後に三つ葉をのっけて出来あがり。
これがまぁなかなかうまかったです!
酒はいってるぶんあったまるしね!

ごきげんようみながらの昼最高w
何より自分で作ってるからお金かからないし
人の目を気にせずにリラックスできるし。
木曜はいいなぁ。
10時半に終わるなんて。




寒かったので本日二度目の入浴w

出てきて髪をかわかして、
また寒くなったから布団にはいってあったまってたら
気がつくと寝てましたw




今日は授業準備せにゃならんのに・・・。
ってわけで今プリント作ってたんだけど
いやー時を忘れるねw
なんだかんだ楽しいw

教材研究よりも板書案とかプリントとか作るの好き。
昔からまとめノートとか作るの好きだったし。

これがもうちょいすすんで補助プリントまで作れるようになるといいのよねぇ。






さて、明日はわりとハードだ。
2~5まで授業。
頑張る!

でも授業楽しい!
別窓 | お仕事 | コメント:0 | top↑

がっつり

2010-04-13 Tue 20:47
本編にやっとはいれた感じ。

板書もしたししゃべったし。

生徒たちの手元に教材がまだ届いてないのは痛手だけど
まぁなんとかなるでしょう。

私結構板書うまいらしい。
一つでも自分で自信がもてるところがあるといいよね。

月曜がすっごい大変だと
火曜が大変でも月曜よりはって思える。

なかなかいい時間割を組んでもらえたもんだわ。
別窓 | お仕事 | コメント:0 | top↑

はじまり

2010-04-12 Mon 23:00
授業として受け持つクラスへ行くはじめての日。

緊張はまったくしない。
生徒の前に立っても、
なんっていうか、目線が同じ高さだと緊張しないのよね。

変に何を言おうか考えてると無理
緊張しちゃう。

だから自然体でいきました。

クラスの雰囲気、というか生徒ひとりひとりの雰囲気は想定の範囲内。
あーこーゆーもんだよね、って感じ。

なんか、母校の雰囲気とかわらない。
やりやすそうです。

高校生と中学生をもってるけど
高校生はちょっと歳のはなれた兄弟感覚
中学生は近所の悪ガキ感覚

他の新人さんは中学生に散々くだらない質問をされたらしいが
私は質問させるすきをつくらなかったのでなんとかなって。

高校生のほうは、ほんっとにもう、
ものすっごーーーく空気が読める子たちでして。

問いかけに対する反応はあるし
寝ちゃってたら起してくださいとか言うし
真面目な話するとちゃんとこっち見て静かにするし

なんていい子たちなんだろう!
感動しました。





頑張ろうって思った。
相手の顔をみて、やっとイメージがつかめた。

がっつり授業するようになったらもっと雰囲気つかめていいだろうなぁ。





しかしはじめから5コマもったのでさすがにへとへとですわ。
別窓 | お仕事 | コメント:0 | top↑

おやすみ

2010-04-09 Fri 23:14
今日はふりかえをしておやすみでした。

特に何もせずにまったりすごしてしまった・・・。

土曜日も普通にあるので明日はまた早起きっす。
早く慣れなきゃなぁー。

来週からは時間割通りの生活になる、はず。
水曜日が休み。
木曜日は10時半までで終了。

がしかし準備準備。
時間外労働が基本だわね。







夕飯にカレー食べすぎた。
別窓 | お仕事 | コメント:2 | top↑

準備

2010-04-08 Thu 23:14
もう通学(通勤?)にも慣れました。
つっても中学高校のときと電車の乗換とかは全く一緒だからね。

ただ、朝5時起きがきついw
教育実習のときもそうだったけど・・・。



今日は中学と高校の入学式でした。
いやー、すごかったなぁ。
ちょいと感動しました。
ここはこれが慣例らしいけど、歌も演奏もすごかった。
あんま詳しいことは書けないけども。



さて、式のないときにはずっと授業準備。
教科書にらめっこ。
本当は専門書も読まなきゃなのに、手元にない・・・。

図書室がねぇ・・・。
もっと充実してくれれば・・・。

教科ごとの資料室が無いのもつらい。
母校はその点かなり充実してたんだなぁ、今思うと。




同じ教科の先輩方は、他教科にくらべて偉い人が多い気がします。
役職についてる人が多くて、つまりは多忙なわけで。
聞きたいこともちょい遠慮してしまうよ。








しかし何より今一番気になるのは共済組合のこと。
保険とか年金とかどうすればいーーんだーーーー?













あ、NHKを何気なく見てたら
観覧席にマックとSWAがいました。

アンタッチャブル山崎の左肩にマック右肩にSWA。
ずっと母と「あ!うつったうつった!」ってさわいでましたw
興奮してメーリスながしちゃったしw

番組的にもなかなかおもしろかったわ、あれ。
なんであんなキャスティングにしたのか不明だけどw
別窓 | お仕事 | コメント:0 | top↑

自己紹介

2010-04-07 Wed 22:58
まずは職員朝礼のときに
専任の方々の前にずらりとでていって真面目な自己紹介。

いやぁ、緊張すんべやぁ・・・。
マイク使うのって苦手やね。



そんで始業式にでて
生徒500人くらい?の前で
壇上にあがって自己紹介。
今までは見てた側なのに、まさか自分がこの場所にたって挨拶するとは・・・。



事務的なことが色々あった後に
今度は職員全員での昼食会。
弁当うまー!
って思ってる余裕はなく
インパクトのある自己紹介をしろということで・・・。

もうねえ
他の方々インパクトありすぎですよ。
私は無難に終わらせちゃったけど
緊張でふるえたし。
笑いも特に起きなかったなぁ・・・。

ただ、お偉いさんトップ3は感心?してくれたような・・・。
しっかりした子、みたいな評価をいただきまして
でもそれは裏っかえせばつまらない子ということな気も・・・。





そのあと打ち合わせがあって
これからどんな進度でいくのかとかがわかりました。

はじまってみなきゃわからないし、今は不安ばっかだけど
ちょっと楽しみ。
早くはじまってほしいですわ。
はじまる前の不安感が嫌ってのもあるしね。
早くどんな感じなのか、雰囲気を知りたい。

あーだこーだと聞くよりも
実践してみなきゃわからないし
他の諸先輩方もそういうアドヴァイスだったし。








何より、自分たちは新卒だとか
そういったことは相手からしてみれば全く関係ないわけよ。
そういった甘えた考えを自分がもってちゃいけないのよね。

でも知識としても経験としても
明らかに私は他の先輩方より劣っていて
若いくらいしか取り柄が無いので
超がんばんなきゃね。
別窓 | お仕事 | コメント:0 | top↑

BACK | お元気ですか57 | NEXT
